本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:金属労組2派ストライキ...1次より大きく最大規模に
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1342811527139St...
Status: published
View


金属労組2派ストライキ...1次より大きく最大規模に

深夜労働撤廃、非正規職撤廃、元下請不公正取り引き根絶など要求

ソン・ジフン記者 2012.07.20 18:15

金属労組の2派ストライキが進められた。当初、今回の2派ストライキは13万が ストライキに参加した1次ストライキより、勢いと規模が小さくなるという展望 が支配的だったが、金属労組は「むしろ前のストライキより勢力が大きくなり、 歴代最大規模の全面ストになった」と明らかにした。

金属労組は7月20日、全国13か所で同時多発的にストライキ出征式を開き、深夜 労働の撤廃と勤務形態の変更、△非正規職の正規職化、△元下請不公正取引の 根絶などを要求し、4時間のストライキを行った。

キム・ジヒ金属労組報道担当者は「130余りの事業場、13万の組合員が参加した 1次ストの後、暫定的に使用者側と交渉が妥結した事業場もあり、規模が減ると いう展望があったが、完成車工場をはじめとする既存の事業場と新しく組織さ れて参加した事業場が集まり、勢力が拡大した」と明らかにした。

1次ストに続き、現代車支部の4万4千人と起亜車支部の3万人、GM大宇支部の1万 3千人は、1次ストライキに続いて今回の2派ストにも参加した。特にGM大宇支部 は10日と12日、そして13日に部分ストを続け、さらに強力にストライキを続け てきた。

今回のストには2008年以後、初めて忠南、唐津の現代製鉄支会も参加した。 唐津製鉄所高炉建設以後、初めてストライキに参加した現代製鉄支会は、 午前7時から協定勤労者を除く全組合員が24時間ストライキに入った。

▲現代ロテム支会[出処:金属労働者]

18日に金属労組に加入した現代BNGスティール労組も、ストライキに参加した。 現代BNGスティール労組は、以前は金属産業連盟に加入する単位だったが、金属 労組への上級組織転換をしていなかった。キム・ジヒ金属労組報道担当者は 「3万、4万の大工場ぐらい規模が小さい事業場の闘争結合が大きな力になる」 とし現代BNGスティール労組の金属労組加入とストライキ参加を歓迎した。

金属労組は大部分の地域で今回の2派ストに企業別労組と地域労組が共にするス トライキ集会を開いた。ソウル地域ストライキ隊伍は清州のハイテックRCDコリ アに集まり、ストライキ出征式を開いた。仁川地域の組合員は富平GM大宇工場 から富平駅までデモ行進をして集会に結合した。

パク・サンチョル金属労組委員長は「ストライキで深夜労働撤廃と非正規職撤廃、 労働基本権争奪などは、現場の課題を越え、立法課題として提起されている」とし 「8月の3派ストと制度改善闘争を続ける」と明らかにした。

▲忠南唐津現代製鉄支会[出処:金属労組忠南支部]

金属労組は8月中旬頃に3派ストを準備している。キム・ジヒ報道担当者は 「民主労総のストライキに積極的に参加する方針がすでに決定し、他のところより 金属労組のストライキがこれを追求できる」と展望した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2012-07-21 04:12:07 / Last modified on 2012-07-21 04:12:08 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について