| 韓国:先進国のG20反対デモはもっと激烈 | |
| [MenuOn] Home | ニュース | イベント | ビデオ | キャンペーン | 韓国 | コラム | About | Help [login ] | |
国格? 先進国のG20反対デモはもっと激烈G20期間「すべての所でデモを」
チョン・ジェウン記者 2010.11.09 10:39
李明博大統領は『先進国への進入を目前にした大韓民国で、G20ソウル首脳会議 が持つ特別な意味』として、集会、デモの自制を要請した。また、労組、一部 の団体のG20反対デモは『世界経済を生かそうという首脳会議開催の趣旨を考え ると反対の理由がない』とした。 大統領の言葉を借りれば、G20反対デモは先進国にふさわしい行動ではないよう だ。また、世界経済を生かす名分のない『反対』のように見える。果たしてそ うか。 英国では人が死ぬことも...先進国のデモは激烈李明博大統領が強調する先進国のG20反対デモは激烈であるばかりか、先進国と 後進国、国格を分ける基準にはならない。また、政府は国家的行事だからG20の 成功的開催のために協力しろと言って過剰対応するように、先進国も過剰対応 している。 G20首脳会議の初代議長国を誇る英国のロンドンでは2009年のG20で人が死んだ。
▲ロンドンG20デモ[出処:ウィキディレクター] ウィキディレクターによれば、4月2日のグレンコー作戦と呼ばれる警察の過剰 鎮圧で、見物していた市民が死亡し、追慕キャンドルデモが開かれ、フランス の登山家、別名『スパイダーAlainロベル』がロイドビルにのぼり「世界を救う 100か月」の横断幕を掲げてデモをした。 英国中央銀行の前での左派連帯体による『G20没落』デモ、市の中心でテントを 張って行われた環境運動家の気候キャンプ抗議デモ、米国大使館前の反戦デモ がロンドンで続いた。 それに先立ち、3月28日にはロンドンの中心街で160の団体が所属する連帯組織 『Put People First』が主導し、3万5千人が『雇用、正義、気候のためのデモ 行進』をして経済危機と政策失敗を糾弾する激しいデモをした。 同じ時期にフランスでも反世界化運動団体の主導でさまざまな都市でデモ行進 があった。
▲ピッツバーグG20回の当時のデモ[出処:ウィキディレクター] 経済危機の解決を模索するG20会談が開かれた2009年9月、米国のペンシルべニ ア州ピッツバーグのG20反対抗議も例外ではなかった。 2009年9月24〜25日、市当局は集会を認めなかったが、市民社会団体の抗議で集 会が許可された。G20反対連帯組織は『民衆首脳会談』を開き、グリーンピース の活動家が横断幕をかけてデモしている途中に8人が逮捕された。 警察はG20反対団体デモ隊500人余りに催涙ガスを噴霧して解散させ、デモ鎮圧 で史上初めて高周波音響大砲を使った。24日夜、会場近くのデモ隊を催涙ガス で解散させた。 それでも「すべての所でデモを」というスローガンの下に散発的ゲリラデモが 展開され、25日には5千人が各地でデモを行い、約180人が逮捕された。
▲トロントG20当時のようす[出処:ウィキディレクター] 2010年、カナダのトロントでも、G8/G20に反対する多様なデモが行われ、警察 は容赦なく弾圧した。6月26日〜27日のG20反対デモにはカナダで史上最大規模 となる約1150人が逮捕され、カナダ史上初めて催涙ガスが使われた。 しかし6月17日、環境団体OXFAMのカナダデモ、6月21日貧困反対デモ、6月22日 同性愛者デモが続き、26日午後にはトロント都心で1万人がデモを行い、27日の 警察の無差別鎮圧と大量逮捕に抗議する座り込みデモがあちこちで発生した。 28日の大規模逮捕に抗議して、千人がデモをすることもした。 一方、ツイッターにもG20反対デモを防ぐ李明博政権を批判する文がある。 @hosnet19 「2009年G20開催国英国と2010年G20開催国韓国の違いで、本当の国 格の差と、先進国後進国を分ける基準が何かわかります。政府が焦っても国格 が上がるものではありません」 @aini207 「外国でG20期間にたくさん反対デモが起きたのに。その国は、まだ 民主主義が生きているという意味でしょう??? G20期間に反対デモがないという のは自慢の種ではなく、恥ずかしいことだと思ったりします」 (記事提携=メディ ア忠清) 翻訳/文責:安田(ゆ)
Created byStaff. Created on 2010-11-10 08:49:27 / Last modified on 2010-11-11 09:29:54 Copyright: Default 世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ | |