本文の先頭へ
佐高信「人物メモワール」に藤保美年子
Home 検索

松原です。

きのう(27日)届いた「週刊金曜日」をパラパラ見ていたら、国労音威子府闘争団 家族の藤保美年子さんのことが、似顔絵入りで出ていた。「佐高信の人物メモワー ル」のページである。藤保さんは、2000年7月、四党合意(中身のない解決)に反 対して国労臨時大会の壇上で「わたしたちの人生を勝手にきめないでください」と 叫んで、事態の流れを変えた女性。

短い文章だが、先日の9・15集会でのこと。そして、たたかいのなかで、たくまし く成長していった藤保さん家族の「肖像」が浮き彫りにされている。ビデオプレス の『人らしく生きよう−国労冬物語』についても、触れられている。ぜひご一読を。

あの臨時大会から6年経った。まだまだ先の見えない「20年目の国鉄闘争」だが、 藤保さんの訴えた「原点」が今また問われているように思う。

*追加情報

・本日(28日)、東京しごとセンターで「JRの利益優先・安全無視を問うつどい」にJR尼崎事故遺族代表が出席し、講演を行う。18時開場。
・あすは、恒例の団結まつりが亀戸中央公園で行われる。国労闘争団・家族がたくさん上京中。


Created by staff01 and Staff. Last modified on 2006-10-28 21:05:24 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について