本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:年休、早退した教師3千人が全国教師決意大会に参加
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1429882667282St...
Status: published
View


セウォル号真相究明と年金強化年次休暇闘争「沈没する韓国社会の脱出口を開ける」

年休、早退した教師3千人が全国教師決意大会に参加

カン・ソンナン記者 2015.04.24 19:28

「忘れずに行動します」

黄色いリボンをつけた全教組の旗が ソウル広場の空に上がった。

全教組は4月24日、ソウル市庁前ソウル広場で 「公的年金強化! 労働基本権争奪! 4・16惨事真相究明! 全国教師決意大会」を開いた。

教育部の年次休暇闘争参加者全員を刑事告発、懲戒する方針にもかかわらず、 約3000人の教師が年休と早退を出してソウル広場に集まった。 この場にはキム・グィシク元委員長、ウォン・ヨンマン元委員長、チャン・ヘオク元委員長、チャン・ソグン元委員長、キム・ジョンフン元委員長などの 指導諮問委員と元老教師も参加した。

▲16市道支部長が闘争発言を続けている。[出処:教育希望チェ・デヒョン記者]

映像による連帯メッセージも続いた。

民主労総のハン・サンギュン委員長は 「全教組の先生の公的年金闘争は正当だ」とし 「仲間たちと共に労働者を生かすゼネスト闘争を勝利に導く」と明らかにした。

聖公会大労働者大学院のハ・ジョンガン教授は 「本当に自分が享受したい欲があったとすれば、 先生たちは年次休暇闘争に参加しなかったでしょう。 年休を出して集会に行ったとして懲戒するなど、他の国では見られない」という言葉で政府の方針を批判した。

「公務員年金だけでなく公的年金の民営化を防いで無力な人どうしが連帯し、 明るい世の中を作っていこうと強調したいです。 私たちも力を貸します。」

光化門広場で野宿座り込みをしていたユミンのお父さん、 キム・ヨンオ氏が力説した。

▲市庁広場で開かれた全国教師決意大会には、全国で年休と早退を出した教師3000人が参加した。[出処:教育希望チェ・デヒョン記者]

「今日、年次休暇闘争に行くというと、騒がしくもめ事を起こす子供たちもとても集中して話を聞いた…… 頑張れ、怪我をするな、クビになったら彼らがデモに行くと応援する子供たちがとても可愛い。 もっと熱心に闘争しなければならないと考えました。」

現場闘争発言をした京畿支部水原中等支会のチョン・ウォンソク支会長は、 私たちの老後を守り、子供たちの未来と教育を守るためにここに出てきたといった。

チョン・ウォンソク教師は「金持ちには数十兆の税金を割り引いて、 公務員には2兆が惜しいという。 公務員が譲歩すれば国民年金が良くなるか。 公務員年金が崩れれば国民年金も医療保険も危険になる。 われわれは最後まで戦わなければならない。 4月、冷たい水の中に子供たちを埋めたことを忘れない、行動すると約束した。 だが朴槿恵(パク・クネ)政権は金で遺族を侮辱して、 セウォル号特別法を悪魔の施行令で無力化している。 いまこそ全教組が動いて真相究明を要求し、政権を審判しなければならない」と強調した。

16日間ハンストを続けている全教組のピョン・ソンホ委員長は、 大会発言で総力闘争の決意を高めた。

「全教組は9年ぶりに年次休暇闘争を決めた。 4月16日、花のように美しい子供たちと愛する同僚教師、無実の市民が海に収蔵された時、 われわれは忘れずに行動すると約束した。 朴槿恵政権は真実を隠そうとしている。 退くことができるか? 私たちが退けば教育が崩れる。 避けられるか? 民衆の人生が崖っぷちに追い詰められるだろう。 労働基本権を踏みにじる朴槿恵政権に対抗し、 私たちの力で労働基本権を勝ち取ろう。 公務員年金の改悪を防いで公的年金を強化しよう。

政権は予想通り、偽りと歪曲と強迫で全教組をまた弾圧しようとしているが、 懲戒が、刑事告発が、拘束が恐ろしければ、われわれはこの場に集まることはなかった。 今日の年次休暇闘争を始め、朴槿恵政権の暴走を止めて世の中を変えて教育を変える闘争に勝利しよう。」

▲教師大会参加者がシュプレヒコールをあげている。[出処:教育希望チェ・デヒョン記者]

全国教師決意大会を終えた参加者は決議文で 「全教組は今日の年次休暇闘争と民主労総ゼネスト闘争を契機として、 互いに力になって希望を作り、 沈没する韓国社会に脱出口を開けてまともな教育、より良い世の中、利益より人が優先の社会を作るために、たゆむことなく行動していく」と宣言した。

現場に戻り、 ▲公務員年金改悪阻止公的年金強化、 ▲全教組法外労組化阻止と正しい教育死守、 ▲労働市場構造改悪粉砕と最低賃金1万ウォン争奪、 ▲セウォル号特別法政府施行令廃棄、早急で完全な船体引き揚げと4・16真相究明のために闘争すると宣言した。(記事提携=教育希望)

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2015-04-24 22:37:47 / Last modified on 2015-04-24 22:37:47 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について