本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:ダンプ全面スト:ダンプ分科議長インタビュー
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1144555074903St...
Status: published
View


「いっそ殺せ」、ダンプ連帯のストは続く

[インタビュー]全面ストに突入した キムグムチョル全国建設運送労働組合ダンプ分科議長

オドヨプ記者 odol@jinbo.net

「いっそ殺せ」

汝矣島に集まったダンプ労働者の首にまかれた赤いスカーフに書かれた文句だ。 まさにダンプ労働者の切迫した叫びだ。

「大工が自分の道具を使って日雇い仕事をすれば社長ですか? 私たちにとって ダンプは生存の道具でしかありません。私たちも労働者です。明け方3時に出 かけて、2時間列に並んで仕事をもらいます。一日働けなければ、一日が食え ない私たちが、なぜ車を止めるのでしょうか? 仕事をしても増える借金。これ 以上、退くところがないという現実が、ダンプを捨てて汝矣島に来させました。 このままなら、いっそ死んだ命です」。

キムグムチョル議長

労働者だが、労働者待遇されないダンプ労働者たちが労働組合を作ってから 2年にならない。組合員1万3千人、4回の全面スト。キムグムチョル議長の話は 簡単だ。

「これほど切迫しているということです。ダンプ労働者の半分以上が信用不良 者だ。仕事をせずに信用不良者になったのでなく、暮らすために仕事をすれば、 信用不良者になるのが現実だ」。

それほど切迫している

主に建設現場での運送をしているダンプ労働者は、建設労働者と同じように梅 雨には遊んでいなければならず、冬には休まなければならない。一年を平均す ると働ける日は半分だ。仕事があれば明け方の3時に出かけ、夕方8時に家に戻 る。

「一日に30万ウォン稼ぎます。人からは多いと言われます。一年に半分働くの で、一ケ月平均450万ウォン。一日の燃料代が15万ウォンかかります。半分は 燃料代で出て行きます。保険に入り、車を修理して、タイヤも取り替えて…。 1ヶ月に150万ウォン稼ぐのも大変です」。

ダンプ一台の価格は、15トンが8千万ウォン、24トンは1億3千万ウォンだ。普 通は7-8年乗る。一年に千万ウォンが車両価格として出て行く計算だ。減価償 却費を収入から差し引けば、ほとんど残らない。

「コーヒー代で暮らしていると思わなければなりません。車を変えるときは、 契約金として出す金も稼げず、借金で始めます。景気が良くなければ分割払い をそっくり埋めなければならないので、信用不良者になるのは時間の問題です」。

信用不良者になるのは時間の問題

ダンプカーが恐しくて乗用車の運転は難しいと言うと、暮らそうとすれば仕方 ないという。仕事がある時、一銭でも多く稼げと言うなら必死に回数を稼がな ければならないので仕方がないという。

「ダンプも同じ貨物車なのに、油類補助金はありません。貨物やダンプや建設 現場に骨材を積み出しているのに、われわれは油類補助金を受けられません。 貨物車とナンバーの色も違います。これは間違いではないですか?」

10年前は、一日の稼ぎは20万ウォンだった。その時の燃料代は1-2万ウォン。 今は30万ウォン儲げば15万ウォンを燃料代に出す。ダンプ労働者が暮らすため に組織を作り、生存手段のダンプを止めて街に出た理由の一つだ。

「私たちは、明らかに肉体労働者ですが、手形で日当を受け取ります。3ケ月 から6ケ月。今日働いた賃金は六か月後にならなければ受け取れません。利子 を支払ってもらわなければならないのに、手形手数料が6%、中間業者が6%を持っ ていく。収入から付加価値税まで、私たちが払うのが現実です」。

生存手段のダンプを止めて

ダンプ連帯は今年の上半期には、運送料現実化、下半期には政府を相手に法制 度の改善を中心として、事業を展開することを2月の代議員大会で決意した。

「組合員の生活が実質的に改善されるように、上半期には運送料を現実化をさ せたい。地域別で闘争が始まりました。今回の汝矣島集結ストは、地域闘争を 全国的に結集し、各地域の闘争に力を補うためなんです」。

ダンプ連帯は4月6日、汝矣島での全面スト決意大会を皮切りに、地域に戻りス トを続ける計画だ。地域で運送料を現実化し、組合員の生計の問題を解決する ことを強調する。

「6日に建設交通部と交渉を終えたら、一部のマスコミがストは終わったとい う話を流しました。とんでもありません。地域に帰って進行中の地域はさらに 隊伍を拡大し、まだ準備が弱い地域はさらに準備に拍車を加えるでしょう。 ストの中断ではなくさらに全国的に広がると考えければなりません」。

「いっそ殺せ」とは、いかにダンプ労働者の生が崖っぷちに追い込まれている のかを表す言葉だ。インタビュー中、ずっとキムグムチョル議長の顔は固く切 迫したようすだった。

2006年04月07日10時26分

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンス:営利利用不可・改変許容仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2006-04-09 12:57:54 / Last modified on 2006-04-09 12:57:55 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について