本文の先頭へ
LNJ Logo Z.E.N
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Document index_html
Status: published
View


Z.E.N

韓国の若者の間で人気爆発の労働ラップグループ、Z.E.N。 2001年の民衆大会前夜祭で彼らのステージを見たのですが、 これはスゴイ。

日韓連帯の民衆ツアーで前夜祭を見た加藤さんによれば:

  いやあ、アイドル歌手の金髪ブーツのネエチャン、
  長髪パーマのお兄ちゃんが
  ラップ調で「団結闘争歌」を歌い
  「同志たち、最後まで闘いぬきましょう」と
  演説するのには
  ホントおったまげた!
  目からうろこ、ビックリ、
  日本でいえば、ジャニーズ・ジュニアが
  「資本家どもと闘いぬくには
  団結あるのみ」なんていうもんだよ!

というわけで、とにかくすごい。参りました。 彼らのホームページは http://www.zennara.com にありますが、ハングルが読めないとちょっとつらい。 とりあえず、写真だけでも 見てください。

また、彼らの歌の多くはラップなので、言葉がわからないとちょっと残念ですが、 以下に、言葉がわからなくてもかなり雰囲気が伝わる曲を見つけたので、 MP3ファイルとWindowsメディアプレイヤー形式のリンクをおいておきます。

この歌は、静かなインターナショナルのメロディで始まり、 労働運動で頑張っているらしいお父さんと娘とのかけあいから 韓国の労働運動の英雄、チョンテイルのエピソードが入り、 「お父さん、誇らしいわ」「労働者よ戦争を宣布しろ」と続き、 「整理解雇反対」というデモのシュプレヒコール...という、 なかなか凝った構成の作品です。 以下、歌詞の訳文を置いておきます。訳文は若干怪しい部分がありますが...

また、次の「非正規職撤廃歌」は、伝統的(?)なスタイルの重々しい調子の歌で、 現在、韓国の労働運動の中でも大きな問題になっている非正規職労働者の闘争を 歌っています。 サウンドだけではなかなか雰囲気は伝わらないかもしれませんが、 金髪ブーツのネエチャン、長髪パーマのお兄ちゃんがこういう歌をマジで歌うんだから 加藤さんじゃなくてもオッタマゲます。 でも歌の最初に、「コンチクショウ、オメーラ!!」みたいな罵倒のセリフが入るところが ラップっぽいところ。

一聴の価値はあります。何か機会があったらぜひステージも。


Created byStaff. Created on 2001-11-20 07:05:18 / Last modified on 2012-05-02 09:04:57 Copyright: Default

世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について