本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:希望バス前にして蔚山で緊張高揚
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1374424050917St...
Status: published
View


希望バス前にして蔚山で緊張高揚

会社はコンテナを積んで塀を高くし、労組と衝突

イ・ジョンホ記者 2013.07.20 15:03

蔚山にくる「現代車希望バス」をめぐり蔚山地域の緊張が高まっている。

▲19日、コンテナで正門を塞いだ現代車蔚山工場の前で非正規職支会が集会を開いている。[出処:蔚山ジャーナル]

現代車は7月19日、すでに蔚山工場正門の前にコンテナ障壁を設置し、希望バス に備える一方で、現代車非正規職支会と頻繁な衝突を起こしている。

蔚山地域経済団体と保守市民団体で構成された幸福都市蔚山作り汎市民推進 協議会(幸蔚協)は、7月18日に声明を出して「経済に莫大な被害を与える希望バス の蔚山訪問の試みを即座に中断しろ」と要求した。幸蔚協は「希望バスなど 外部勢力の介入は望ましくない」と主張した。

これらの保守団体は、政府系団体や商人まで動員する態勢だ。現代車蔚山工場 がある蔚山市北区ヤンジョン洞の一帯の事業主には「希望バス阻止のための 事業主阻止決意大会、必ず出席してください。現代自動車正門午後4時」という 携帯メールが送られている。

▲現代車正門一帯の蔚山市北区ヤンジョン洞の商人には会社側集会への出席を要求する携帯メッセージが飛び込んだ。[出処:蔚山ジャーナル]

韓国経営者総協会も同日、声明で幸蔚協と同じように外部勢力を云々しながら 「希望バスは裁判所から退去命令も受けた不法高空籠城を応援し助長するもの」 と批判した。

現代車は、蔚山工場正門の前で希望バスの進入を防ぐために大型コンテナを2段 に積み、塀には高さ4mの鉄製のフェンスを打った。

現代車蔚山工場の前に作られた現代車牙山非正規職支会事務局長、パク・チョン シク氏の焼香所は連日、管理職と警備用役の撤去が行われ、この過程で労組員との 激しい衝突になり、負傷者が出ている。

▲亡くなったパク・チョンシク氏の焼香所を守っていた非正規職支会主席副支会長が管理者との体当たりで倒れた。[出処:蔚山ジャーナル]

希望バス企画団は7月19日「鄭夢九(チョン・モング)会長の前向きな立場をまた 要求します」という題の声明を出して「法を愚弄し、嘲弄する鄭夢九会長の誤っ た態度を今度こそ叩き直す」とし、また「大法院判決を尊重するよう要求する」 と明らかにした。

一方、20日の希望バスは、午後3時50分に蔚山大和江駅に到着する希望列車から 始まり、21日の午前1時まで続く。(記事提携=蔚山ジャーナル)

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2013-07-22 01:27:30 / Last modified on 2013-07-22 01:27:31 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について