本文の先頭へ
LNJ Logo 「原発のない福島を!県民大集会」に6000人〜新たなたたかいの芽
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0312fukusima
Status: published
View


「原発のない福島を!県民大集会」に6000人〜新たなたたかいの芽

    湯本雅典

動画(6分)

 3月12日「2016原発のない福島を!県民大集会」が、福島県郡山市で開かれた(主催:「原発のない福島を!県民大集会」実行委員会)。会場となった開成山陸上競技場には、スタンドを埋め尽くす6000人が全国から集まった。毎年福島現地で開催されてきた「県民大集会」、参加者の意識は震災後5年という現状、運動の到達点を反映したものに思えた。

 昨年3月まで福島県で教員として働き、現在は新潟県に移住したAさんは、集会スタッフの一員として参加していた。Aさんは、「やはりこの集会に参加すると血が騒ぎます。この気持ちを新潟に持ち帰りたい」と語った。

 また埼玉県から参加した「埼玉県教職員組合(日教組埼玉)書記長」の丸山功さんは、先日埼玉で開催された連合埼玉(連合)と県労連(全労連)の後援する安保法制反対の集会に触れ、「野党連合のような動きが加速する必要がある」と話した。

 福島の今を反映する発言は、登壇者にも通ずる。集会実行委員長の角田政志さん(写真)は、「高浜原発の運転差し止めを命じた仮処分は、まさに福島原発事故の重大性をふまえ、住民の安全を考えた決定です」と発言した。

 大熊町の住民は、「子どもの将来のことを考え、母と子は福島に帰らないことを決めました。しかし、私は福島に残り週1回何時間かかけ家族のもとに行く生活を続けています」と報告した。

 原発被災後の厳しい、過酷な現実は何も変わっていない。しかし無策、無謀の政府に対する闘いがこの5年の間で芽生えた。今後の趨勢は、明日からの闘いにかかっている。(取材:3月12日)


Created by staff01. Last modified on 2016-03-16 10:20:31 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について