本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:現代車非正規3支会「11月末から12月初に、残業拒否などのスト突入」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1286285169702St...
Status: published
View


現代車非正規3支会「11月末から12月初に、残業拒否などのストライキに突入」

10月30日全国非正規職労働者大会特別勤務拒否に全組合員集結

チョ・ソンウン記者 2010.10.05 08:33

現代車非正規職3支会は10月2日午後3時、関税労組修練院で役員常執修練会を開 き「週1回毎週木曜に交渉し、使用者側が交渉懈怠を続ければ11月19日までに争 議行為のためのすべての準備を終える」という交渉方針を確定した。

[出処:金属労組]

この日提出された闘争日程表によれば、11月16日から18日までに争議行為賛否 投票を行い、争議行為の準備を終えて11月28日頃から残業、特別勤務拒否闘争 を始める。使用者側が交渉拒絶を続ければ12月5日に交渉中断宣言、そして部分 ストライキに突入する方針だ。

これと共に10月5日から訴訟関連の弁護士面談を行い、10月24日1次集団訴訟を 提出する予定だ。集団訴訟過程は、2次組織化事業と共に進める方針だ。9月末 を基準とする非正規職組合員数は蔚山が1851人、全州が374人、牙山が309人で、 現代車非正規職組合員数は2534人。現代車非正規職3支会は19日に1次集団訴訟 関連の記者会見、2次組織化方針を宣布する予定だ。2次組織化事業の結果、2次 集団訴訟の提出は11月21日頃の予定だ。特別交渉と集団訴訟がまた非正規職集 団加入の端緒になると期待している。

現代車非正規職支会は毎週火水金に出勤闘争、水曜に本館集会を行っている。 9月28日の本館集会は、朝に指針を公示したがB組の組合員約450人が参加する程、 一般組合員の闘争の熱気は高かった。初めて集会に参加した組合員たちは、配 られた鉢巻きを互いに巻きながら、闘争の決意を新たにした。今週8日に予定さ れている本館集会は、相対的に組織力が高いA組組合員の参加が予定され、先週 よりさらに多い組合員が集まると予想される。

金属労組チェ・ビョンスン未組織非正規職局長は「毎週の本館集会は、組合員 が仲間を直接確認する場で、互いが鉢巻きを巻く場であり、1週間の全工場闘争 を見て今後の闘争を討論し、決意する場、組合員たちが自らを闘争の主体に成 長させる組織化の過程になる」と述べた。

現代車牙山社内下請支会は毎週水曜に昼食集会を開いているが、現代車は救社 隊を動員して集会を妨害している。そのため毎週の本館集会死守は現代車非正 規職労働者が自らの力を確認する場というだけでなく、現代車との避けられな い闘争の場になる展望だ。

また、現代車非正規職3支会は現代車の各正門前での「不法派遣正規職化争奪の ためのキャンドル文化祭」を各地域の「不法派遣対策委」に提案する予定だ。 すでに蔚山には不法派遣対策委が構成され、活動を展開しており、牙山もすぐ に地域対策委が構成される予定だという。

現代車非正規職支会は、支会の執行力と闘争力を極大化するために「社内下請 撤廃、すべての非正規職正規職化争奪のための現代車非正規職支会総力闘争本 部」への組織体系改編を進めている。支会は、代議員45人、現場組織委員50人 など、100人ほどの現場幹部を確保しており、今週9日、10日の代議員修練会で 組織改編を終え、内部の結束と決意を新たにする予定だ。また、毎週木曜には 幹部教育を行っており、12日からは組合員教育を予定している。

現代車非正規職3支会「10月30日全国非正規労働者大会特別勤務拒否に全組合員集結」

現代車非正規職3支会は10月30日の全国非正規労働者大会、11月14日の全国労働 者大会、11月中旬の中労委対応上京闘争の時に良才洞集会を行うことにし、詳 細な指針として「現代車非正規職3支会全組合員は10月30日に特別勤務を拒否し 全国非正規労働者大会に集まる。ただし、指針を遂行しない場合、誓約した通 り集団訴訟から除く。11月14日と11月中旬の中労委対応上京闘争は役員、常執、 代議員、現場委員が必ず参加する」と確定した。

続いて現代車非正規職3支会は争対委ができれば共同実践の日を決め、共同実践 を展開することにし、共同宣伝ビラの発行を決めた。

一方、この日の役員常執修練会では、全国金属労組のチョン・ユリム女性部長 が「私たちが共にする性暴力予防教育」を行った。この日の教育では、性暴力 の基本概念と被害者苦痛に対する理解、労働組合幹部の姿勢についての教育が 行われ、討論があった。

続いて現代車牙山で発生した性暴力被害組合員に対する対応方針が議論され、 「蔚山と全州支会は性暴力被害組合員解雇糾弾声明書を発表する。現代車非正 規職3支会拡大幹部を対象に性暴力予防教育を実施する。性暴力被害者が闘争を 決意し、被害者が自信を持てるように被害者要請事項を各支会で積極的に受け 入れる」と決定した。(記事提携=蔚山労働ニュース)

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2010-10-05 22:26:09 / Last modified on 2010-10-05 22:26:13 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について