本文の先頭へ
LNJ Logo 日本大使館前、「韓日投資協定締結反対」鳴り響く
Home 検索
 


日本大使館前、「韓日投資協定締結反対」鳴り響く

◆撮影/編集:チャムセサン放送局 ◆現場:宗廟小泉訪韓阻止決起大会 動映像を見る[クリック]

出処:チャムセサンニュース

*3月21日、午前11時、日本大使館前では緊急記者会見が開かれた [photo-copyleft社会進歩連帯]*

「大使館前の記者会見を源泉封鎖」

3月21日の午前11時、日本大使館前では反戦平和共同実践、全国民衆連帯(準)、 投資協定/wto反対国民行動主催で30人あまりを集め、「韓日投資協定締結反 対! 軍事大国化反対! 歴史歪曲糾弾! 小泉訪韓反対合同記者会見」を開いた。 しかし警察はこの日の記者会見を集会と見なし、周辺検問を実施して参加を 封鎖し、日本大使館前に集まった人々さえも警察兵力で取り囲み、記者会見 を妨害した。警察の検問の前に日本大使館前に到着して記者会見に参加した 人は、警察の記者会見弾圧に対して抗議する激しい衝突の後、記者会見を始 めることができた。

汎民連のイジュンリン議長の挨拶の言葉で始まった記者会見は、全国民衆連 帯(準)オジョンリョル共同代表の記者会見文朗読、日韓民衆連帯の土松氏の 韓日投資協定締結糾弾発言などに引き継がれた。

記者会見を終えた後、オジョンリョル(民衆連帯)、ホヨング(国民行動)、ペ ウンシム(共同実践)氏の代表者3人が小泉総理に送る抗議書簡を日本大使館 側に伝達しようとした。しかし警察が抗議書簡伝達も妨害し、双方の衝突が 続いた。

参加者等の荒々しい抗議と糾弾の末に、代表者3人が日本大使館正門に接近 できた。代表者は抗議書簡を伝達しようとしたが、大使館側では小泉総理訪 韓関係で職員が全員忙しくて出てこられないと言う理由で韓国人警備員2人 だけを送り、書簡を受け取ろうとした。

3人の代表者は「韓国民衆の意志を代表して抗議の外交書簡を伝達しようと するのに、警備を送りだすということは抗議書簡受付を拒否することに違い ない」とし、抗議書簡の伝達を中断した。参加者は、大使館側の態度に対す る糾弾集会を進めた後、記者会見及び抗議書簡伝達を終えた。

この日、警察は日本大使館に入るあらゆる出入口を100余メートル外で封鎖 し、大使館がある路地に入る目的を明らかにできる証明書類や記者証などが なければ、すべての人の出入を遮断し、通り過ぎる市民らが強く抗議すると いう騒動が発生した。

1時、宗廟公園:小泉来るな

彼らはこの日の午後1時、宗廟公園で小泉訪韓阻止のための決意大会を開い た。この日の決意大会は、200人あまりの社会団体活動家と学生達の参加で 進められた。中国からの強い風に乗ってきた黄砂によって、口の中に砂が入っ てくる程の天気にもかかわらず、参席者等の「小泉訪韓反対」の声は高かっ た。

ホヨング民主労総職務代行は、「日本が第二次大戦で敗戦した後、この土地 から離れながら、いつかはこの土に政治的な進出をしようとするたくらみを 今回の投資協定で成し遂げられることになった」としながら「投資協定を防 ぐために最善を尽くそう」と話した。オジョンリョル民衆連帯共同代表は、 日本が軍事大国化していくことに対する糾弾発言とともに「韓国の労働者が 血の涙を流し建設した経済を、日本、米国がやってきて食い尽くされること になった」とし、投資協定と自由貿易協定締結の問題点を指摘した。

日韓投資協定NO!緊急行動のオワタ氏は「日本は投資協定ばかりでなく、自由 貿易協定も準備している」と語り、「日本がアジア経済を自身の支配下に置 こうとしている」と話した。加えて「日本は去る1月にシンガポールと自由貿 易協定を結び、日本、中国、韓国、オーストラリアまで貫通する自由貿易協 定地帯を作る準備をしている」と明らかにした。また日本の自由貿易協定締 結によって「多くの工場が海外に脱出し、日本の労働者たちにも大きな打撃に なっている」と語り、韓日民衆が共に投資協定締結を阻止するために連帯闘 争をして行こうと明らかにした。

