本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:貧しい北アフリカ、激しい大衆デモが爆発
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1294676815221St...
Status: published
View


貧しい北アフリカ、若者の怒り

[国際通信]青年失業と食料品費上昇で焼身と激しい大衆デモが爆発

チョン・ウニ(客員記者) 2011.01.10 07:57

北アフリカでは、怒った貧しい若者たちのデモの波が急速に拡散している。深 刻な青年失業と食料品価格の急激な上昇が、怒った民衆を街頭に率いた。デモ は激しく、警察は銃で鎮圧している。これにより犠牲者が続出しており、チュ ニジアとアルジェリアでは少なくとも20人が死亡したという。

▲チュニジアの青年が警察と激しく対峙している。[出処:http://www.tagblatt.ch]

タズ(TAZ)、ツァイト(Zeit)等の海外の言論によれば、チュニジアでは26歳の青 年モハメッド・ブウアジジの焼身がデモを触発した。チュニジアの青年失業率 は30%に迫る。焼身した青年は、大学を卒業した後、職が得られず、その後多く の同年輩のように果物と野菜を売りながら生計を維持した。しかし12月17日、 チュニジアの首都から南に250キロほど離れたシディブジッドで彼の商品を没収 し暴力を加えた警察に抵抗するために、ベンゼンをかぶり火をつけた。この時、 彼は「貧困を終わらせろ、失業を終わらせろ!」と叫んだ。続いて少なくとも2 人の青年失業者が連続して焼身した。

その後、ブウアジジは失業と腐敗そして政治的不自由に対する蜂起の象徴にな り、自発的なデモが全国で起き、ブウアジジの絶望的な呼び掛けに賛同した。 デモは3週間、急速に広がり、一番激しい騒動はタラで起きた。3日、高校生は ここでストライキ休業を行った。当時、学生はこの小都市を平和にデモ行進し ていた。「皆のための雇用!」、「コネとわいろの清算!」、そして「自由な チュニジア!」、「ベン・アリ(チュニジア大統領)退陣!」を叫んだ。しかし警官 はこん棒と滞留弾で彼らを鎮圧し、これによって激しい市街戦が発生した。 デモ隊は、自動車のタイヤを燃やしてバリケードを築いた。与党の事務室も 炎に包まれた。

5日には5千人がブウアジジの葬儀を行い、6日には数千人の労働者が彼らを支持 し、ストライキで連帯した。しかし警察は引続き暴力的に対応し、ブウアジジ の葬儀の行列もまた物理力で阻止した。

先週、警察力と対峙していた時に、少なくとも2人が死亡したが、週末には死者 は14人になった。しかし相変らず随所で多くの大学生と青年失業者が街に出て いる。状況は1987年の権威的だったザイン・アル=アービディーン・ベン=アリー 政権の後、一番深刻だとマスコミ各社は分析している。

政府は爆発したデモの波に対し「不健全で政治的な目標のための偶発事件」と 表現し、これについて与党とマスコミを問題にし、報道を妨害した。しかし、 若いチュニジア人たちはFaceBookとツイッターで匿名で情報交換し、行動を 共有してデモを組織した。

6日、ツイッターではデモと鉄道を封鎖した中高生と大学生の同盟ストライキに 関する情報が流れ続けた。チュニジアの都市のソウセ、スファクス、カジョリ ネそしてシディボアチドで警察は大学を閉鎖した。学生と連帯し、インターネッ トの運動団体の匿名氏が集団的なページヴューにより、政府と国営企業のサイト を遮断した。

▲アルジェリアの街のデモ隊に警察が滞留弾を投げている。[出処:http://de.euronews.net]

アルジェリアでも警察とデモ隊の間での激しい市街戦は、すでに一週間以上続 いている。高い青年失業率と高騰する物価がここでもデモを触発した。警察は デモ隊に銃を撃ち、そのために現在までに3人が命を失った。彼らはアルジェリ アの首都アルジェから50 - 300キロ離れたムシラ、ティパチャ、そしてボウメ ルデスでデモ中に死亡した。

7日に死亡した最初の犠牲者は、18歳の青年アイン・ラドウェルだという。彼は 警察の銃撃で死亡したが、政府は事故と発表した。銃撃は、警察が政府庁舎に 進入しようとした多くのデモ者を警察が阻止しようとして発生した。

貧民地域のベルコルトでは青少年が警察に石とガラス瓶を投げた。警察は放水 銃と催涙弾で鎮圧した。アンナバーと海岸都市のオランでもデモ者が警察と対 峙した。アルジェリア政府によれば、現在まで400人が負傷し、このうち警官の 数は300人に達する。

アルジェリアでは1月から食料品価格が平均25%上昇し、特に小麦粉、砂糖、そ して食用油の価格は二倍に上がった。一方、30歳未満のアルジェリア労働人口 の20%が失業状態にある。

怒ったデモ者に対して青少年長官のハヘルミ・ディアルは「暴力では決して結 果を得られない」と話した。しかし政府は食用油と砂糖価格を一時的に値下げ すると予告した。政府はまず8月までに食料品の付加価値税と輸入税を下げる計 画だ。

専門家たちは、北アフリカのモロッコもまた同様の問題があり、デモが広がる だろうと予想している。モロッコを研究してきたパリ1大学の経済学者ピエール バーメレン(Pierre Vermeren)はこの状況は根本的に経済体系を転換しなければ 変わらないだろうと話した。また若者たちの外国行は、過去の労働市場に対す る負担を継続的に軽減してきたが、世界経済の危機は彼らの外国行を止め、青 年の失業率をさらに上昇させていると付け加えた。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2011-01-11 01:26:55 / Last modified on 2011-01-11 01:27:08 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について