本文の先頭へ
韓国:6か月ぶりに職場に戻った乗務員
Home 検索

[フォトニュース]こんにちは。楽しいご旅行を

6か月ぶりに職場に戻った乗務員

イジョンウォン記者samakeun@jinbo.net / 2006年08月09日20時27分

KTX乗務支部組合員が久しぶりに乗務服に着替えて龍山駅座込み場からKTX乗り場へと向かっている。

8月9日、乗務志願活動から二日、全面ストライキ闘争から6ケ月ぶりに、KTX乗 務員が列車に乗って乗務活動をした。組合員たちは久しぶりに乗務服に着替え、 龍山駅から西大田までの短い時間だったが、明るい笑いで顧客に接した。

ソウル発光州行3時15分の列車で乗務志願活動の前に龍山駅を利用する乗客に宣伝戦をしている。

「われわれは戦うために来たのではありません。ドアをあけて下さい。」

宣伝戦を終え、KTX乗り場に降りようとした組合員と、これを遮る鉄道公安 職員による扉をはさんだ小競合があった。

ついに6ケ月以上閉じられていた扉が開き、乗務員たちは2時40分に到着した列 車の乗客に「いってらっしゃいませ」というあいさつで6ケ月ぶりの乗務業務 を始めた。稼ぎのためのストライキではないので、乗客に接する組合員の笑い と挨拶には労働者としてのさらに大きな自負心がある。

ドアが開き、3時15分発光州行列車に乗るお客さんを待って立つ組合員の表情は明るい。

「行って参ります」。龍山から光州までではなく、西大田までの短い乗務活動だが、久し振りに列車に乗る組合員の表情は明るい。

今日のように列車でKTX乗務支部の組合員が見られる日は、彼女たちが闘争で 作った正規職という名前だろう。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンス:営利利用不可・改変許容仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2006-08-16 22:22:32 / Last modified on 2006-08-16 22:22:32 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について