本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:国民キャンドル、冬国会に留まる
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1230481158803St...
Status: published
View


国民キャンドル、冬国会に留まる。

MB悪法の強行に対抗し、28日から緊急非常国民行動に突入

ウォン・ジョンヒョン記者 maleal@jinbo.net / 2008年12月28日21時27分

キャンドルが国会に行った。約千人の市民が秒読みに入ったハンナラ党による 85本の『MB悪法』強行処理を防ぐために国会前に集まった。市民は12月28日の 午後4時から30日の午後までの48時間、悪法阻止緊急非常国民行動に入った。

民生民主国民会議(準)と韓米FTA阻止汎国本などは、12月28日午後4時国会が見 えるソウル市汝矣島の国民銀行前に千人ほどを集め『韓米FTA国会批准、新聞法・ 放送法改悪、反民生・反民主MB悪法阻止非常国民行動』を開いた。非常国民行 動は12月29日の午前注にハンナラ党が法案を強行処理する可能性が高まったこ とで、当初日程より一日繰り上げて、非常行動に入った。

民主化運動家族協議会のクォン・オホン良心犯後援会長は「維新時代を凌駕す る完全に新しい独裁の亡霊がよみがえった。銃刀を持っていないだけで、これ はクーデターだ」と今の状況を説明した。クォン・オホン会長は「李明博政権 1年間で、20年以上積み重ねてきた民主秩序を根元から壊そうとするハンナラ党 の反民主・反民生悪法をぜひ防ごう」と話した。

民主労総のパク・チョンクォン副委員長は、「IMF以後10年ぶりの危機の前に、 政権と資本は責任転嫁のために最低賃金制改悪、非正規職期限延長などの悪法 を準備している」と説明した。

言論労組のチェ・サンジェ委員長は、「新聞法と放送法が通過して政権が言論 を掌握すれば、貧しく無力な労働者・農民・庶民の暮らしはもはや報道されず、 国は少数1%のための社会になるのに、国民はそれも知らずに暮すことになるか もしれない」と話した。チェ委員長は「30日のストライキに参加した言論労組 組合員とKBS社員行動、YTN、CBS、EBSの言論労働者が必ず悪法を阻止する」と 述べた。

韓国女性団体連合のパク・ヨンミ共同代表は、「一年中、国民を苦しめたのは 李明博政権とハンナラ党だが、その事実を李明博とハンナラ党だけが知らない」 と話した。朴代表は「MB法案が国民の生にどんな悪影響を及ぼすのか、もっと 早く言論がきちんと報道していれば、国民は黙っていなかっただろう」と話し た。

民主労働党のイ・ジョンヒ議員は「占拠座り込みしかできず恥ずかしくて申し 訳ない。どんな手段を使っても必ず防ぐ。共にしてくれ」と訴えた。

民主党のチョン・ボムグ対外協力委員長は舞台に上がって国会内の状況を簡単 に説明した。チョン委員長は、約200人の民主党、民主労働党議員と党役員が国 会の議長席と本会議場、文化放送委・政務委・行政安全委の会議室と国会議長 室・本会議場で座り込みをしており、本会議場と国会議長席を占拠した議員は 鎖で体を縛っていると説明した。チョン委員長は「ハンナラ党が数で押し通そ うとしているが、ハンナラ党の数は国民より多いのか、国民の皆様が数で防い でほしい」と訴えた。

この日の非常国民行動には、民主労働党、社会党、民主党など政界と民主労総 公共労組、参与連帯、汎民連南側本部、タハムケ(All Together)、社会進歩連 帯、ナヌム文化韓国青年団体協議会などの労働市民社会団体、韓国大学連合、 韓国大学生文化連帯、高麗大総学生会などの学生団体、アンチ李明博アゴラ、 ミョンバク退陣などのネチズン団体が参加した。この日の夕方6時に集会を終え た参加者は、同じ場でキャンドル文化祭を続けた。

この日の午後6時30分頃、民主化実践家族運動協議会、人権運動サランバンなど の人権団体連席会議の会員30人余りがハンナラ党本部事務所の前で『MB法案』 を糾弾する記者会見を開こうとしたが、警察が突然駆け付けて人権団体の会員 を取り囲み、マイクを奪い取って記者の撮影を防ぐなどの不法行為を行った。 人権団体の会員は警察に激しく抗議して、記者会見を続けた。

人権団体連席会議は記者会見文で「李明博大統領とハンナラ党による経済を生 かすという法案は、実は経済危機深化法案だ」と明らかにした。

この日の夜、汝矣島国民銀行の前では労働組合、FTA反対農民団体、市民社会団 体、大学生、インターネットユーザーなど約300人が残って野宿座り込みをした。

非常国民行動は29日午後1時、汝矣島の国会前での記者会見を始め、2時には農 民大会、5時に国民大会、7時に時局祈祷会を続ける。30日には午後2時に各部門 別の大会に続き、5時に国民大会、7時に時局法会などが予告されている。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2008-12-29 01:19:18 / Last modified on 2008-12-29 01:19:21 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について