本文の先頭へ
LNJ Logo 公務員労組の上京闘争、暴力鎮圧(総合)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 20021105public_...
Status: published
View


公務員労組の上京闘争、暴力鎮圧(総合)

[公務員大会の前夜祭を源泉封鎖後、 8百余名を強制連行]

労働と世界217号

[第6信]それは金大中政権の「最後のあがき」だった。

法で保障された権利である年休を使い、自身の意思を知らせようとしていた 公務員労働者を警察暴力を動員し、無惨に踏み潰したのだ。

政府は去る11月4日、年休形式のストライキに入り、上京した数千人の公務 員労組組合員の集結を源泉封鎖して、ハニャン大学大運動場で公務員労働者 大会前夜祭を侵奪し、参加者を強制連行した。

警察はこの日、ソウル市内を回っていたが、7時30分頃、ハニャン大学の大 運動場に進入して前夜祭を行っていたストライキ隊伍を侵奪し、現場にいた 全員を連行した後、一部を解放、26の警察署に775人を分散収容した。

連行をのがれた労組員は、この日の12時に建国大に場所を移し、まとめの集 会を開いた。警察は建国大も源泉封鎖し、まとめ集会には2百余人が参加した。

労組は明け方1時頃に指針を下し、5日の午前に連行された組合員と面会して 午後2時永登浦駅前で開かれる全国公務員労働者大会に参加した後、帰郷す ることにした。

労働と世界kctuedit@nodong.org

[第5信]ハニャン大学大運動場で前夜祭を行った公務員ストライキ隊伍2千余人全員が強制連行された。

夜10時頃、裏門から学校に入った警察力4千余人は、連坐したまま「暴力警 察はひっこめ」と叫ぶ参加者を前の列からゴボウ抜きにして全員連行した。 警察は、警察バスを大運動場に乗り入れて労組員を連行し、一部は混乱のす きに学校を抜け出した。この渦中で警察の暴力により、カンイニョン氏(江 原東海市支部)が頭に重傷を負ってハニャン大学病院に運ばれた。

しかし、労組の指導部は連行を 免がれたと知らされた。

労働と世界kctuedit@nodong.org

[第4信]公務員ストライキ隊伍5千余名、ハニャン大学に集結

11月4日、年休ストライキを行った後、ソウルに来ていた公務員労働者が、 前夜祭が開かれるハニャン大学に集結している。

組織ごとに上京した隊伍は、ソウル市内で指導部の指針を待っていたが、夕 方7時30分頃、ハニャン大学電車の駅に集まった後、警察力5百余人との衝突 の末に、2千余人が学校の大運動場に進入することに成功した。この過程で、 一部の組合員が警察が振り回した鎮圧棒と盾にあたりケガをし、病院に運ば れた。

しかし到着が遅れたことで進入できなかった公務員労働者3千余人が9時現在、 学校周辺で進入を試みている。

労働と世界kctuedit@nodong.org

[第3信]公務員ストライキ3万人参加、前夜祭が開かれるソウルに移動中…明日国会前で全国集会

歴史的な公務員労組年休ストライキに賛同した組合員が3万を越えたと集計 された。これは全組合員の45%に達する数で、行政自治部と各地方自治体の 深刻な妨害工作に照らして相当な規模に該当する。

年休闘争参加率が最も高かった所は慶南本部で、1万2千人が闘争に賛同し、 釜山と江原でも各々3500人が集団年休を申請した。全南(1500)と大邱慶北 (1300)等、他の地域の年休闘争参加者まですべて合計すると、全体の規模は およそ3万人に達する。

各地域でソウルに出発した組合員は、待機して本組の指針に従い前夜祭の場 所に移動する予定。労組の日程によれば、組合員は今夜、前夜祭を開いた後、 明日国会前で全国公務員労働者大会を開く予定だが、警察と行自部の集会封 鎖で、一度は衝突が不回避と見える。警察は11月4日現在、2万以上の兵力を ソウルに集中させたことが知らされている。

行自部と各地方自治体は予想より大きな規模になった労組の年次休暇闘争に 緊張している。警察は4日、ソウル道峰支部長と釜山金井支部長、京畿平沢 支部長を不法連行した後に監禁した。一部地域の地方自治体は、年次休暇申 請を拒否し、参加組合員を無断欠勤処理した。中央の部処では庁舎内の電算 網を封鎖することもした。

労組は、△イグンシク行自部長官退陣、△公務員組合法案即刻廃棄などの要 求が貫徹できず、政府が特別な態度変化を見せなければ、今回の上京警告ス トライキに終わらず全組合員による全面ゼネストに入ると明らかにする等、 一戦を意気込んでいる。

