本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:現代車非正規職スト...現代起亜車本社前で衝突
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1368252144176St...
Status: published
View


現代車非正規職スト...現代起亜車本社前で衝突

800人が上京闘争...連行、負傷者発生

ユン・ジヨン記者 2013.05.10 21:48

現代車の蔚山、牙山、全州非正規職支会が全面ストに突入し、ソウル市の良才洞にある現代・起亜車本社前の上京闘争を始めた。

この日、全面ストを行った現代自動車非正規職3支会の組合員約600人と 起亜車非正規職3分会の約100人、金属労組組合員など、およそ800人が 午後5時から良才洞の本社前で集会を行う予定だった。しかし警察は良才洞 本社前の歩道を遮断し、本社に入ろうとするデモ隊との衝突が発生した。

非正規職組合員たちは、鄭夢九(チョン・モング)現代車会長拘束と、不法派遣 の正規職化などを要求して本社前への進入を試み、警察は催涙液を噴射して 鎮圧した。この過程で2人の現代車非正規職支会組合員が警察に連行され、負傷者 も続出し、1人が救急車で病院に運ばれた。

一時間半ほど衝突が続き、連行者が発生すると、労組は本社前の道路を占拠し て連行者の釈放を要求した。キム・ヒョチャン現代車全州支会長はこの場で 「連行された仲間たちがここに戻るまで闘争を展開する」と明らかにした。

続いて彼は「朴槿恵(パク・クネ)大統領は、当選前に不法派遣が確認されれば 責任を問うといったのに、今は法律違反者の鄭夢九を経済使節団に入れ、米国 を訪問している」とし「われわれはまた決意を新たにするほかはない。15日に 金属拡大幹部と現代起亜車非正規職分会、支会組合員などとまたここに集まる」 と明らかにした。

現代車非正規解雇闘争委員会のキム・ソンミン議長は「15日に良才洞で、また 組合員たちの熱い熱気を感じたい」とし「さらに必ず全面ストライキを成功さ せ、必ず勝利する闘争にする」と声を高めた。

現在、チョン・ウイボン、チェ・ビョンスン現代車非正規職組合員の2人は206 日間、新規採用の中断と不法派遣正規職化を要求して送電塔での高空座り込み を行っている。現代車非正規職解雇者約20人も20日間、良才洞現代起亜車本社 の前で野宿座り込みを続けている。

ある解雇者は「警察と用役がテントの設置を妨害し、座込者を連行して、雨に 打たれながら毎日、野宿座り込みを続けている」とし「管制集会に動員された 用役が、わざわざ私たちを踏みつけて通り過ぎ、衝突が起きることもある」と 説明した。現在、現代起亜車の本社前は警察と用役により、記者会見もできな い状況だ。

一方、現代起亜車非正規職の組合員はこの日の午後3時、果川雇用労働部の前で 決意大会を開き、雇用労働部が現代車の目こぼしを続け、職務遺棄をしている と主張した。

現代車非正規職3支会は4月3日、雇用労働部に対し、現代車不法派遣に関する 「不法派遣社内下請業者即時閉鎖、鄭夢九会長召還調査、特別勤労監督実施」 の行政措置を要求した。だが雇用労働部は5月1日、回答で「労働委員会判定だ けでは不法派遣を確定できず、行政官庁を通じて別途確認しなければならない」 と明らかにした。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2013-05-11 15:02:24 / Last modified on 2013-05-11 15:02:24 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について