本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:水営橋の攻防後、1次国民大会終了
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1132351295654St...
Status: published
View


[反APEC18:40] 1次国民大会終了

特別取材チーム

[反APEC18:40] 1次国民大会仕上げ

憂慮した状況が起きた。コンテナボックスをはさんで集会参加者と対立してい た警察はコンテナを越えて暴力的に集会参加者を鎮圧した。水営3橋で対立し ていた警察は、コンテナを越えて水営1橋方向へと参加者を追い込み、本大会 を行った舞台まで進んだ。

以後、集会主催側は警察の侵奪を憂慮し、本大会を早く終わらせて、参加者は 解散した。集会の参加者は釜山大で開かれる決意大会に参加するために移動し ている。

[反APEC18:00]水営1、3橋、コンテナをすべて引き下ろす

水営1橋側にいる先鋒隊がコンテナボックスを引き下ろしたのに続いて、 水営3橋にいた集会参加者と先鋒隊も、コンテナボックスの一部を引き下ろした。

水営3橋には24個のコンテナが2層に積まれていた。集会参加者はコンテナボッ クスにロープを縛って引き、警察は散水車で放水銃を撃ちながら、集会参加者 を鎮圧しようとした。30分以上の綱引きの末、水営3橋の集会参加者は橋をふ さいでいたコンテナのうち7つを引き下ろした。この過程でコンテナの上で放 水銃を撃っていた警察が負傷したと伝えられた。

コンテナをはさんで、警察と集会参加者の対立が続いている。集会参加者は、 水営3橋に進入するために激しい衝突を続けている。だが、コンテナボックス が引き下ろされたことで、警察はコンテナを越えて集会隊伍を鎮圧する可能性 も出ており、危険が加重している。

[反APEC16:40]警察、デモ隊に散水車で威嚇

水営1橋側の先鋒隊と集会参加者は、水営大橋の入口を2層にふさいでいるコン テナボックスにロープをかけて、綱引きのように引き下ろした。

横5本のうち、2層の4本を引き下ろすと、警察は散水車を動員し、放水銃を撃 ち続けている。警察は一回公権力を投じるという放送をし、集会参加者が引き 下ろしたコンテナボックスを再配置している。

水営3橋でも対立が続いている。

[反APEC16:00]水営川辺道路に本隊伍結集

APEC反対ブッシュ反対を叫ぶ集会隊伍がうねりになって、本大会場の川辺道路 を埋め始めた。

川辺道路に到着した隊伍の先頭は、水営1橋側に移動し、水営1橋のたもとで警 察が積み上げたコンテナボックスと対立している。先鋒隊がコンテナを足でけ るなどで抗議し、警察は3回にわたり、警告放送をした後で放水銃を撃ち、参 加者を刺激した。

水営3橋もコンテナボックス30本ほどを二重に積み、水営3橋を完全に遮断し、 先鋒隊400余人と対立中だ。

低空飛行中のヘリコプターで警察は集会参加者写真採証をしていることが確認 された。

[反APEC15:20]先鋒隊前面に出して水営1、3橋に向かい行進開始

3時を過ぎ、水営ロータリーに集まった隊伍は、農民2万5千人を含み3万人以上 の隊伍を形成した。参加者は先鋒隊を構成し、隊伍の先頭に先鋒隊を配置して、 3時20分頃に水営1、3橋へと行進を始めた。水営橋前はコンテナボックスで道 路が防がれている状況だ。

先鋒隊を先頭に、水営1、3橋に向かって行進する隊伍.

参加規模は急激に3万人以上に増えた。

[反APEC15:00]各部門大会を終えて水営交差路方向に行進開始

2時40分頃、トゴク交差点で1000余人の集会参加者が車線を占拠し、水営川辺 道路に向かい行進を始めた。この集会隊伍は、やはり農民大会を終えて行進を 始めた農民隊伍と合流した。

参加者たちは闘争決議文で「われわれは全世界民衆を貧困と不平等に追いやり 民衆の平和を威嚇する新自由主義世界化と戦争に反対する。ブッシュは政治的 危機を避けるためにAPECを活用しようとしている。南米の民衆はこうしたブッ シュの意図を挫いた。民衆の闘争は、今日のAPEC反対ブッシュ反対闘争につな がる」と決意を新たにした。

