本文の先頭へ
LNJ Logo ブラジル全国で200万がデモ...「変化のために戦おう」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1371820235894St...
Status: published
View


ブラジル全国で200万がデモ...「変化のために戦おう」

FIFAコンフェデレーションカップ決勝戦、リオのスタジアムに向けてデモ行進を予定

チョン・ウニ記者 2013.06.21 14:41

ブラジル政府が大衆交通料金の値上げは撤回したが、ブラジル全域で大規模なデモが続いている。デモの参加者数は200万を越えた。執権後最大の危機に陥ったルセフ大統領は、予定されていた日本訪問をキャンセルした。

外信によれば、6月20日にブラジル全域で約200万人が社会福祉予算拡大、 政治腐敗清算、ワールドカップ予算支出反対を要求してデモを行った。

[出処:http://www.aljazeera.com/画面キャプチャー]

リオデジャネイロでは、最低でも30万人が市庁の近くで警察と対峙してデモを 行った。警察はデモ隊に催涙弾を発射して鎮圧を試み、デモ隊は投石して激しく 抵抗した。デモ隊と警察の衝突で少なくとも1人が負傷した。

首都のブラジリアでは、デモ隊が火炎瓶を投げ、外務部の庁舎と国会への進入 を試み、これを防ぐ警察と対峙した。サンパウロでは約11万人が引上げ案撤回 を祝ってデモを行い、極左政治グループと政党の参加を拒否するデモ隊の間で 衝突も起きた。サルヴァドールとレシフェでも大規模なデモが続いた。

デモに参加したハマイメ・シュミットはガーディアンとのインタビューで、 「政治家は誰も私たちのことを話さない」とし「これはバス代以上の問題だ。 われわれは高い税金を払い、国は裕福だ。しかしわれわれは、学校でも、病院でも、 そして路上でも、その恩恵は見つけられない」と話した。

デモ隊は30日のFIFAコンフェデレーションカップ決勝戦に合わせてリオの象徴的な マラカナンスタジアムで、大衆デモ行進を行う予定だという。

一方、ルセフ大統領は26日から28日まで予定されていた日本訪問を急遽キャンセル した。外信は「ルセフ大統領がブラジルの国内問題で訪問をキャンセルした」と 報道した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2013-06-21 22:10:35 / Last modified on 2013-06-21 22:41:11 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について