本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:金属労組、キリュン集中闘争宣言
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1219497220917St...
Status: published
View


金属労組、キリュン集中闘争宣言

オンラインと地域で広がるキリュン闘争

チョン・ムンギョ記者 moon1917@jinbo.net / 2008年08月19日14時52分

8月14日、キリュン労使の交渉は決裂したが、金属労組の総力闘争宣言と同調 ハンストが地域にも広がるなど、金属労組キリュン電子分会の闘争が次第に 広がっている。

金属労組は8月19日にキリュン電子正門前で記者会見を行い、キリュン分会闘争 計画を発表した。金属労組は8月15日の中央争議対策会議でキリュン総力闘争を 宣言した。金属労組は「多くの非正規職闘争があったが、キリュン労働者たち の闘争ほど、すさまじく強靭な闘争はめずらしい」とし「キリュン闘争は非正 規職闘争の代名詞であり、非正規職の痛みを社会的に振り返らせた」とキリュ ン闘争の意義を述べた。

続いて「民主労総と共に、全国の労働者を集結させる闘争を準備している。そ れでもだめなら、キリュン資本の取り引き業者にも訪ねて行って、すべての圧 迫をする」とし、「15万組合員すべてがキリュン非正規職だという覚悟で、で きるすべての闘争をする」と意志を明らかにした。

金属労組は8月に集中闘争を配置して、8月21日に金属労組前幹部が参加する 『キリュン闘争のための金属労働者決意大会』をチェ・ドンニョル会長との面 談が成功するまで2日間行い、30日まで支部別に2日間の座り込みなどを進める 予定だ。

また交渉団と戦術企画チームを別途構成し、キリュン電子を闘争と交渉で圧迫 して行く計画だ。今回の闘争計画は、8月までだが、状況によっては戦術企画 チームが追加の闘争計画を提出する。

▲金属労組幹部が記者会見を終え、座込み場周辺を見回して21日の集会に対する話をしている。

オンラインと地域で広がるリレー同調ハンスト

キリュン分会闘争の支持と連帯がオンラインで広がっている。『シヨorヨサ』 が提案したキリュン分会同調ハンスト者は、現在200人を越え、ダウムカフェの 『キリュンリレー同調ハンスト団』には同調ハンストを含むさまざまな方式の 連帯方案が提案されている。

ダウム・アゴラでも、キリュン分会闘争賛同を訴える文が書き込まれており、 アゴラTVは17日のキャンドル文化祭を始め、キリュン分会座込み場100時間生中 継を続けている。

地域でも同調ハンストを含むキリュン分会への連帯が続いている。全州では市 民社会団体が13日からキリュン事態解決を要求するテント座り込みを始めた。 大邱の市民社会団体も、18日にハンナラ党大邱市党前で記者会見をした後、リ レーハンストに突入した。

一方、参与連帯はキリュン電子買収当時、キリュン電子のチェ・ドンニョル会 長による背任の疑惑を提起して、20日にチェ・ドンニョル会長に公開質問状を 送る予定だ。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2008-08-23 22:13:40 / Last modified on 2008-08-23 22:13:41 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について