本文の先頭へ
韓国:[非正規籠城団]声明書-ヨルリンウリ党籠城に突入
Home 検索

題目[非正規籠城団]声明書-ヨルリンウリ党籠城に突入

著者籠城団

作成日2004年09月16日 18時18分57秒

〈声明書〉

これ以上非正規職労働者たちを愚弄するな!

-非正規改悪案阻止と権利保障立法争奪のためにヨルリンウリ党占拠籠城に突入-

IMF経済危機以後、あらゆる搾取と差別の悲しみの中でも屈せずに我慢した 非正規職労働者たちを今、盧武鉉政権は‘派遣法改悪と期間制雇用法’で 絶望のどん底に投げ込んでいる。

去る11日、労働部で立法予告された「派遣勤労者保護などに関する法律」改正案と 「期間制及び短時間勤労者保護などに関する法律」は、 一言で非正規職を量産して拡大する法案であり、 非正規職に対する差別と乱用が正当だという免罪符を与える法案だ。

政府・与党は派遣法を改正するにあたり、 ▲派遣法全業種に拡張 ▲派遣許容期間3年まで延長 ▲直接雇用見なし条項削除 という超特急改悪案を出した。 98年の派遣法導入以後に行われた中間搾取と周期的解雇の中で、 全業種の労働者に苦痛を拡大して、事実上無制限に派遣労働者にする 絶望的な内容であるばかりでなく、 間接雇用非正規職労働者が数年間の闘争で正規職化を勝ち取ってきた 土台そのものを無にするということだ。

また、政府・与党は期間制法案を制定するにあたり ▲勤労契約限度3年に延長 ▲期間制雇用事由大幅拡張 ▲3年未満の期間制労働者の解雇無制限自由化 及び3年を経過しなければ労働委員会の不当解雇審査が不可能にする法案を出した。 数年間の闘争で労働者性認定と勤労基準法適用を叫んできた特殊雇用労働者には 全く一言半句もない。

これは非正規労働者に涙と苦痛だけを抱かせる「奴隷制度の合法化」であり、 多くの労働者を非正規職に転落させる「奴隷制度の大衆化」そのものだ。 これで民主労総をはじめとする正規職労働組合の闘争を集団利己主義と言い募り、 「非正規職規模を減らして差別を解消する」という大統領の約束は、 結局労働組合の闘争を無力化して労働者の一方的犠牲を強要するための 欺瞞であったことが明らかに表れた。

われわれは、盧武鉉大統領と李富栄(イブヨン)ヨルリンウリ党議長に聞かざるをえない。 「非正規職の涙を拭う」、「非正規職乱用と差別をなくす」と言った約束の結末が、 結局このような奴隷制度の合法化・大衆化だったのかと。 口先で非正規職問題解決を叫びながら、果して苦み呻吟する非正規職労働者の代表と 一度でも会おうとしたのか。 彼らの痛みが何か、尋ねようとする努力でもしたのかというのだ!

私たち非正規職労組は、この5年間、絶えず主張してきた。 特殊雇用労働者の労働者性を認め、勤労基準法適用と労働三権を保障しろ! 間接雇用労働者の実質的な雇用者である元請け使用者の使用者責任を認めろ! 常雇い非正規職を正規職化し、そのために公共部門非正規職の正規職転換を実施しろ! 盧武鉉大統領自らが大統領選挙候補だった時、1400万労働者に公約したではないか! 大統領選挙当時の約束は、誠に1400万労働者を愚弄する大型詐欺行為だったのか?

最近はIMF以後最大の経済危機という話が新聞紙上に上がっている。 これまで絶えず搾取されてきた私たち非正規職労働者は、 それでも「社会的弱者と非正規職を優先的に保護する」という話を 何度も繰り返してきた盧武鉉大統領に対して、 もしかするとという微かな期待を持っていた。 しかし、政府・与党は非正規職労働者の切実な要求を黙殺して、 むしろ多くの非正規職労働者を量産してもっと簡単に使い倒す改悪案を出してしまった。

もうこれ以上我慢することはできない。 私たち非正規職労働者は、これ以上盧武鉉政府の欺瞞的な非正規職政策に対して これ以上黙過しない。 ここに私たち全国非正規労組代表者は、 今日からヨルリンウリ党党舎占拠籠城に突入して、政府・与党に次の通り要求する。

ひとつ、政府は現在推進している派遣法改悪案及び期間制法案を即刻撤回して 民主労総と民主労働党が立法発議した非正規権利保障立法を実現しろ!

ひとつ、特殊雇用労働者の労働者性を保障して、 間接雇用労働者の実質雇用者である元請け使用者性を認めろ! 常雇い非正規職を正規職に転換して、労働者たちに血の涙を流させた派遣法を即刻撤廃しろ!

ひとつ、現在の非正規職問題解決のために盧武鉉大統領と李富栄ヨルリンウリ党議長は 非正規職代表者との対話に即刻出てこい!

以上の要求貫徹のために、われわれは犠牲をかえりみず 党事務所占拠籠城を持続する。 私たちの代表者の肩の上には、800万の非正規職と1400万労働者の苦痛が置かれている。 私たち労働者の要求が黙殺されれば、 政府と与党がいかなる抵抗に直面するか、われわれは行動で応えるだろう。

  1. 9.16.

非正規改悪案阻止と権利保障立法争奪のための全国非正規労組代表者籠城団

原文

翻訳/文責:安田(ゆ)


Created byStaff. Created on 2004-09-18 09:49:33 / Last modified on 2005-09-05 05:19:13 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について