本文の先頭へ
韓国:済州海軍基地 全面再検討『国民行動』突入
Home 検索

済州海軍基地 全面再検討『国民行動』突入

『クロムビを救え!』..工事妨害仮処分決定切迫、警察兵力投入が予想

チョン・ジェウン記者 2011.08.25 08:25

法院の『工事妨害禁止仮処分』決定が迫っている中、江汀村住民と連帯団体が 済州海軍基地全面白紙化のための国民行動に突入した。彼らは仮処分が決定す れば、政府が警察兵力を投入して行政代執行を強行すると予想している。

江汀(カンジョン)村会、済州海軍基地阻止氾国民対策委、野五党は、8月24日 午前11時、西帰浦市江汀村の中徳海岸(クロムビ)で『クロムビを生かそう』 国民行動宣布合同記者会見を開いた。

スローガン『国民が命じる! 工事禁止仮処分を!』国民行動は、8月末から9月末 までを集中行動時期として国民行動を展開する。△仮処分の不当性と権利運動 賛同を知らせる社会各界宣言、△ポムジョン教祈祷会、リレー祈祷会、△クロ ムビ海岸リレー訪問運動、△『私を仮処分しろ!』ネチズンおよびツイッタリア ン運動、△平和飛行機とクロムビ平和コンサート(『遊んで、遊んで、江汀で遊 ぼう』、9月3日、△クロムビ生命展(写真、映像前/ソウル、済州同時)、△クロ ムビ・リレーゲリラコンサート、△済州道内平和バスリレーなどを推進している。

記者会見団は、「政府と海軍の対応が酷く、江汀村への公権力投入は既定事実 化されている」とし「自国の国民の武力鎮圧の宣布は、民主主義の価値ばかりか 国民の最低の人権も威嚇する行為」と批判した。

彼らは「海軍はこの4年間、江汀村の住民を対象に各種の告訴・告発の乱発と 人権蹂躙で、住民の胸に大きな傷を残した」とし「これほど最悪のひどい方法 を使い、済州海軍基地事業が国家事業だと主張するのはまったくおかしい」と 主張した。

続いて「住民の人権と生存権を威嚇して、村共同体と環境を傷つける済州海軍 基地事業は、全面的に再検討するのが当然だ」と強調し「私たちの立場が貫徹 されるまで、江汀村の住民と済州道民はもちろん、国民すべてと平和を願う 世界の人々と最後まで闘う」と意志を明らかにした。

仮処分には「すでに政府と海軍は違法不当な工事の強行で関連法規に違反した だけでなく、江汀の生態系も傷つけた。これに抗議する住民と市民運動家らの 正当な行為に対し、各種の告発と工事妨害禁止仮処分申請を乱発している」 と批判した。

また、「海軍が提起した工事妨害禁止仮処分申請内容は拙速であるばかりか、 それ自体がとても不当だ」とし「海軍基地反対運動にたった一度も参加したこ ともない住民5人、前・現職公務員、病気や交通事故で入院して参加の機会が なかった住民も多数含まれていた」と指摘した。

続いて「このように政府と海軍が常識以下の強情で、工事妨害禁止仮処分申請 を強行するのは、自分が起した誤りでのっぴきならない羽目に陥って、萎縮し きっていた済州海軍基地事業の局面を転換しようとする意図が大きい」として 「政府と海軍が不当に拙速に進める工事妨害禁止仮処分申請を強く糾弾すると 共に、法院の正当で賢明な判断を要求する」と要請した。(記事提携=メディア 忠清)

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2011-08-25 15:24:16 / Last modified on 2011-09-03 03:04:42 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について