一方、APEC反対ブッシュ反対国民大会の事前行事で、マンミ交差路で開かれた 労働者大会には、民主労総組合員など3000余人も集会を終えて水営交差路方向 に行進を始めた。

チョンジェファン民主労総非対委員長は「APECが成功的に開催できれば、政府 は全てが解決すると言うが、それは偽りだ」と話して「農民が農薬を飲んで自 殺し、労働者が希望を探せず、からだに火をつけて闘争している。ここに集まっ た労働者の力で、5%だけのためのAPECでなく、95%の民衆が平和に暮らせるよ うに闘争しよう」と訴えた。

全国民衆連帯のチョングァンフン常任議長は「今日、ブッシュが釜山に戒厳令 をおろした。APECで米国のマフィアが労働者を貧困との戦争に追いやっている」 と話し、「今日、このアスファルトの上に集まった人々は、まさに解放のため に闘う独立軍だ」と話して雰囲気を盛り上げた。チョングァンフン常任議長は また「ここで首脳会談ではない『非首脳会談』をしている。今、マフィアたち に対抗して、元気良く闘争しよう」と話した。

段炳浩議員は「今日彼らが集まって何の話をするのか? まさに開放化を話して いる。韓国では開放化されなかったのか」と反問しながら「すでに耐えられな いほどに資本の世界化は形成され、民衆は苦しんでいる。われわれはどうする べきか。彼らに会わないようにしなければならない。今日この席に集まった労 働者たちが彼らが会わないようにするために、どうするかを主体的に判断しな ければならない」と話した

集会が進められる中、警察のヘリコプターが集会場の上を数回低空飛行するな ど、威圧感を造成することもした。

[反APEC14:40]オチュオク農民烈士追慕集会

オチュオク烈士の略歴報告および活動報告をした後、追慕祭が行われた。烈士 紹介と農民葬の日程報告が続いた。晋州からきたというハンおばあさんは、私 も農作業をしていて他人ごとではなく残念だと述べ、残念さを表わした。

ユン・ムスン女性農民会総連盟議長は「女性農民会活動をした記憶を回顧しな がら、最後まで戦ってくれと言ったその意を受け継がなければならない。これ は自殺ではなく他殺だ」とし、抵抗を始めようと主張した。

1時50分頃追慕祭に続いて「コメ開放反対ブッシュ反対APEC反対全国農民大会」 が開催された。チョンソンド対協局長は「15日の集会で12人が連行され、多く の農民が病院で苦しんでいる」と話した。

チョンジェドン全国農民連帯代表は「残された課題は闘争で突破すること、共 に闘争に出よう」と訴えた。

ビア・カンペシナのアリ・パフミ活動家は「コメ開放に反対する韓国農民らの 闘争を支持する。農民は生産選択の自由を取り戻さなければならない」 と主張した。また「12月の全世界農民の団結でWTOを解体しよう」と主張した。 闘争と韓国語で叫び、それに全体が応答した。

空には「警察」の字が鮮明なヘリコプターが低く飛んでいる。

[反APEC13:30]トゴク交差点2000余人が民衆大会を進行中

1時20分トゴク交差点で「No Bush, No War, APEC反対勝利決意民衆大会」が始 まった。この集会には、民衆連帯、民主労働党、統一連帯、タハムケ、社会進 歩連帯などの社会団体と、青年学生1000余人が参加にしている。

集会は17日未明4時30分に亡くなった女性農民を追慕しながら、司会者の「烈 士精神を継承し、コメ批准を防ごう」というスローガンと一緒に始まった。

ハンサンヨル統一連帯常任代表は大会発言で「新自由主義世界化は釜山のキム ジュイク烈士を殺し、ブッシュはイラク民衆を殺した。世界平和を蹂躙する民 衆を殺すAPECに反対する」と声を高めた。現在、闘争発言が行われ、闘争隊伍 が続々と集結している。

その他にクァンジュン駅、マンミ3通り、広安里出逢いの広場などで1000-2000 人ほどが集まり、本格的な集会熱気を加えている。

マンミ3通り、労働者大会が開かれている。

[反APEC12:50]部門大会集会場所あちこち緊張高揚

警察が申告された集会を許さず、集会に参加するために移動する車両を遮るな ど不法な措置が続いている。

釜山大学校からトゴク交差点に移動中の車両8台は、ウォンドン交差点近所で 検問により移動できずにいる。さらには釜山、彦陽料金所トンネルから入る車 両への検問が強化され、集会参加者と思われる車両は通過させずにいる。

