本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:野党圏連帯糾弾の場になった韓米FTA廃棄集会
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1330365774194St...
Status: published
View


野党圏連帯糾弾の場になった韓米FTA廃棄集会

「特権と覇権はMBだけの特許ではない...民主統合党は韓米FTA廃棄を確定しろ」

キム・ヨンウク記者 2012.02.26 10:55

2月25日、ソウルの清渓広場で開かれた『MB4年もうそろそろ、韓米FTA廃棄! 汎国民大会』は、野党圏連帯糾弾の場になった。一日前の24日の夜11時近い時間 に統合進歩党が野党圏連帯決裂宣言をしたことが、韓米FTA廃棄集会にそのまま 影響したのだ。

▲韓米FTA廃棄汎国民大会で、ある参加者が「野党圏連帯廃棄した民主統合党、MBとOUT! OUT!」というプラカードを持った。

当初、統合進歩党の野党圏連帯交渉案は、嶺南圏を除く10+10案で、首都圏10か 所、湖南、忠清、江原、大田地域の10か所に対し、民主統合党が野党圏連帯戦略 地域に選定しろということだった。

だが統合進歩党が決めた交渉締め切り時限一日前の24日の夜までも、民主統合党 は首都圏の4か所と湖南、忠清、江原、大田をあわせてたった1か所を反映した 4+1案を固守し、交渉は膠着状態におちいった。統合進歩党は、1次決裂宣言を 行い、「民主統合党の前向きな変化なくして野党圏連帯はこれ以上進められない」 と要求した。

民主統合党が首都圏で譲歩するといった4か所は、統合進歩党の李正姫(イ・ジョ ンヒ)代表が立候補した冠岳乙、シム・サンジョン共同代表が立候補した京畿道 高陽徳陽甲、ノ・フェチャン報道担当者の蘆原丙、チョン・ホソン報道担当者 の恩坪乙地域だ。シム・サンジョン代表とノ・フェチャン報道担当者の地域は あえて民主統合党が譲歩をしなくても、統合進歩党が無難に勝てる所だ。また 残りの1か所は李会昌(イ・フェチャン)前自由先進党代表の地方区の忠南洪城・ イェサンで、野党圏が単一化しても勝利は難しい地域だ。

FTA集会発言者、野党圏連帯関連の発言を続ける

こうした知らせを聞いた韓米FTA反対集会に参加した主な人物は、韓米FTA廃棄 と野党圏連帯の成功の重要性を強調した。市民社会団体は、民主統合党の傲慢 を叱り、民主統合党と統合進歩党は必ず野党圏連帯を成功させると約束した。 進歩新党は、互恵平等原則と政策連帯を強調した。ある参加者は「野党圏連帯 を廃棄した民主統合党、MBとOUT! OUT!」というプラカードを持った。

最も早く登壇したイ・ガンシル韓米FTA阻止汎国民運動本部代表が、まず野党圏 連帯の火ぶたを切った。

イ・ガンシル代表は「李明博政権とセヌリ党を審判して、今回の総選挙で200議席 を野党圏が取るために一番重要なのことは野党圏連帯」とし「国民は進歩的な 政権交替を熱望しているのに、野党圏が連帯を実現しなければ国民の熱望を 踏みにじることになる」と強調した。

イ・ガンシル代表は「民主統合党が錯覚と傲慢で野党圏連帯を破れば、もう 支持できない」とし「民主党一人では野党圏の勝利は実現できない。民主党が 大きく譲歩して、統合進歩党と共に200議席を作れ」と要求した。

続く政党発言の番には鄭東泳(チョン・ドンヨン)民主統合党韓米FTA無効化闘争 委員長と李正姫(イ・ジョンヒ)統合進歩党代表、キム・ジョンチョル進歩新党 副代表が登壇した。

鄭東泳無効化闘争委員長は、前日の統合進歩党の野党圏連帯決裂宣言を意識し たかのように「はっきりと野党圏連帯を成功させる」とし「野党圏連帯なしで 韓米FTA廃棄は不可能だということをみんなよく知っている。この場で党指導部 を代表して、FTA廃棄を一番強く主張しているパク・チウォン最高委員が参加し た」と野党圏連帯の意志を強調した。

民主統合党は、パク・チウォン、チョン・ジョンベ、キム・ジネ、イ・ソッコン 議員が汎国民大会に参加した。

鄭東泳委員長は「われわれはすでに98年のIMFで非正規職860万時代を迎えたが、 韓米FTAになれば非正規職は永久化する」とし「野党圏勝利の第1公約として、 非正規職使用理由制限を立法し、国民の皆様にプレゼントする」と明らかにした。

鄭東泳委員長はまた「韓米FTAが発効すれば、われわれは永久的な非正規職とし て縛られるようになる」とし「未来の雇用と人間らしい生のために、非正規職 を減らす世の中のために、必ず韓米FTAを廃棄しなければならない。ここにいる 皆が野党圏連帯を成功させると約束しよう」と訴えた。

李正姫統合進歩党代表は、「19代国会が開かれる2012年5月30日、私たちが一番 先にするべきことは、まさに韓米FTA廃棄要求決議案を採択することで、1年後 の2013年2月25日の朝10時の就任式を終えて青瓦台に行った進歩民主改革勢力の 大統領の最初の仕事は韓米FTA廃棄書簡にサインをして米国に送ること」だと述べ、 韓米FTAに及ぼす野党圏連帯の重要性を強調した。

李正姫代表は続いて「19代総選挙と今年の冬大統領選挙を控えて野党圏が一番 早く合意すべきことは、韓米FTAを廃棄するという確固たる意志だが、われわれ はこれに対する完全な合意ができなかった」とし「皆さんに野党圏連帯に対す るうれしい知らせを差し上げられなかった。皆さんが韓米FTA廃棄に対して何の 前提条件も付けず、ただ韓米FTA廃棄という鮮明なスローガンを持って野党が 進めるようにして欲しい」と訴えた。

しかしキム・ジョンチョル進歩新党副代表は、民主統合党と統合進歩党だけの 野党圏連帯交渉方式を批判した。キム・ジョンチョル副代表は、「進歩新党は 野党圏連帯に参加して共にするという方針を決め、民主統合党と統合進歩党に 野党圏連帯交渉参加意思の公文書を送ったがまだ参加しろという回答を受け取っ ていない」とし「特権と覇権がMBだけの特許だとは思わない。私たちの内部で も発生するそんなことを振り返る契機にしたい」ときびしい発言を投げた。

キム・ジョンチョル副代表は続いて「自由貿易は、自由市場経済の全世界的な 拡大版だ。民主統合党が韓米FTAだけが誤ったFTAで、FTAそのものは理念的に正 しいという路線を固守する限り、自由市場経済の勝者一人占めと弱肉強食で運営 される韓国社会の特権勢力に対して何も言えない」とし「共存共生する新しい理念 と社会に進まなければならない。民主統合党は、韓米FTA即刻廃棄を党論にしろ」 と要求した。

政党発言の後、全国学生行進に所属する学生は、「韓米FTA推進勢力を忘れな い!」という参与政府主要人物の韓米FTA推進前歴を皮肉る内容のパフォーマンス を続けた。

この日の大会には1500人ほどが参加して、明洞までデモ行進をして終わった。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2012-02-28 03:02:54 / Last modified on 2012-02-28 03:03:04 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について