本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:「韓国労総はハンナラ党労総と改名しろ」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1202948505936St...
Status: published
View


「韓国労総はハンナラ党労総と改名しろ」

韓国労総、4月の総選挙でもハンナラ党を『総力支持』

イ・コンマム記者 iliberty@jinbo.net / 2008年02月12日18時22分

韓国労総、大統領選挙に続いて総選挙でもハンナラ党を支持

韓国労総は、17代大統領選挙に続いて4月に行われる総選挙でも、ハンナラ党を 「全幅的に支持」することに決めた。韓国労総は大統領選挙でも『政策連帯』 を理由に組合員総投票を行い、公式に李明博候補を支持して問題になった。こ うした韓国労総の決定について民主労総は、「労働者を欺瞞する態度」と強く 非難した。

韓国労総は今日(2月12日)の午前開かれた1次中央政治委員会で『18代国会議員 総選挙での韓国労総の政治方針』に、すべての地域でハンナラ党候補を支持す ることを決定した。またハンナラ党に予備候補登録をした韓国労総出身にも韓 国労総次元でハンナラ党に積極的に公認を推薦し、総力をあげて支援すること にした。大統領選挙の時の『政策連帯の延長』が決定の理由だ。

チャン・ソクチュン韓国労総新任委員長もハンナラ党に公認を要求

今回の韓国労総の政治方針決定はすでに予想されていた。1月に李明博当選人と イ・ヨンドク韓国労総前委員長との会合でイ・ヨンドク前委員長は「政策連帯 をしたのだから、これからの5年も国家経済発展のために共に行動する」とし、 韓国労総出身者の公認を公式に要求した。

また今日午前、韓国労総のチャン・ソクチュン新任委員長は、ハンナラ党のカ ン・ジェソプ代表最高委員と会い「韓国労総とハンナラ党との誠実な連係を要 請したい」とし「今回の総選挙には韓国労総を強く配慮するよう望む。韓国労 総推薦地方区の人を配慮してくれれば有難い」と要請した。これに対してカン・ ジェソプ代表は、「韓国労総とうまくやれば経済が生き返る」とし「この精神 を生かすために18代総選挙の公認審査委員を構成するにあたり、韓国労総から の推薦を受けて、審査委員を構成した」と積極的に呼応した。

民主労総、「組合員の名を売り、立身出世しようとする背信行為」

こうした韓国労総の政策連帯に対して民主労総は「結局、失敗という価値もない 片思い」とし「韓国労総上層幹部の政治的な出世のための言い訳でしかない」と 猛非難した。

民主労総は「韓国労総自身も、ハンナラ党がたった一度も親財閥的な路線から 抜け出せない政党であることを否定できない」とし「総選挙のための韓国労総 の政策連帯の二番煎じは、韓国労総組合員の名前を売り、権力指向の上層幹部 が立身出世するための背信行為」と指摘した。

続いて民主労総は「李明博当選者はストライキ抑制の実績で地方交付税と雇用 保険基金を差別支給するというとんでもない政策を労働政策だと言っている。 これは韓国労総の政策要求をあざ笑う内容」とし「韓国労総はハンナラ党労総 と改名しないのなら、ハンナラ党支持宣言を恥ずかしく思え」と語った。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2008-02-14 09:21:45 / Last modified on 2008-02-14 09:21:47 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について