申告された集会が不許可になったことで、集会の隊伍は別途の対策をたててい ると知らされている。

現在、広安里出逢いの広場前には1500余人の貧民が集まり集会を準備している。 マンミ3通りで開かれる全国労働者大会は、1時から始まる予定だ。労働者たち は全国各地域から続々と集まっており、舞台の設置作業が完了した。マンミ3 通りは警察が意図的に一般車両統制をせず、参席者1000人ほどが3通りの道路 を占拠して集会場所を確保している。

集会許可がおりたのに、なぜ一般車両統制をせず、集会に支障を与えるのかと いう質問に、警察の関係者は「もう少し時間が過ぎれば車両を統制する」と即 答を避けた。

クァンジュン駅では農民2000余人の参加で農民大会が始まり、やはり継続して 集まっている状況だ。

クァンジュン駅前で農民大会が行われている。

[反APEC11:00] 「APECを壊しにきた」

18日午前10時、釜山大学校前で新自由主義世界化反対闘争企画団が主催する 「APEC反対、米帝国主義反対、戦争と新自由主義世界化反対、代案世界化に向 かった民衆の声」集会が開かれた。

ここには学生、地域、社会団体労働組合150人あまりが集まって集会を行った。 金テジョン労働者の力組織局長の司会で進められた集会で、権ジョンウン仁川 社会進歩連帯執行委員はAPEC女性議題を批判した後「運動社会でも女性議題運 動は女性活動家にまかせている。女性議題は女性だけの問題でなく皆の権利だ」 と話した。

続いてキムヨンタク全北平等労組委員長は「95年以後WTOと民主労総は、どち らも10年を迎えた。WTOは全世界の民衆を資本の口に飲み込み、民主労総は民 衆から敬遠されている。難しい状況だが、熱心に闘争しよう」と発言した。

金ヒョンギュン釜山鉄道労組組合員は「APECは微笑を浮かべながら、世界民衆 の肝を冷やす議論をもっともらしい論理で始めている。しかし民衆に戻ってく るのは抑圧された生だけだ」とし、APEC反対闘争の決意を高めた。

参加者たちは「われわれは釜山に遊びにきたのではなく、APECを壊しにきた。 力強く進もう」と述べて集会を終えた。参加者たちはバスに乗ってトゴク交差 点で開かれる予定の地域学生社会部門大会に参加するために移動中だ。

[反APEC10:50]警察の違法的行為、「ベクスコに直接行く」

国民行動緊急記者会見、「今は、第5共和国軍事独裁に回帰するのか」全国的 に農民らの釜山集結を防ぐ警察当局の形態に対するAPEC反対ブッシュ反対国民 行動の緊急糾弾記者会見が10時50分頃民主労総釜山本部で開催した。

記者会見に先立ち、パクソグン国民行動執行委員長は「警察の暴力過激行為が なければ、平和基調の集会を開けると言い放ったのに、警察庁の指示により全 国的に集会参加バスが遮られている。これは警察が職権乱用による実定法に違 反する行為だ。これに対して糾弾緊急記者会見を開く」と述べた。

現在把握されているところでは、全南農民会17の市郡で73台のバスを貸りたが、 すべての市郡で強制的、直接的に出発そのものが邪魔されている。順天農民会 の場合、昨日の夜から警察が個別に農民に電話をして「行くな」と直接的な圧 力を加えた。海南では警察兵力がバスに乗ってバス運転手のキーを押収、バス の移動を源泉阻止した。珍島では大橋をふさいでいる警察と2時間余り対立し、 デモを展開している。また慶南でもハマンと晋州で対立しており南海と古城を 除きすべてのICが警察により出発自体が詰まっている。

これに関し、ムンギョンシク全国農民会総連盟議長は「宝城では17市郡全体の すべてのバスが動けずにいると報告されている。合法的な集会にもかかわらず、 警察当局の集会を霧散、阻止しようとする警察当局の形態に怒らざるをえない」 と糾弾した。また「15日の集会でも、農民は平和集会をしようとしていたのに、 警察は無慈悲な暴力をふるった。70才のおじいさんが下半身マヒ状態で、女性 農民は肋骨3本が折れ、ある農民は失明の危機に置かれている。これが意味す るのは、警察の暴力に対抗できない老人、女性たちまでもウサギ狩式に殴打す る警察の暴力性だ」と強く糾弾しないわけにはいかないという立場を述べた。

