本文の先頭へ
韓国:GM大宇転換配置... 非正規職に雇用不安
Home 検索

GM大宇転換配置... 非正規職に雇用不安

GM大宇非正規職支会「転換配置は事実上の非正規職解雇」

チョン・ムンギョ記者 moon1917@jinbo.net / 2009年03月25日16時36分

GM大宇自動車労使は3月20日、雇用安定特別委員会で人材転換配置とライン運営 の速度調整に合意した。金属労組GM大宇非正規職支会は非正規職労働者たちの 雇用不安につなるとし、転換配置撤回を要求している。

GM大宇労使は経済危機による販売の減少と輸出の不振で、福祉条項の留保措置 に合意し、昨年12月には休業に入った。事務職労働者は賃金10%以上を削減し た。3月20日には労使が転換配置の合意に至った。

完成車の生産工場での転換配置は、新車投入による工程の変化や生産の増減に よる場合が一般的だ。GM大宇労使の今回の転換配置合意は生産量の減少による もので、生産速度を下げて人材を再配置するものと見られる。生産速度を下げ て転換配置すると、二人がしていた作業をひとりでする形で個人作業の工程数 を増やす方法を取ることが多い。結局非正規職の休職や解約などで非正規職の 人員削減につながるようになったのだ。GM大宇非正規職支会はこの部分につい て憂慮している。

3月24日の金属労組中央執行委員会では、GM大宇労使の転換配置が非正規職の休 職や解約を含むかどうかが問題になったという。GM大宇支部はこの日金属労組 中央執行委員会で「転換配置に関して具体的には合意しておらず、非正規職を 含む総雇用保障の原則を守り、共同闘争する」と述べたという。

しかしGM大宇非正規職支会は今回の転換配置の合意が、双龍車非正規職の前例 に従うと予想している。双龍車労使は昨年末、総雇用保障を前提にした転換配 置に合意したが、転換配置の過程で非正規職約350人が休業に入り、結局希望退 職者が発生した。3月には30人ほどの非正規職が強制解職通知を受けている。

GM大宇非正規職支会のイ・デウ支会長は、「現場で非正規職8〜900人の無給循 環休職説が広がっている。労使合意前に(正規職)支部は独自の会議で非正規職 の休職方針を決めたといううわさが説得力を持って広がっている。支部の言葉 通り、強制退職を実施しなくても、非正規職の無給休職が実施されれば自主退 社、希望退職につながる」と述べた。

GM大宇非正規職支会は3月25日に国会前で記者会見を行い、非正規職大量解雇計 画を撤回しろと要求した。金属労組のクォン・スンマン副委員長は「非正規職 をきちんと守れないのが金属労組の姿だ。民主労総革新の話がたくさん出てい るが、金属労組も革新しなければならない。革新は、言葉なく消える非正規職 を守る闘争でのみ可能だ」と話した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2009-03-30 07:33:16 / Last modified on 2009-03-30 07:33:17 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について