本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:韓ドラ・ストライキ、MBCだけが未妥結
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1283501310563St...
Status: published
View


韓芸組未払い賃金事態、MBCだけが未妥結

「不良外注プロ選定の責任は放送局に」

キム・ヨンウク記者 2010.09.02 11:24

出演料未払い事態で9月2日から放送局の外注製作ドラマ撮影の拒否を宣言した 韓国放送映画公演芸術家労働組合(韓芸組)が、KBSに続いてSBSとも円満な交渉 妥結に至った。だが妥結に至らないMBCは2日から撮影拒否に入る可能性が高い。

2日午前、韓芸組の関係者によれば、「MBCは局長級で実務的な意見の接近があっ たが、キム・ジェチョル社長の最終決裁が出ず妥結していない。今日MBCの外注 製作ドラマの撮影を拒否する」と述べた。MBCでは韓芸組はリーダーズ製作の 〈トンイ〉、グループエイト製作の〈いたずらなキス〉、シニョンENC製作の 〈グロリア〉、ストーリーハブ製作の〈キム・スロ〉の4編の撮影拒否を宣言し ている。

韓芸組所属の演技者の未払い出演料は、7月末現在、KBSが10億5千万ウォン、 MBCが22億ウォン、SBSが11億5千万ウォンにのぼる。韓芸組は9月1日に記者会見 で「放送3社の役職員は手当てを含み、1億ウォン以上の平均年俸を受け取り高 額な年俸で好きな事をしているのに、われわれ大衆文化芸術家は生活に苦しみ、 つらい時間を送らなければならなかった」とし「働く国民なら誰もが受けられ る四大保険からも疎外され、年平均収入が1000万ウォンにもならない演技者が 72%に達するのが私たちの残念な現実」と吐露した。

また「外注プロダクションがきちんと金を払わない原因は、他でもない放送局 で、放送局は外注プロダクションを選ぶ基準と原則を徹底して公開せず、検証 されない不良プロダクションに製作を任せている」とし「そうして選ばれたプ ロダクションに、でたらめに少ない製作費を支払って作品を作れという。もち ろん、演技者の出演料やスタッフの人件費もすべてプロダクションの責任だと いう」と批判している。

これに伴い韓芸組は、今回の事態をさらに根本的に解決する対策を要求した。 韓芸組のムン・ジェガプ政策委議長はこの日の午前、MBCラジオ『ソン・ソッキ の視線集中』に出演し「今回の撮影拒否宣言は、未払いの出演料を払ってくれ というとても日常的な要求で、今後も未払いにならないよう安全装置を作って くれということ」とし「KBSは未払い問題でKBSが全額支給保証をして、今後、 安全装置に最善を尽くして努力すると合意した」と明らかにした。

ムン・ジェガプ政策委議長は今回の事態のそもそもの責任は放送局にあると説 明した。ムン議長は「外注プロダクションは、放送の後、ほとんどが経営不良 で会社を存続させるのが難しかったり、抜け殻のようになるケースが非常に多 い」とし「そうした不十分な外注プロダクションを選ぶ放送局に基本的な責任 があり、KBSはそうしたことについて法的責任の問題とは別に、社会的かつ道徳 的な責任があると感じて合意に至った」と明らかにした。

ムン議長は、根本的に放送局に対し、外注プロダクションを選ぶ時の責任を要 求した。ムン・ジェガプ議長は「私たちも知らない新生外注社がたくさん編成 を受ければ、その会社の経営能力や製作能力、支払能力、そうしたものを検証 する方法は全くない」とし「こうした検証のために、基本的に放送会社で外注 プロを選ぶ原則や基準を公開すべきだ」と要求した。ムン議長は「毅然、未払 いや不払いなどの不利なことらがあったプロダクションや製作責任者がその後 もまた編成を受けることが時々あるが、こういうケースは是正させるべき」と 指摘した。

一方、ある放送局で韓芸組行動に賛同する演技者に脅迫をしたという事実につ いては「某放送局の撮影現場で私たちの俳優を集め、今回の撮影拒否に賛成す る人は手をあげろ、台本から抜いてやる、そう話した」とし「配役から除外す るということだが、ある俳優が自分の人生がかかったこの問題で責任ある措置 がないから立ち上がって撮影拒否に参加すると言うのは難しい」と説明した。

また「私たちが集めた結果、PDだけでなくプロダクションも『参加するのか』 と問い続けるような無言の圧力が続いている」とし「それを聞くことで威圧感 を感じさせ、参加すると不利益があるだろう理解させている」と非難した。

主な法改正の方向としては、「大衆文化芸術家たちが四大保険などの社会安全 網で保護されるような類型の保護法が必要だ」とし「一部の議員は演芸産業の 発展のために今は振興法案を出してある程度のガイドラインが必要だと考えて もいる」と明らかにした。

ムン・ジェガプ議長は撮影拒否について「今日の午前から実質的に撮影現場で 撮影拒否をするようにスケジュールが決まっている」とし「私たちが今回撮影 拒否するのは、数日の間で決めたことではなく、最悪の場合は撮影拒否もする と言い続けて、2年を越えた」と明らかにした。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2010-09-03 17:08:31 / Last modified on 2010-09-03 17:08:57 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について