本文の先頭へ
LNJ Logo 「高校無償化」大阪判決喜びをともに(森本孝子)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0730morimoto
Status: published
View


「高校無償化」大阪判決喜びをともに〜ピースボートで知る

  森本孝子(高校無償化からの朝鮮学校排除に反対する連絡会)

 森本です。今、ピースボートに乗っています。海外でのメール送信がやっとできるようになりました。大阪勝利判決について洋上で知りました。

 広島判決が、あまりにも行政追随で、司法責任を放棄したような情けないものだったので、正直、大阪にもあまり期待はしていなかったのですが、勝利と聞いてえっという感じでした。ラインでオモニから、涙の喜びが入り、やっと実感しました。大阪は京都襲撃の在特会判決 でも嬉しい結果を残してくれました。やっと司法責任を感じることができました。

 ところが、拉致家族会から、判決反対の声明が出ていると聞き、またかという気持ちです。40年間も拉致問題の解決をしてこなかったのは、朝鮮高校生の責任ではありません。安倍政権が、きちんと日朝交渉をしてこなかった責任です。

 9月13日、東京の判決に希望が見えてきました。法理論的には負けるはずがありませんが、司法の独立が危うい今の状況が心配ですが、大阪判決は大きな力になるでしょう。東京判決勝利を目指してさらに、世論喚起に尽力したいと思います。


Created by staff01. Last modified on 2017-07-30 21:36:14 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について