記者会見文を朗読したチョングァンフン国民行動共同議長は、糾弾の立場を明 らかにしながら「計画通りに国民大会集会は進められる」とし、「警察の違法 な暴力的犯罪的行為が行使され続けるのであれば、憲法上の権利を直接実現す る」と明らかにした。

またその方式について「合法的に申告された農民の集会参加を妨害すれば、予 定された集会を放棄してもすぐに海雲台に入り、ベクスコを封じ込める闘争も 辞さない」という立場を繰り返し強調した。

一方、17日の午後、突然「国民大会本大会」集会申告不許可を通知してきた警 察は、許可された部分の大会集会場所に設置された宣伝物を撤去しており、警 察の過剰対応で各地で摩擦が起きている。さらに警察は行進が申告されている 所で宣伝物を付着している行事進行要員を連行しようとしているという知らせ が伝えられていたりもする。

今は第5共和国軍事独裁の時代なのか? 歴史を軍事独裁時代に逆転させようと する警察の犯罪的蛮行を糾弾する。盧武鉉政府と警察は11月18日に釜山で開か れるAPEC反対ブッシュ反対集会を妨害するために、参加妨害を越え集会妨害の 犯罪行為を行うなど反民主暴挙を行っている。

光州市農民会、海南郡農民会、珍道郡農民会、務安農民会、順天農民会など全 南10余の市郡地域と咸安郡と晋州市など慶南地域の各地で、警察は農民の集会 参加を防ぐため、あらゆる凶悪を行っている。また集会に参加しようとしてい る農民に脅迫も辞さなかった。農民の集会参加を妨害するために、警察は料金 所にも警察を配置した。東光州・西光州の料金所でこうしたことが行われている。

集会参加バスが通過する珍島大橋の前でも警察がバスを遮り、農民が抗議闘争 を展開している。さらに全南、海南では警察が完全に農民が乗っている観光バ スの鍵までを奪取した。単に全羅道だけでなく慶南の咸安や晋州でも同じよう な状況が進行している。

すでに警察は18日-19日の二日間、水営から海雲台へ渡る橋を機動隊を配置し て、完全に封じ込めると発表した。地下鉄海雲台の一部駅で列車を止めず通過 させたり、水営駅から海雲台場山駅までの運行を中止すると脅迫した。

盧武鉉政府と釜山市は、汎国民大会が開かれる18日に140中隊1万6千人の警察 を配置し、汎国民大会の規模を小さくするための総力戦を展開している。 それも足りず、集会参加者を出発地から出られないように妨害しているのだ。

盧武鉉政府、そして釜山市と警察当局はイラク人10万人を虐殺した人類の「公 共の敵」であるブッシュを徹底して保護するために立替作戦を辞さず、豪華版 の歓待をはばからなかった。しかしコメ輸入開放と警察の野蛮的な弾圧で悔し い思いをする農民たちに集会参加妨害犯罪行為で応酬している。各地域の警察 に抗議した結果、警察庁次元の指示だと答えた。警察庁長官が職権乱用による 権利行使妨害、集会妨害の犯罪行為を行っているのだ。われわれは警察庁長官 の犯罪行為を刑事告発し、刑事処罰することを要求する。

もし合法的に申告された農民の集会参加を妨害し、農民の自由な集会参加が保 障されなければ、われわれは予定された集会を放棄しても直ちに海雲台中に入 りベクスコを封じ込める闘争も辞さない。集会参加を継続妨害する不法行為、 野蛮な行為を続けるのなら、われわれは憲法で保障された集会、デモの権利を 直接実現する強力な闘争を辞さない。

われわれは合法的な集会に参加すること自体を防ぎ、妨害する政府の違法な犯 罪行為を強く糾弾する!

政府はすぐ集会参加者への集会妨害行為を中断しろ!

戦争と貧困を拡大するAPECを糾弾する集会を保証しろ!

集会デモの自由を封じ込める盧武鉉政府強力に糾弾する!

2005年11月18日

戦争と貧困を拡大するAPEC反対ブッシュ反対国民行動

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンス:営利利用不可・改変許容仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2005-11-19 07:01:35 / Last modified on 2005-11-19 07:01:36 Copyright: Default

関連記事キーワード


釜山APEC/香港WTO関連記事
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について