本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:キリュンのハンスト、社会的に「生命を助けよう」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1216862499042St...
Status: published
View


キリュンのハンスト、社会的に「生命を助けよう」

25、26日キリュン電子労働者社会共同行動予定

チョン・ムンギョ記者 moon1917@jinbo.net / 2008年07月22日16時51分

▲ハンストを続けているキリュン電子分会組合員は「事態が解決するまでハンストを終わらせない」と言う。

キリュン電子分会の闘争が1060日を、ハンストは40日を越えた。命がけの彼ら の闘争に、社会各界の人たちが「キリュン電子分会組合員の生命を助けよう」 と、25、26日の社会共同行動を企画している。

キリュン電子分会の高空籠城と社会各界の人たちの連帯で、5月に交渉が再開さ れ、『子会社雇用1年後正規職化』という提案も出てきた。だが、キリュン電子 側は構成員の反対が激しいという理由で、すべての議論を原点に戻した。結局、 6月11日にキリュン電子分会組合員は命がけの無期限ハンストに突入した。

キリュン電子分会のハンストが始まった後、1040人同調ハンスト、李明博大統 領に事態解決を要求する市庁集会を行い、ハンナラ党院内代表室を訪問占拠し た末に交渉が再開された。だが、ハンスト42日目の22日現在、キリュン電子分 会闘争の糸口は見つかっていない。

これまでキリュン電子分会に連帯してきた社会各界の人たちは、闘争の突破口 を作り直すために、25日に大統領府前の記者会見を始め2日間の同調ハンストを 含む多様な闘争をキリュン電子の前で進める予定だ。

彼らは「非正規職女性労働者闘争の象徴になったキリュン電子闘争の勝利はも ちろんだが、何よりも組合員の生命を助けるために切迫した社会的連帯が必要 だ」とし「切迫した気持ちでハンスト45日目の日に、また良心と憐憫を集めて 『連帯行動の日』を企画している」と明らかにしている。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2008-07-24 10:21:39 / Last modified on 2008-07-24 10:21:40 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について