本文の先頭へ
LNJ Logo スペイン裁判所が「ロビンフッド」を投獄
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1385380696708St...
Status: published
View


スペイン裁判所が「ロビンフッド」を投獄...「銀行独裁ための不正義な判決」

マリナレダ市のコルディヨ市長に懲役7か月...公共秩序安全法推進、罰金最大8億6千万ウォン

チョン・ウニ記者 2013.11.24 11:10

スペインの共産主義の村、マリナレダのコルディヨ市長が国防部の土地を占拠したことを理由として懲役刑を受けた。共に占拠した農民、労働者は直ちに不当判決と反発している。

外信によれば、スペインのアンダルシア大法院は11月21日、マリナレダ市の コルディヨ市長と4人を国防部の土地1200ヘクタールを占有し器物を盗んだ容疑 で7か月の懲役刑と1200ユーロの罰金刑を宣告した。裁判所は、彼らが「昨年の 夏から現在まで、政府の撤収命令を無視、権威に服従しない深刻な犯罪を行った」 としてこのように判決した。

▲昨年8月にコルディヨ市長と農民、労働者がスペインの経済危機と腐敗の問題で、王室所有の宮殿を占拠して歓声をあげている。[出処:http://www.lamanchaobrera.es画面キャプチャー]

コルディヨ市長はアンダルシア農業労組(SAT)の労働者と共に昨年、スペインの アンダルシア地方でスーパーマーケットを占拠して、貧しい人々に食料を配り、 相次いで貴族の城や銀行、国防部の土地などを占拠し、政府の反民衆的緊縮と 腐敗に反対するデモを行ってきた。

市長は特に、スペインの経済危機と政府の緊縮後失業率が最高潮に達し、貧民 などの社会的弱者への予算が削減されているにもかかわらず、高位層の腐敗が 明らかになっている状況に対してこのような行動に出たことで、国際的にスペ インのロビンフッドというニックネームを持つようになる。

SATは今回の判決について「正しくない判決」と反発した。彼らは「国防部は 1200ヘクタールのうち実際には単に20ヘクタールしか使っていなかったた」と し「公共の土地の社会的な利用を要求する人々に対する非常に不当な判決」と 明らかにした。SATはまた、「社会運動を犯罪化して経済危機を呼んだ経営者の 権利を擁護する弾圧」とし「これに反対する闘争を続ける」と付け加えた。

2700人の住民が暮らすマリナレダは、協力的な農場を運営して完全雇用を誇り、 「共産主義ユートピア」として世界的な名声を持っている。

コルディヨ市長は1979年からマリナレダの市長になって、30年間労働者たちが 農場運動の決定権を持つ完全雇用の協力的雇用制度を建設してきた。労働者は 同一の賃金を受け取り、利益はより多くの雇用のために備蓄される。共同農場 の他に民間企業も存在するこの制度を通じ、マリナレダはスペイン経済危機に よる雇用喪失と経済的困難を避けることができた。

SATは、今回の判決がスペイン政府が集会・デモの権利を抑圧するために進めて いる公共秩序安全法の手本と見ている。

スペイン政府は最近、議会の前でデモをしたり、これを提案した者に対して、 最高60万ユーロの罰金で課す公共秩序安全法を発議した。政府は社会の騒乱を 防止する一方、罰金を予算に充当する方針だ。道路で眠ったり公園のベンチを 他の用途で使うと、今後750ユーロの罰金を課せられる。警察を威嚇した場合は 3万ユーロまでの罰金刑になる。

スペイン社会運動はこれは「怒った人々(インディグナドス)」などの社会運動 を弾圧する法だと反発している。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2013-11-25 20:58:16 / Last modified on 2013-11-25 21:55:24 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について