本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:光州5・18抗争 おにぎりを作った露天商のおばあさん
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1621721626431St...
Status: published
View


光州5・18抗争 おにぎりを作った露天商のおばあさん

[寄稿]5・18記念造形物、露天商の空席

チェ・インギ(民主露天商全国連合) 2021.05.17 12:12

▲5・18真相究明処罰法制定を要求する光州ヤンドンの露天商[出処:チェ・インギ]

5月になると露天商団体の会員をめぐり聞こえてくる伝説的な話がある。 光州民主化運動とヤンドン市場近くの露天商のおばあさんたちの話だ。 1980年5月18日、光州一円で全斗煥(チョン・ドゥファン)軍事政府の執権の陰謀を糾弾し、 民主主義の実現を要求して市民の抵抗が始まる。 クァク・ミスン氏は当時20歳で、おにぎりを作って運んだ人の中で一番若かったという。 両親と光州のヤンドンで商っていた彼女は現在、 露天商団体光州地域長をしている。彼女は5月の目撃談を次のように伝える。

「戒厳軍が銃を持って光州に配置されました。 錦南路一帯で銃撃戦が起きて人が死んだといううわさが聞こえてきました。 その時まではまさかまさかと思いました。 しかし本当にリヤカーに遺体をのせて、人々が泣き喚いて、本当に阿鼻地獄でした。 世の中、どうしてこんなことがありますか。 ヤンドン市場の露天商が商売をやめて駆けつけました。 初めは米を出して、後になるとふところ事情のために一円、二円出して、 おにぎりを作ってみんなに配り、道庁に運んで送りました。 誰でも、男でも女でも、人さえ見えれば無条件に皆死ぬまで殴るのです。 私はそれがとても恐ろしかったです。 同じ人どうしで殺したらいけません…」

クァク・ミスン氏によれば、おにぎりを作った露天商はもう白髪になったが、 イ・ヨンエ、ナ・チェスン、パククモク、ヨム・ギルスン、オ・オクスン、カン・ソンジャ、オ・パンシムおばあさんは 今も相変らず光州ヤンドン市場で露天商をしていると伝えた。 露天商イ・ヨンエ氏はその日の惨状を次のように伝える。

「光州の露天商は道路で食べ物を売っていたままの身なりでトレパンに転貸を巻き、 最初は売っていたものをすばやく取りまとめて光州市民に配っていたのです。 誰彼なく、誰かが米を持ってくれば腕捲くりして飯を炊いて、 そのままだと食べにくいので塩を入れて握り、 キムチでもあれば良いけれど、なければそのまま配って…」

▲14日西区庁広場[出処:チェ・インギ]

5・18の時、露天商のおばあさんたちは若く、朝鮮戦争を体験した世代なので、 こうした活動が命を失いかねないことを知っていた。 だが軍人のこん棒で殴られて血まみれになった人を見て、 静かに商売をしながら座っていることはできなかったという。 貧乏な露天商は、ただご飯を炊いて運ぶことに率先垂範し、 すると車に乗った市民軍が食べ物を積み出したりもしたと伝える。 武装した軍人に対抗して自分たちにできる方法を見つけて最後まで抗争に参加した。

その後、1986年に光州ヤンドン地域の露天商が摘発されるという知らせを聞いて 駆けつけた露天商ヤン・ヨンス氏は当時を回想する。

「みんな自分で判断しました。 教育も何も必要がないほど精神武装ができていた。 集会をすると本当に強くて、 区庁も警察もおたおたしていました。 ソウルで5・18光州民衆抗争の真相究明と責任者処罰のための闘争と軍事独裁政権に反対する集会が開かれれば、 彼らは朝からバスを貸切って明洞聖堂に集まって参加して、 また露天商摘発の現場にも行って一緒に連帯して、 するとソウルの市民が歓呼してくれて、 だからうれしくて仕方がないのでこうして夜遅くまで闘争して、 また観光バスに乗って光州に帰って翌日は商売をしたんです。」

すでに5・18の時、市民と共におにぎりを作って戦った経験がある人たちなので、 特に教育の必要はなかったという。 その日を覚えているヤンドンの露天商のおばあさんたちは、 今まで数十年間、団体の活動をしながらヤンドン市場の発展のために努力する。 しかしこの前、クァク・ミスン氏によれば最近5月18日を記念する造形物ができたが、 残念なことに露天商の表記がすべて抜けてただ商人とだけ書かれていたと惜しむ。

毎年、ソウルに行った露天商は、5月18日が近付くと光州の望月洞墓地で記念行事をして ヤンドン市場を訪れ、その日の話を聴いて共に感動の時間を持つ。 今年は新型コロナの影響で光州の雰囲気は全般的に静かに粛々とイベントが行なわれているようだ。 光州ヤンドン市場ももう時間が経ち、露天商のおばあさんもあまり見られない。 歳月は空しく「ヤンドン市場の露天商おばあさんとおにぎり」 という伝説的な思い出だけがまだ流れている。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2021-05-23 07:13:46 / Last modified on 2021-05-23 07:13:51 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について