本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:20年ぶりに現代ビル前闘争に出てきた現代重工労組
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1416500394224St...
Status: published
View


20年ぶりにソウルの現代ビル前闘争に出てきた現代重工労組

現代重工-三湖重工業共同闘争「賃金団体協議交渉混乱、鄭夢準が解決しろ」

ユン・ジヨン記者 2014.11.19 22:50

現代重工系列社の労働者たちがソウルに上京し、現代重工使用者側の賃金団体協議誠実交渉を要求した。 彼らは現代重工最大株主の鄭夢準(チョン・モンジュン)が企業の実質的な経営権限を持っているとし、 「現代重工の実際のオーナー鄭夢準は労働者の要求を今すぐ受け入れろ」と声を高めた。

現代重工労働組合の代議員と金属労組現代三湖重工業支会の幹部、約200人は11月19日午後3時にソウル桂洞の現代ビルの前で 「2014年賃金団体協議誠実交渉要求決意大会」を開催した。 これまで無争議の方針を取り続けてきた現代重工労組が現代ビル前で集会を開いたのはほぼ20年ぶりだ。 この日の集会には民主労総と金属労組が参加し、現代重工労組の闘争を支持、援護すると明らかにした。

現代重工労使は5月から約6か月間で50回以上の賃金団体協議交渉を進めてきたが、合意を引き出せずにいる。 労組は賃金13万2013ウォン値上げと成果金250%+追加、労組専従者の賃金支払い、社内下請労働者処遇改善を要求している。 だが使用者側は基本給3万7000ウォン値上げと生産性向上激励金200万ウォン、経営目標達成激励金200万ウォンを提示していて対立が続いてきた。

現代重工労組のチョン・ビョンモ委員長は 「5月から始まった賃金団体協議交渉が終わらない。 現場の労働者たちはこれまでさんざん我慢してきた。 まだ傲慢な会社は労働者の要求を無視し、でたらめな賃上げ案と年俸制改悪で労働者をもてあそんでいる」と声を高めた。

続いて「労働者と家族の生存権のために、2014年の賃金団体協議交渉で会社の誤った年俸制と通常賃金問題を突破しなければならない」とし 「この戦いがいつまで続くかわからないが、1万8千組合員の仲間を信じている。 必ず今年の賃金団体協議闘争に勝利しよう」と強調した。

系列会社である現代三湖重工業と現代尾浦造船も、現代重工の賃金団体協議案、基本給3万7000ウォン値上げを提示している。 二つの労組はこれを骨子として会社と暫定合意案を用意したが、組合員たちが合意案を否決したため交渉は原点に戻った。 この日、現代三湖重工業の労働者も現代重工労組と連帯闘争をする予定だったが、会社側が突然交渉を要求したことで幹部中心の上京闘争を行った。

現代三湖重工業支会のソ・インムン副支会長は 「組合員の冷静な判断で暫定合意案が否決された後、労組は会社側に再交渉を要求したが、会社はこれに応じなかった。 だが労組が今日現代重工と共同闘争に出ることにしたため、会社は昨日、突然文書で19日に交渉を再開しようと要請してきた」とし 「争対委の会議で交渉に入ることにしたが、この問題は現代重工グループで解決しない限り解決できないだろう」と説明した。

またソ・インムン副支会長は「なぜ突然会社が労組側の交渉要求を受けたのか。 現代重工労組を孤立させるためだ。 労組が交渉をオープンしたがまだ解くべき宿題はとても多い」とし 「三湖重工業支会一人だけの独自闘争では問題は解決しない。 現代重工、尾浦造船の労働者たちと共に闘争していかなければならない」と強調した。

民主労総と金属労組の指導部も集会に参加して力を加えた。 金属労組のイ・サンジン副委員長は 「現代重工労組が19年間、労使紛糾のない事業場としてその名を轟かしていた間、 労働者たちは労災で死に続けた。 私たちの現実は19年前も今も何も変わっていない」とし 「堂々と三湖重工業労組と共同闘争をするなど、闘争する労組として出直した現代重工の仲間たちが立派で誇らしい。 仲間たちの闘争を支持、援護、連帯していく」と明らかにした。

金属労組のホン・ジウク副委員長も 「現代重工労組には上級団体はないが、仲間たちの精神的な故郷は金属労組だから、われわれは必ずまた会って金属労組の旗の下で戦うことになるだろう」とし 「財閥の蔵はいっぱいなのに、賃上げ案としてせいぜい3万7千ウォンしか提示しない鄭夢準の常識は理解できない。 今回の闘争は現代重工労組の自尊心をかけた闘争」と声を高めた。

なお参加者はこの日、決議文を通して 「現代重工グループを実質的に支配する最大株主の鄭夢準は、旧時代的な労使慣行を改革し、系列事業場の労働者たちの要求に誠実に答えろ」とし △基本給中心の賃上げ案など賃金団体協議要求の即時受け入れ、 △社内下請/物量チームの正規職転換、 △重大災害予防格別の対策用意、 △不良経営事態の改善、 △成果中心の年俸制導入の即時廃棄を要求した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2014-11-21 01:19:54 / Last modified on 2014-11-21 01:19:55 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について