本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:ホームプラス、長期ストライキ事態はそのままにして労使和合
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1224637463045St...
Status: published
View


ホームプラス、長期ストライキ事態はそのままにして労使和合?

ホームプラス、解雇者復職不可を固守し、イーランド一般労組「労組を無力化しようとすること」

イ・コンマム記者 iliberty@jinbo.net / 2008年10月20日16時10分

ホームエバーを買収したホームプラスが今日(10月20日)、ソウル市三成洞のコ エクス・インターコンチネンタルホテルで『ホームプラス新家族ビジョンカン ファレンス』を開いた。既存のホームプラス職員と、買収したホームエバーの 職員400人を集めて『感性経営』、『人中心経営』を説明するという。この行事 は、ホームプラスのイ・スンハン社長が直接アイディアを出したという。10万 ウォンを越える食事が出るイベントであった。

▲ホームエバーを買収したホームプラスが今日(20日)、ソウル市三成洞コエクス・インターコンチネンタル ホテルで『ホームプラス新家族ビジョンカンファレンス』を開いた。

また今日、ホームプラスには良い知らせが伝えられた。韓国能率協会が主管す る『2008年韓国の経営対象』を受けることになったのだ。これは、大型スーパー 業者で最初でもある。ホームプラスは、△韓国的な新しい概念の『価値店』、 『第3世代ディスカウントストア』創造、△芸術経営、ヘキサゴン経営など、独 特な経営理論の開発、△東洋と西洋文化を組み合わせた『新バーレーション』企 業文化造成、△新しい流通技法で業界を先導したなどの理由でこの賞を受けるこ とになった。この知らせにホームプラスのイ・スンハン会長は、「役職員の汗 と苦労のおかげ」とし「最高の顧客価値を実現する尊敬される企業の位置を占 めた」と所感を明らかにしたという。

ホームエバーを買収して業界2位に急浮上したホームプラスの順調な道のりが始 まるように見える瞬間だ。

だが1年半以上ストライキをしているイーランド一般労組は、「良い価値も、み せかけやスローガンで終わっては困る」とし「何よりも長期ストライキ組合員 の問題を解決すれば、イ・スンハン社長の暖かい感性経営は本当に光を放つ」 と指摘した。イーランド一般労組は今日、『ホームプラス新家族ビジョンカン ファレンス』が開かれる場所で記者会見をした。

来月にはストライキ500日になるイーランド一般労組は、10月9日から11日まで の3日間、ホームプラス使用者側との集中交渉を行った。この席で労使は△追加 の外注化中断、△非正規職雇用保障基準を既存の18か月から16か月に適用、△非 正規職差別是正、△正規職16%、非正規職23%賃上げなどに合意した。労組側は、 会社側の提案をほとんど受け入れた格好だ。

労組側が大きく譲歩をしたのにホームプラス側は解雇者問題と労組活動保障な どには退かずにいる。使用者側が労組幹部を含む懲戒解雇者24人と非正規職解 雇者のうち復帰の意志がある20人に対して、たった1人も雇用を保障できないと いう立場を出している。イーランドグループでは、ニューコア労組と合意し、 解雇された非正規職労働者36人をすべて復職させた。

これに対してイーランド一般労組のキム・ギョンウク委員長は、「労組として は委員長を含む労組幹部5人が解雇を受け入れることを前提に、解雇された非正 規職労働者の復職を要求した」とし「しかし使用者側は5人でも足りないという 立場で、非正規職労働者も復職させられないという立場だ」と、労使間で残さ れた争点を説明した。使用者側は分会長も全員会社を出て行かなければならな いという立場で、労組側はこうした使用者側の要求は労働組合を完全に無力化 させようとするもので受け入れられないという立場だ。

キム・ギョンウク委員長は「ホームプラス側は交渉を始めるにあたり、労使和 合宣言、無罷業宣言、イーランドからのホームプラス労組の分離、2010年まで の賃上げを会社に委任するなどの前提条件を付けた」とし「もし会社が非正規 職解雇労働者をすべて復職させ、民事刑事上の訴訟も解けば、使用者側が要求 しなくても労組が先に使用者側との和合を宣言するだろうに、ホームプラスが とても過度に欲張っているようだ」と述べた。

これまでの集中交渉の後、交渉日程は捕えられていない。これに対してイーラ ンド一般労組は「事実、ストライキ隊伍がとても疲れていて、確実に力がある 闘争も容易ではない」とし「だが正当で素朴な要求で闘ってきた無力な労働者 がまた血の涙を流して決意すれば、その時はイーランドグループより険しい未 来になることをホームプラスははっきり知らなければならない」と警告した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2008-10-22 10:04:23 / Last modified on 2008-10-22 10:04:24 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について