本文の先頭へ
LNJ Logo 日韓自由貿易協定
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Folder jkfta
View


日韓自由貿易協定

日韓FTA交渉を中断しろ

地球規模の貿易協定であるWTOでの交渉が先進国と途上国の利害の衝突により遅れている中で、 各国は合意しやすい二国間FTAへと政策をシフトさせはじめた。

労働者の立場から見れば、FTAに対する問題点は多い。 特に、締結対象国の労働条件の切り下げにつながる条項は、 そのまま日本の労働条件にはねかえるものであり、決して容認できるものではない。

政府・財界により秘密裏に進められている日韓FTAは、 そのようなFTAの中でも日本のアジア政策上、特に戦略的な重要性の高い懸案だ。 ところが、マスコミは政府や財界の一方的な「FTA推進が国益」という宣伝を 繰り返すばかりで、その真の姿は国民の目から隠されている。

11月1日から3日まで、東京の外務省庁舎で開かれた日韓FTA第六回交渉に対して、 日韓の労働団体、市民社会団体は、日韓FTAの問題点に警鐘を鳴らし、 進行中の秘密交渉を中断することを求めて 日韓の労働者・民衆による力強い抗議行動を行った。


1日の行動では、外務省への要請に向かおうとした日韓労働者・市民の一行が警官により実力で妨害された。 一行は実力で突破を試みたが失敗、農水省前の路上で座り込みを行い、抗議を続けた。
2日も、警察の妨害と突破の試みは続き、連帯労組の組合員に対する不当逮捕や負傷者の発生など、 非民主的・暴力的弾圧に対し、近年まれに見る激しい抗議が続けられた。 しかし日韓労働者は国会前、経団連前での力強い抗議集会、それに続く宮下公園での集会、渋谷のデモ行進で市民にアピールした。
最終日は、外務省前での抗議と午後のシンポジウム、そして歓送会が行われ、今回の行動の意義を確認する場となった。


日韓FTA関連のニュース一覧

古い 15 本の記事 (全記事数: 85 本)


このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について