本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:香港闘争団、徹底した武装と覚悟を要請
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 20050913bhk3
Status: published
View


香港闘争団、徹底した武装と覚悟を要請

11日に全農闘争団発足、 「WTO粉砕が最高目標、現地組織的闘争が切実」

ラウニョン記者 hallola@jinbo.net

ソウル大で全国農民会総連盟(全農)「香港閣僚会議阻止闘争団」の修練会と発 足式が開かれた。10日、11日の2日間の修練会と発足式は、9.10イギョンヘ烈 士追慕全国農民大会に出席した後、ソウル大に移動して開かれた。全農は今回 の12月香港WTO DDA 6次閣僚会議阻止のために1300人あまりの会員を派遣する 計画だ。

今回の修練会に参加した約300人は「反世界化闘争の現況と意義」について、 チョングァンフン全国民衆連帯共同議長の講演とメキシコ農民組織ウノルカの アルベルト・ゴメス代表の「2003年のカンクン闘争の経験とメキシコ農民の状況」 についての講演を聞いた。また、全農の課題と役割についてチョンソンド対協室長 の教育と内部議論も進められた。

そして南米のベネズエラで行われた資本のクーデタと民衆蜂起についての「ボ リビアは革命」を鑑賞した。前日の多くの日程により疲れたようすは歴然とし ていたが、発足式は力強く楽しく進められた。11日の11時に開かれた発足式は、 朴ミヌン全農事務総長の司会で進められた。

朴ミヌン事務総長は、発足式の前に「世界民衆運動での香港闘争の位置、全農 組織内的な意味など、香港闘争を控えて最も必要なことは集団性、組織性では ないかと思う。また、国内闘争と連結するつもりで個人的に何をするのかを決 意し、全農は事業として配置してしっかり準備する必要がある」と強調して、 式を始めた。

ムンギョンシク全農議長が日程の都合で参加できなかったため、民主労働党の カン・キガプ議員が代わりに開会のあいさつをした。発足式の前の修練会に参 加した農民と各々握手と挨拶を交わしたカン・キガプ議員は「今は世界化の波 は、韓国の防波堤だけでなく、全世界の共に生きる世界民衆を飲み込む津波が 起きている。これを切り出して、防ぐことが今回の反世界化闘争において韓国 農民に与えられた意味」と発言を続けた。

カン・キガプ議員はまた、海外闘争の困難について「徹底した武装と覚悟が必 要だ。時として、散歩か遊びに行くようなつもりで海外闘争を考える人もいる が、目標と目的を持って、精神武装しなければ困難が大きい」と警告し、参加 団の一人一人に団結と決議を要請した。

ソ・ジョンギル全農香港闘争団団長

以後、香港闘争団の旗の授与式で旗を渡された香港闘争参加団長のソ・ジョン ギル全農副議長は「ふらふらとではなく、絶対に香港で新自由主義世界化を粉 砕するという覚悟で一緒に行こう」と参加団員に要請した。以後、旗伝達式を して各地域連盟ごとに決意発言が続いた。

江原道連盟は48人が参加する予定で、「先鋒に立つという約束はあえてしない が、中央の指針に徹底的に従い、絶対に遅れない」という決意を述べ、皆の笑 いと拍手を受けた。また、ブウルギョン地域連盟は「香港闘争の前にAPEC闘争 にブウルギョン連盟は集中する」という内部計画を明らかにし「飛び石闘争に 多くの力を集めてくれ」とを他地域の農民に訴えた。

一方、発足式が始まる前、前日の無理な日程で休息を取る農民が多かった中で、 香港宿舎宣伝物や、周辺に設置された宣伝物をじっくりと読み、香港闘争の決 意をする姿もたくさん見ることができた。

