本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:国防部、クロムビを毎日爆破
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1331227813658St...
Status: published
View


国防部、クロムビを毎日爆破...最高裁判決まで工事を強行

済州道議会議長、「国防部の主張はとんでもない」

ソ・ドンヒョン修習記者 2012.03.08 11:04

国防部が海軍基地建設工事のためにクロムビ岩を毎日爆破し、法的手続きが 取られても最高裁の判決まで工事を中断せず実施を続けると明らかにした。

[出処:http://www.youtube.com/watch?v=1qkkXCLn0bc&feature=youtu.be]

海軍基地事業を総括する国防部戦力政策官室のキム・ヨンミン所長は3月8日、 CBSラジオの「キム・ヒョンジョンのニュースショー」に出演し、「期間は3か月 程度、回数は毎日爆破するという計画」とクロムビ爆破計画を明らかにした。

キム所長は「済州海軍基地はこれ以上遅れると、重要な国策事業が適切にできず、 国家予算の浪費の問題が大きくなるので、これまで反対団体、村住民の意見収斂と 工事のための要求条件が完了したことで、本格的な工事を始めることにした」と クロムビ爆破の背景を説明した。

また、キム所長はウ・グンミン済州道知事が7日『共有水面埋立工事停止』事前 予告し、10日間の聴聞会期間にも中断なく工事を強行すると明らかにした。

さらにキム所長は、済州道知事が工事中止を命令しても国土海洋部に是正命令 を要請するかという質問に、「そうした(国土部是正命令)要請も含み検討する ということで、今すぐ埠頭を移す状況ではないので現在工事を行っており十分 に検討をしてもいい、その後に工事してその埠頭を移す問題は全体の設計に大 きな影響を及ぼさないので工事は正常に進めるということ」と明らかにした。

その上、済州島が国土部の是正命令について大法院に訴訟を提起した場合、そ の裁判が進行中にも工事を続けるかという質問にもキム所長は「手続きにより 中止する理由がないので」工事を継続すると強調した。

結局、キム所長によれば、国防部は7日に始まったクロムビ岩の爆破を3ケ月間、 毎日行い、大法院で確定判決があるまで中断なく工事を強行するという立場だ。

これに対して五虫陣済州道議会議長は8日午前MBCラジオ〈ソン・ソッキの視線 集中〉とのインタビューで「海軍側では聴聞手続き参加しても中止命令が出る 前までは工事を進行するということなのに、岩は一度爆破されれば再生できな い。ひとまず工事を停止して手順を踏むべきでその時まで進めるということは 話にならない」として海軍の主張をごり押し主張だと批判した。

クロムビ爆破抗議、キャンドル文化祭開かれて

クロムビ発破知らせが伝えられた7日晩にはソウル、清渓広場で済州海軍基地工事強行に抗議する市民らが集まって、キャンドル文化祭を開いた。

文化祭に参加した30代会社員張某氏は〈チャムセサン〉とのインタビューで「セマングム事業を進める過程で環境破壊と村地域共同体の破壊を目撃したのに今その姿をまた見るようだ。歳月が変わって政権が変わっても国家事業という名前の下続く破壊が残念だ」として心境を明らかにした。

民主労総のキム・ヨンフン委員長は発言で「3月31日、4月1日済州島で全国労働者大会を開く」と明らかにしたし、文化祭に参加した済州道江汀村住民のカン・ハンナ氏も「住みよい江汀村を守りにたくさん訪ねてきてくれ」として江汀村にきてくれることを訴えた。

全国の宗教界と政界、市民団体らが済州島に集まっているなかで今日10日には済州道江汀村で「第8次済州海軍基地白紙化全国市民行動」が開く予定であり、13日には大漢門の前で「江汀の住民の苦痛と闘争に一緒にするキャンドル文化祭」が開く予定だ。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2012-03-09 02:30:13 / Last modified on 2012-03-09 02:30:16 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について