本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報 : えん罪被害者が必死の訴え!〜「警察権力拡大」刑訴法案はヤバイ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0510shasin
Status: published
View


えん罪被害者が必死の訴え!〜「警察権力拡大」刑訴法案はヤバイ

動画(7分)

 盗聴の拡大、司法取引の導入、取り調べ部分録画などを含む「刑訴法改悪法案」が、今週来週にも参院法務委員会で採決・成立という緊迫した状況を迎えている。そんな中、えん罪被害者はじめ市民・法律家は「この法律は警察権力の拡大だ」として、5月10日、参院議員会館で廃案を求める緊急集会を開催した。会場あふれる300人が集まり、熱気と怒りの集いになった。

 東住吉再審事件被告人の青木恵子さん(写真上)は、「死んだ娘の写真を突きつけられ」虚偽の自白を迫られた密室の取り調べ実態を語った。「取り調べの録画はしてほしいが、一部でなく一から十までしてほしい」と強調した。

 また、布川事件元被告人の桜井昌司さん(写真上)は「警察は正義と思っていたがとんでもない嘘つきだった。この法律をかれらに渡したら、えん罪が増えるだけ」と訴えた。また法律に賛意を示している日弁連に対して厳しく批判した。

 今市事件の一木明弁護士(写真上)は、事件の経過を詳しく報告し「取り調べの一部録画」の怖さを指摘した。「殺人事件の取り調べでは録画をとっても、肝心な別件逮捕事件の最初の自白は録っていない。録画が恣意的に使われている」。この事件では、被疑者は147日間も拘禁しているのに、録画はわずか70時間分しかないのだ。

 集会では、多数の国会議員や有識者などが次々にスピーチしたが、どれも熱のこもったものだった。参院法務委員会の小川敏夫議員(民進)・仁比聡平議員(共産)は委員会の審議状況を報告したが、かれらの危機感と頑張りが目立った。

 前日弁連事務総長の海渡雄一弁護士(写真上)も発言に立ち、「当初はえん罪をなくすということで日弁連も巻き込まれてしまったが、いま法律の問題点が続出している。まだ時間がある。日弁連をひっくり返さなくては」と強く訴えた。(M)

 *海渡雄一緊急提言「日弁連は法案をこのまま成立させてはならない」

 *集会報告(山口正紀)

↓集会の司会はジャーナリストの山口正紀さん


Created by staff01. Last modified on 2016-05-12 01:28:59 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について