井邑から上がってきたというユン・テククン氏は「香港闘争に立ち向かう個人 の決意を」という質問に「まだ実感はないが、昨日今日になって、香港に行く ということが現実として感じられ、とても緊張する。闘争に出ることの責任も 大きく感じる」と心情を明らかにした。現在、井邑では香港闘争団の具体的な 準備はできていないが、秋夕が終われば具体的に議論するという計画も付け加 えた。また「実際、井邑はこのあいだの水害で被害が大きく、困難が多い状況」 とし、容易ではない地域の条件と個人の状況を吐露することもした。それでも 「身近な問題もあるが、こうした戦いは別の問題ではない。みんながんばらな ければならないだろう」と言って「香港で会おう」と挨拶した。

全国農民会総連盟香港閣僚会議阻止闘争団発足決意文

WTOが発足てからの10年の歳月は、韓国の農民には暗黒のような歳月だった。 600万農民が300万に減少!! 農家負債は4倍に暴騰!! 農村の平均年令57.7才!! 韓中ニンニク交渉妥結!! 韓-チリFTA締結!! 学校給食法に国産農産物規定の 使用禁止!! それに加え民族の生命の紐であり、国家存立を脅かす米まで全面 開放の危機に処している。

WTO 10年間、韓国の農民はWTOが『自由』と『世界化』といった名前の仮面を かぶり、略奪と侵略をする汚い侵略機構であることを骨の髄まで理解した。 WTO 10年で充分だ!! WTOはもう汚い仮面を脱いで全世界の農民に対する殺人 行為をいますぐ中断しろ!!

"WTO Kills Farmers!!
今日われわれは2003年に遠いメキシコのカンクンで自決したイギョンヘ烈士の 孤独な絶叫に対する答えとして、またWTOを阻止して食糧主権を守るという 決意を固め『全国農民会総連盟香港閣僚会議阻止闘争団』を発足する。

全国農民会総連盟香港閣僚会議阻止闘争団は、地獄のようなWTO 10年の歳月に 終止符を打ち、食糧主権守護、民族農業死守、統一農業実現という時代的課題 と新自由主義世界化、大々的農業構造政策など、変化した地形を能動的に切り 開くために、新しい人を準備し、新しい局面を開き、押し退けるための歴史的 な任務を果たすだろう。同時にわれわれは、食糧は決して取り引きの対象になっ てはならないことを明確にし、もしWTOが今後もわれわれ農民の声を無視して 侵略と殺人行為を止めなければ、全世界の民衆と連帯し、手段と方法を問わず にWTOを粉砕すると厳重に警告する。

WTO阻止は350万の韓国農民の希望であり、全世界の民衆の終始一貫した声だ。 全国農民会総連盟香港閣僚会議阻止闘争団は350万の韓国農民と全世界の民衆 の要求を貫徹させる先鋒としての自負心と歴史的責任を持って次の通り、 厳粛に決意する。

一つ。 香港闘争団は全世界の農民、労働者と積極的に連帯して、 12月香港で開催されるWTO 6次閣僚会議を必ず阻止することを決意する。
一つ。 香港闘争団は、米開放反対闘争、APEC闘争、反米闘争などの下半期農民闘争の 先鋒隊になることを決意する。
一つ。 香港闘争団は、闘争の先頭になることはもちろん、内容がある組織教育事業で 農民運動の一大革新を起こすことの先頭に立つことを決意する。

2003年9月。"WTO Kills Farmers"を叫びつつ自決したイギョンヘ烈士の絶叫が 韓国350万農民の胸を打ち、全世界の民衆の眠った魂を目覚めさせた。
『1300全国農民会総連盟香港閣僚会議阻止闘争団』は、350万の農民と全世界 の民衆の念願を胸に入れ、「私こそがイギョンヘだ」という覚悟できっと WTO閣僚会議を阻止し、農民運動の一大革新を起こすために全員がまい進しよう!!

2005年09月11日21時09分

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンス:営利利用不可・改変許容仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2005-09-14 09:18:48 / Last modified on 2005-09-14 09:20:12 Copyright: Default

関連記事キーワード


釜山APEC/香港WTO関連記事
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について