本文の先頭へ
LNJ Logo 「船場吉兆」組合員の1月中の行動報告
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item senbakityo3
Status: published
View


管理職ユニオン(関西)ニュース 131号(2008/2/2発行)

「船場吉兆」組合員の1月中の行動報告

 

報告:有川洋美・長井(アルバイト・派遣・パートユニオン・船場吉兆分会)

船場吉兆本店で団体交渉(1月16日)

 1月16日団体交渉を船場吉兆本店にてしましたが、私たちの主張は通じないという結果になりました。団体交渉は普段は2時間ぐらいはするんですが、この日は1時間で終了というものでした。その後、要請行動と抗議行動をすることを決めました。吉兆グループの本店とメインバンクの三菱東京UFJ銀行に要請文を持って行き、22日の営業開始にあてて抗議行動をすることになりました。

 ←写真 1月18日、本吉兆(大阪市北浜)前でのスナップ写真。

 組合員3名と仲村実(アルバイト・派遣・パートユニオン事務長)さん、村上洋一(管理職ユニオン関西副委員長)さん、岡本さん(管理職ユニオン関西執行委員)の総勢6名で行きました。勝手口から入ると、仲居さんたちが忙しそうに働いていました。社長に会いたい旨を伝えると奥から貫禄のある男性が出てきました。そこで話をするのか、奥に通されるのかと思ったら、外の駐車場のようなところで立ち話の形になりました。その男性は料理長とのことでした。「ここは関係ないねん。ライバルやし。会ったこともないし。」みたいなことを、かなり迷惑そうに言ってました。しかし、最後には私たちの言っていることが通じて要請文を受け取ってくれました。「社長さんにお渡しください」という言うと「はいはい」と言って、要請文を四つ折にしてポケットに入れました。本当に渡してくれたのかなあ。本吉兆の料理長はかなり決定権を持たされているような印象を私は受けました。船場吉兆とはちょっと違いますね。

 北浜の本吉兆を後にして、中ノ島リーガロイヤルホテルにある神戸吉兆に行きました。
 ここは社長も女将さんもまだ、いらっしゃらなかったので、入り口にいらっしゃった従業員の方に要請文を渡しました。普通に丁寧な対応をして下さいました。ホテルの中ということもあって「料亭!」という感じではなかったです。食事に行きやすそうな雰囲気でした。

 中ノ島を後にして、三菱東京UFJ銀行船場支社へ行きました。ここではかなり待たされました。30分ぐらいは待たされたと思います。そこで岡本さんが一言!「どないなってんねん。いつまで待たすねん。我々は行動起こすよ!」すると、慌てて部屋に通され、担当者が2人出てきました。要請文を渡して話をしました。銀行側は「受け取りますが、対応するかどうかの約束はできません」と何度も何度も言いました。形だけの対応という印象をうけました。以上が1月18日の要請行動の報告です。  その後、私たちは21日に船場吉兆女将の記者会見を見て、22日に抗議行動をすることに決定しました。すでに私と長井さんで抗議行動用の横断幕は製作済みでしたので、時間の調整と抗議行動の際の人員確保をしました。
 1月22日11時30分船場吉兆本店へ。総勢約10名で抗議行動をしました。
 ものすごい数の報道陣がすでに集まっていました。私が横断幕を持って歩くと、ぞろぞろと報道陣がついてきました。約1時間半にわたる抗議行動になりました。ビラを配り、ハンドマイクで自分たちの意見を主張、そして報道陣のインタビューを受けました。

 ←写真 1月26日東京銀座にある東京吉兆本店へ要請文を仲村さんと2人で持っていきました。
 26日に荒川区にて行われたグルーバルアクション分化会にて、発表する予定になっていたので、東京吉兆へも要請文を持っていくことにしました。連帯ユニオン関西生コン支部のバスで到着したその足で向かいました。私が想像しているよりも、小さな古い民家のような感じの店でした。「勝手口」と書いたことろをガラガラっと開けて入ると一段高いところに女性が2人いました。仲村さんが要請文の説明をし、渡そうとしましたが「わかりませんから受け取れません」の一点ばりでした。私はその女性の雰囲気を見て「失礼ですが女将さんですか?」と聞くと「そうです」とのこと。女将さんは「他に誰が社長ができるというの?」をずっと繰り返していました。そして仲村さんに「あなた、外の人でしょう」私に向かって「どうして外の人に相談するのかしら。自分たちで直接お話したらいいじゃない。」話しながら終始、顔に何やらクリームを塗っていました。これは本当に失礼な「おもてし」だなあと思いました。最後まで要請文は受け取ってくれませんでした。門前払いとはこのことだ!と思いました。要請文は後日、郵送で送りました。    (文 有川)

 ↓写真 1月29日京都吉兆嵐山本店へ行きました。

 雨が降る中、有川さんと2人でドキドキしながら行きました。入り口には番傘を持った若いお兄さんがいました。勇気を出して声をかけたけど、案外すんなり中へ入れました。玄関で若い仲居さんが笑顔で迎えてくれました。「どうぞ」と言われて座敷に通されました。すると若女将さんが来られて対応して下さりました。お茶も出してくれました。今まで団体交渉の席でも船場吉兆は一度もお茶を出してくれなかったし、26日は東京吉兆の女将さんには門前払いされたと聞いていたのでかなり感激しました。若女将さんは真剣に私たちの話を聞いて、若女将さんも自分の思いを話してくれました。途中、涙もみせて。。。本当の涙だったと思います。船場吉兆のせいで京都吉兆がどれだけ苦しい目にあったかということを私は感じました。若女将さんは船場吉兆と私たち、両方がいいようになるように思っていると何度もおっしゃりました。私は若女将さんの姿勢を見て「今日はこの要請文を受け取ってもらうだけで十分だ。」と思いました。帰り、門の前で吉兆の番傘を借りて、門番のお兄さんに写真を撮ってもらいました。なんだか、初めて吉兆の人たちに人間扱いされたような、うれしい気分でした。京都吉兆は素敵です!       (文 長井)

上記以外は以下の通り。
1月22日から、初めての有給休暇取得による抗議行動。
2月1日 団体交渉 弁護士3名出席、女将の社長退陣と一切の経営からの退陣要求。要求が飲まれない場合は、抗議の有給休暇消化後、ストライキに入ると通告。


<関連ニュース>
◇ 「鬼の住む館」=船場吉兆で立ち上がる ◇ 船場吉兆の争議経過―管理職ユニオン・関西

アルバイト・派遣・パート関西労働組合 http://www.ahp-union.or.jp/

管理職ユニオン・関西 http://www.mu-kansai.or.jp/


Created by takaheims. Last modified on 2008-02-08 11:48:48 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について