本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:労働者大会に2万人
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1183133405160St...
Status: published
View


民主労総全国労働者大会、大学路に2万余人殺到

金属労組も事前決意大会... 韓米FTA阻止全面ストライキ貫徹

チェ・イニ記者 flyhigh@jinbo.net / 2007年06月29日15時33分

29日に6時間全面ストライキをしている全国金属労働組合は、ソウルの大学路 でソウル、仁川、京畿など首都圏地域の組合員を集めて午後1時30分頃、全面 ストライキ勝利決意大会を開催した。続いて午後2時30分頃からは同じ場所で 民主労総主催の「6月総力闘争勝利全国労働者大会(ソウル地域決意大会)」が 開かれた。

▲金属労組事前決意大会には首都圏と忠清地域組合員が参加した。/イ・ジョンウォン記者

▲逮捕令状を発行されたチョン・ガプドク金属労組委員長が大会発言をしている。/イ・ジョンウォン記者

"金属労組、弾圧を突き破り全面ストライキ死守"

雨が降ったりやんだりの悪天候の中、金属労組決意大会には3千人の組合員が つめかけた。逮捕令状を発行された金属労組のチョン・ガプドク委員長、ナム・ テッキュ首席副委員長、チェ・ヨンギュ事務局長をはじめ、起亜車支部長、 ソウル支部長、京畿支部長なども集会に出席、演壇に上がって決意発言をした。

金属労組の決意大会では、25日から始まった金属労組ストライキに対して政府 と保守マスコミ各社が、指導部への逮捕令状発行、「不法ストライキ」と罵倒 するなど弾圧が続いたことを強く糾弾し、金属労組全面ストライキを死守した ことを誇る発言が続いた。

金属労組のチョン・ガプドク委員長は「韓米FTA阻止金属全面ストライキで国 民が韓米FTAの真実を知り始めた」とし「金属労組指導部全員に逮捕令状が発 行されているが、われわれはより大きな抵抗に進軍する」と宣言した。

金属労組は韓米FTAの文字に火をつける象徴儀式を行って、短い決意大会を終 えた。金属労組は今日の6時間ストライキに全国で10万人が賛同していると発 表した。民主労総主催の全国労働者大会は全国9ケ地域で開催される。

▲イ・ジョンウォン記者

▲イ・ジョンウォン記者

▲イ・ジョンウォン記者

「6月闘争の成果を継承、7月闘争はさらに力強く」

まもなく大学路で開かれた民主労総主催の集会にはソウル、京畿、江原、忠清 地域から2万人の組合員が集まった。民主労総は6月中は韓米FTA阻止闘争、公 務員労組闘争、建設労組タワークレーン分科のストライキ、特殊雇用労働者労 働基本権争奪闘争、非正規法施行令ジャッジ・サンギョン闘争、労災保険法全 面改革闘争、最低賃金闘争などを次々と行ってきた。

民主労総は6月の闘争で「80万全組合員の組織力で盧武鉉政府の新自由主義世 界化を粉砕するために激しい闘争を展開したこと、韓米FTA反対と非正規拡散 阻止に対する社会世論を形成し、闘争を勝利に導く基盤を用意した」と評価し、 「6月闘争の成果を継承発展させ、7月から施行される非正規法全面再改正闘争 と韓米FTA反対闘争をさらに力強く展開して、10項目の要求案の完全争奪闘争 で民衆の生存権と未来を守る」と明らかにした。

民主労総は、全国労働者大会が開かれる今日、全国各地域で約30万人の組合員 が総力闘争に参加すると集計している。参加者は6月総力闘争の勝利を決意す る今日の大会に先立ち、李相洙労働部長官の携帯電話宛に直接「金属労組弾圧 中断」、「非正規悪法施行中断」という抗議メッセージを送った。

▲民主労総全国労働者大会に出席した組合員が大学路を埋めた。/イ・ジョンウォン記者

▲イ・ジョンウォン記者

民主労総の李錫行委員長は大会発言で「金属労働者がとても誇らしい」と述べ 「韓国から韓米FTAを追い出すために力強く戦う」と宣言した。李錫行委員長 は「非正規法が施行される前に多くの非正規職労働者が路上に追い出されてい る」、「非正規悪法を粉砕して人間らしく生きるために共に闘争しよう」と話 した。また「全民衆の生存権を守るために韓米FTA阻止闘争をするのは正当だ」、 「最後まで共に闘争して、必ず勝利しよう」と語った。

チョン・ガプドク金属労組委員長は「代議員大会で全国的な韓米FTA阻止全面 ストライキを決意したこと、不法ストライキではない」とし「どうして盧武鉉 政府は召喚状をバイク便で送るのか」と糾弾した。合わせて「国民も韓米FTA が毒だという事実を知り始めた」とし「金属労働者が先頭に立って韓米FTAを 阻止し、全民衆の生存権を守る」と話した。

参加者は決議文で、△韓米FTA即刻中断、非正規悪法無効化と全面再改正、特 殊雇用労働者および公務員教授教師労働基本権保障、国民年金法および医療法 改悪阻止など、当面の要求を勝ち取るために最後まで闘争する、△民主労総の 合法的で正当な闘争を罵倒し労働弾圧の機会にする企みに強く対応し、労働弾 圧を中断しなければ民主労総次元のさらに強力な闘争に突入する、△盧武鉉政 権の労働弾圧を粉砕して労働者民衆の生存権をかけて2007年大統領選挙を貫く 大衆闘争を展開する、と決めた。

▲イ・ジョンウォン記者

民主労総全国労働者大会の参加者は集会終に宗廟公園を経てソリン交差点まで デモ行進を行い、午後4時30分から開かれる韓米FTA阻止汎国本主催の集会に参 加する予定だ。警察は3万人あまりが集まると予想される汎国本総決起大会の 場所である光化門付近に戦闘警察141中隊、1万4千余人の警察力を配置している。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンス:営利利用不可・改変許容仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2007-06-30 01:10:05 / Last modified on 2007-06-30 01:10:06 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について