本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:現代車正規職、非正規職との連帯のために自発的な残業拒否
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1279720773419St...
Status: published
View


現代車正規職、非正規職との連帯のために自発的な残業拒否

「整理解雇の刃が非正規職労働者の命綱を切る」

〈div class=chamSign〉チョ・ソンウン記者 2010.07.20 18:08〈/div〉

現代車非正規職労働者への整理解雇の激風が吹き、2工場の非正規職労働者にま ずナイフが突きつけられた。伝えられたことによれば、現代車2工場生産管理部 16人、艤装部50人など非正規職労働者66人に整理解雇が通知された。

現代車非正規職支会は7月20日午前8時、現代車蔚山2工場本館前で非正規職整理 解雇糾弾決意大会を開いた。この日の決意大会には、解雇通知を受けた非正規 職労働者約20人が参加した。

〈img class=chamimg src="http://www.newscham.net/data/news/photo/4/49332/haego0720.jpg"〉

現代車非正規職支会のイ・サンス支会長は「新車が投入されるたびに不安にな る。新車の投入は非正規職整理の解雇を意味する。だが会社は人を切ってバラ 色の希望だけを話している。バラ色の希望でなく、血の色の呪いだ。2工場の人 員問題が解決しなければ2010年闘争を整理できない」と決意を明らかにした。

また「変速機労働者の復職も、昨年2工場で最低限の転換配置に合意したのも、 基本的な闘争を展開したから可能な問題だった。私たちが闘争しなければ結果 はそのまま家に行くしかない。闘争しただけ勝ち取れる」と闘争を訴えた。

現代車非正規職支会のノ・ドグ副支会長は「2工場艤装部の解雇対象業者はシア テク20人、チョヌ16人、シナン4人、プギョン10人だ。非正規職支会組合員は 『正規職代議員が所要処や転換配置への案もなく一方的に合意して非正規職を 全部追い出すのではないか? まず整理解雇を決めて闘争しろと言うことに何の 意味があるか? この状況では何の意味もない。所要処問題の提示案がない状態 でピケを持って何か意味があるか?』と言っている。14日の本館集会の時、50人 が集まったのは私たちがこうしてプラカードを持っているから所要処、転換配 置も含んで合意しろということだった。ところが二日後に何の内容もなく合意 してしまった。作業者もあきらめた状態で、積極的に集会参加しろと言葉を切 り出せない状況」と組合員の情緒を話した。

現代車正規職支部2工場事業部のキム・クァンオン非正規職担当代議員は「7月 14日に2工場事業部委員会非常懇談会を開いた。この時、ツーサンの生産中止に よる余裕人材対応の件を提出して決議を要求した。内容は2工場非正規職闘争に 共同対応しようという案だった。だが受け入れられなかった。16日に口頭合意 し、所要処問題は2工場事業部代議員会に渡された状態だ。2工場事業部委員会 では労組に渡すという方案だ」と明らかにした。

続いて「口頭合意だけで、まだサインはしていない。だが会社は21日に業者を 抜くと通知した。非正規職労働者50人を整理してそのままラインを回すという こと」と話した。

「転換配置、所要処問題で接近すれば、非正規職労働者は雇用ができるまで会 社の顔色を見なければならず、並ばなければならないので、集まりもせず闘争 も組織できない。特に各工場別に構造調整が進む状況でどこで雇用を見つける のか」という質問にキム・クァンオン代議員は「集まりもせず闘争も組織でき ない。事実のるかそるかだ。戦うかどうかの問題」と答えた。

キム・クァンオン代議員は続いて「前の金曜に事業部委員会が口頭合意してか ら、現場では現場と共有せず一方的に通知するものという問題提起があった。 組合員は非正規職労働者50人を抜いてラインを回せば作業物量が増え、労働強 度が強まるのでこれに抗議して今日、自発的に残業拒否闘争に突入した」と伝 えた。

現代車非正規職支会のイ・サンス支会長は「所要処は私たちが悩む問題ではな い。解雇反対、雇用保障をはっきり要求し、闘ってこの闘争の結果、会社が案 を提示すれば判断する問題だ」と明らかにした。

ノ・ドグ副支会長は「現場を回り『まだ50日が残っている。50日間闘争できる ではないか? この闘争過程で復職案を作れるのではないか?』と説得している。 あきらめた人もいるが、生きたいという人たちは『やろう』と決意を示してい る。だが少数だ。22ラインの組合員が連帯しなければ苦しい状態だ。生産管理 で解雇通知を受けた組合員も辞表を書かずに闘うと決意を示している。21日に 50人を抜いてライン回せば、抜ける人は抜け、粘る人は粘ることになる。支会 は出勤しろと説得し続けている。まだ解雇されたわけでもなく、50日の余裕が あり、雇用保障のために共に闘うよう訴えている」と述べた。

現代車非正規職支会は今週、解雇対象業者懇談会(昼夜間組)を続け、組合員を 組織して、21日、22日に2工場本館集会、22日の組織化の結果によって23日に現 代車蔚山工場本館抗議集会を進める予定だ。(記事提携=蔚山労働ニュース)

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ) 〈br〉著作物の利用は、原著作物の規定により〈a href="http://freeuse.or.kr/license/2.0/yg/index.htm"〉情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可〈/a〉( 仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2010-07-21 22:59:33 / Last modified on 2010-07-21 22:59:35 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について