イスンチョルkeeprun@nodong.org

地域別年休闘争突入現況

江原本部 3500
京畿本部 1000
慶南本部 13000
光州本部 350
大邱慶北 1300
釜山本部 3500
ソウル本部 500
仁川本部 1200
蔚山本部 3000
全南本部 1500
忠北本部 800
その他の地域 430
計30,080人

[第2信]歴史的公務員ストライキに火がついた

慶尚南道-蔚山、組合員90%参加..出勤率20%未満

[速報]公務員の労働基本権を完全否定する公務員組合法粉砕のための公務 員労組のストライキが始まった。

公務員労組(委員長チャボンチョン)は11月4日の12時に「第三次闘争指針」 を出し、ストライキ突入を公式に宣言した。

労組はこの指針で「行政自治部は私たちの警告ストライキ指針に驚き労組の 指導部に対する逮捕と事務室侵奪を暴力的に行なっている」とし、「しかし、 8万組合員を信じて中央指導部は政権の弾圧にも強硬に闘争を指導している」 と明らかにした。労組は続いて「政権の弾圧と零下の天気にも屈せず、中央 の方針により即刻年休ストライキに入り、午後5時までにソウルに集結しろ」 という指針を発表した。

労組はこれと共に▲行自部(行政自治部)と警察の警告ストライキを破壊行為 に強力抗議して、闘争で突破▲全組合員は4日付で最低限の窓口人員を除く 全員が年休に突入▲機関妨害時、正当な権利を要求▲全組合員の前夜祭参加 ▲非常連絡体系維持など指針を発表した。

一方、労組によれば各機関別に幹部が電話で出勤を推奨している中でも午前 10時現在、慶尚南道地域組合員1万2千余名が年休を申請し、90%以上が闘争 に突入した。

蔚山地域の場合、90%以上が年休を申請したし、現在出勤率は平均20%未満で あると表れた。

労働と世界kctuedit@nodong.org

[第1信]公務員労組、「4〜5日、年休ストライキ強行」再確認。政府、事務室警察侵奪利用した総長など連行-指導部に逮捕令状

速報=公務員労組(委員長チャボンチョン)が警察の記者会見場源泉封鎖の中 で11月4日ゼネスト突入を宣言した。政府はこれに対して2日、労組の事務室 に警察を投入し、主な指導部をつかまえたことで正面衝突を予告している。

労組は去る11月1日、麻浦区西橋洞事務室で記者会見を開き、「4日から二日 間、全組合員が年休形式を借りてストライキ闘争を繰り広げる」と宣言した。 労組はストライキの期間、公務員組合法廃棄・公職社会改革対政府交渉争奪・ 労働三権争奪のための全国公務員労働者大会を開くことにした。労組はまた、 政府の実質的な態度変化がなければ、さらに強い闘争を行うことを決議した。 労組は各支部の窓口即決民願担当者の中で最低限の人員を除いた全組合員が 4日と5日の二日間、年休を出して上京し、警告ストライキに積極的に結合す る方針だ。

この日の記者会見は、当初明洞聖堂入り口で開かれる予定だったが、警察の 源泉封鎖方針が伝えられたことで、緊急に労組の事務室に変更されて開かれ た。警察はこの日の午前から事務室周辺を取り囲んで建物に入る人すべてを 検問・検索する一方、会見開始時間の10時30分からは完全に出入を封鎖し、 大小の摩擦を生じた。

労組がストライキに突入する前に記者会見場まで封鎖したことは、非常に異 例なことで、政府が労組の闘争と成長に極度に緊張しているものと見られる。 政府は去る1日の午前、社会関係長官会議を開いて労組の集団年休ストライ キと都心集会など団体行動を不法集団行為と規定、賛同者に対しては司法措 置を含む「法が許す最大限の責任」を問うことにした。

警察は、会見が終わった後も指導部連行を理由に封鎖を解かず、事務室を脱 出したイヨンハン事務総長を連行してこの過程で抗議した学生20人あまりも 共に連行された。

警察は、ノミョンウ首席副委員長など指導部8人に対する逮捕令状と事務室 押収捜索令状の発付を受けて11月2日正午を期して事務室を侵奪、脱出しな かったチョンヨンチョン中央行政機関本部長とオボンソプ副委員長を連行し た。また逃げて身を守っているクォンスンボク・キムサンゴル副委員長とキ ムジョンス団長も警察に発覚し、全員連行された。

イスンチョルkeeprun@nodong.org

**逮捕令状発行者名簿-ノミョンウ、オボンソプ、キムサンゴル副委員長-アン チボク自治委員会委員長-チョンヨンチョン中央行政機関本部本部長-キムジョ ンス政策企画団長-オミョンナム事務処長-キムソク国際部長2002年11月05日 11:57:40クリッピング記事(chamnews@jinbo.net)

http://cast.jinbo.net/news/show.php?docnbr=23774


Created byStaff. Created on 2002-11-06 03:22:45 / Last modified on 2005-09-05 08:13:44 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について