一方、3月22日午前11時には青瓦台前で糾弾集会を開く予定だ。

  1. 22金大中大統領と小泉日本総理の韓日投資協定公式署名に反対する韓日民衆宣言文

*超国籍資本の権利だけを無制限に保障して民衆のあらゆる権利を奪いつくす 韓日投資協定公式署名と国会批准反対する!韓米投資協定韓チリ自由貿易協定 交渉を即刻中断しろ!*

98年末、金大中政権が韓国の外国為替危機状況を外資誘致で克服すると言っ て推進した韓日投資協定の締結が仕上げの段階に達した。まさに明日、小泉 日本総理の訪韓で両国間の公式署名が行われれば、国会批准の手順だけが残 ることになる。これまで、韓国と日本の民衆は、韓日投資協定が経済の不安 定性を一層増大し、民衆の生活全般の威嚇になると主張してきたが、両国政 府はこれを無視して去る12月22日までに総9回の本会議を通し、協定文案を完 成した。去る3月12日の韓日投資協定締結は、閣僚会議で議決されたが、その 文案は全く公開されもしない。

金大中政府は、海外投資者に「韓国は商売がうまくできる国だ」という印象 を植え付けようとして、この4年間、構造調整を着実に推進してきたし、超国 籍資本に最適の投資環境を制度的に保障する投資協定締結を日本米国両国と 推進してきた。しかし韓国の未来を救うものといっていた海外投資は、投機 を拡大して経済を不安定にするということが、あちこちで表れている。韓国 経済は株式市場の40%以上を超国籍資本が掌握する程に対外従属が進み、史上 初の整理解雇と大量失業、農家負債などで民衆の生活は破綻状態だ。

協定締結相手国の投資者に内国民待遇と最恵国待遇をすることを核心内容と する投資協定は、実際には海外投資者等の権利をなによりも優先視して、自 分の利害関係により思い通りにできる権限を付与するものだ。投資協定を締 結すれば、海外投資者はいかなる社会的統制も受けなくなる。極端な場合、 相手国の特定の政策が自身の利害に符合しなければ、国際法に基づいて提訴 する事もでき、補償を得られる。投資協定の前では労働組合の自主的な活動 も、文化的多様性も「自由な企業活動」を妨げる要素になる。労働権、民主 主義、経済主権の全てを海外投資者の利害にまかせようとするのが、まさに 投資協定だ。

これだけではない。投資協定は電力、鉄道など基幹産業の私有化と海外売却 をあおる。金大中政府は20余日間、ストライキ闘争を行っている発電労働者 の発電所売却撤回の要求を徹底的に黙殺している。韓米投資協定の交渉過程 で米国が電力産業を私有化し、海外売却することを要求したためだ。また、 韓日投資協定交渉では、韓国の鉄道産業を引き受けるという日本鉄道会社JR の意思が積極的に反映されたと伝えられる。

また、金大中政府は工産品輸出販路を開拓すると言ってチリとの自由貿易協 定締結を推進している。両国間の交渉はしばらく中断されているが、最近、 金大中政府は無理な要求を受け入れても自由貿易協定締結を急いで完成すべ きだというように再開のための努力を尽くしている。しかしチリは世界的な 農産物輸出国で、果物は輸出物量で世界1、2位を争っており、価格は韓国の 1/4〜1/20にすぎない。このままでは自由貿易協定は韓国農家に2兆ウォン以 上の被害を抱かせ、農業を破綻しつくし、農村社会を崩壊させる。工産品市 場が開拓されると言っても、チリの購買力は韓国の18%に過ぎず、効果はほと んどない。民衆の食べて生きる問題を超国籍企業の利益に任せていいのだろ うか?

われわれは韓日両国の政府に対し、超国籍資本にとって究極の安全装置とし てはたらき、労働者民衆の生活を威嚇する投資協定の締結を即刻中断するこ とを厳重に要求する。われわれは、労働者の基本的な権利と全民衆の生存権 を守るために闘争する。韓日投資協定の国会批准を阻止し、同時に韓米投資 協定、韓チリ自由貿易協定の締結を中断させる日まで、私たちの闘争は続く だろう。

金大中大統領と小泉総理は、韓日投資協定締結を即刻中断しろ!

経済危機従属を深刻化する投資協定に反対する!

超国籍資本にはあらゆる権限を、労働権は抹殺する投資協定に反対する!

国家基幹産業の海外売却をあおる投資協定を中断しろ!

農業破綻・農村崩壊の自由貿易協定を中断しろ!

記事入力日:2002年03月21日

チャムセサンニュース chamnews@jinbo.net

http://news.jinbo.net/show/show.php?p_cd=0&p_dv=0&p_docnbr=19367


Created byStaff. Created on 2002-03-29 00:56:48 / Last modified on 2005-09-05 05:16:48 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について