本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:障害者の姉を持つ20代が自殺...基礎法・福祉の死角地帯
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1422406001498St...
Status: published
View


障害者の姉を持つ20代が自殺...基礎法・福祉の死角地帯による悲劇

10日前に施設を出た姉と心中に失敗した後、一人で命を絶つ

チョン・ヨンギル記者 2015.01.27 17:20

最近施設から出所したばかりの知的障害者の姉を持つ20代の女性が生活に苦しみ、自ら命を絶った。 基礎生活保障制度と障害者福祉制度の死角地帯の問題のためと指摘されている。

1月24日午前10時頃、大邱市寿城区トラン道のある食堂の駐車場に停めた乗用車で 練炭を吸ってA(28)氏が自ら命を絶ち、食堂の主人がこれを発見した。

A氏は遺書で 「できるだけやりましたが疲れました。 私が死んでも姉は良い施設保護所に送って下さい。 臓器はすべて寄贈して、月貰保証金も社会に還元してください」と書き残した。

警察と大邱南区庁によれば、A氏は南区鳳徳洞のあるマンションで知的障害1級の姉 B(31)氏と二人で暮らしていた。

A氏とB氏は二歳の時に父と死別し、母が再婚して連絡が切れ、 光州の親戚の家で育った。その後、大邱でおばあさんと一緒に暮らした。

その間、B氏は2012年1月に大邱東区のある障害者施設に入所した。 苦しい施設生活を嫌がったB氏は結局、今年1月14日に施設を出た。

昨年、おばあさんが死んだ後にスーパーでアルバイトをしながら生活していたA氏は、 生活苦とともに姉のB氏の扶養に苦しんだ。 警察によれば、A氏は20日に家で煉炭で姉のB氏と心中を試みたこともあった。 幸い、B氏が助けてくれと叫び、心中は失敗した。

大邱スソン警察署の関係者は 「B氏が心中を拒否することをはっきり表現して、とても死ねなかったようだ」と話した。

▲亡くなったA氏が暮らしていた大邱南区鳳徳洞のマンション。姉のB氏は光州の叔母の家に行った。

生活苦によるストレスに苦しんだA氏が姉B氏の出所後、 自殺まで選択したのは福祉の死角地帯のせいという指摘が出る。

姉のB氏は基礎生活受給者に指定されているが、亡くなったA氏は基礎生活受給者の恩恵を受けられなかった。 現基礎生活保障法では障害者の姉を実質的に扶養しても、 妹は基礎生活受給者に選ばれない。 勤労能力があると見られるためだ。

B氏がこれまで受け取ってきた障害者年金20万ウォンと基礎生活受給者支援金を合わせも100万ウォンにもならず、 二人の姉妹が生活をするのは難しい。 施設から出ると活動補助人制度などの支援政策があるが、A氏はこれをよく知らなかったものと見られる。 役所も少ない人員で短時間に福祉対象者をすべて把握して案内するのは難しい。 大邱南区庁も障害者福祉担当公務員が4人しかいない。

障害者地域共同体のチョ・ミンジェ事務局長は 「基礎生活保障法そのものの問題がある。 受給権者の妹と世帯を構成していて、勤労所得が発生すれば受給権者になるのが難しい」と指摘した。

続いて「発達障害者はほとんどが施設に行くが、 地域社会に定着して暮らせるような政策が不足している」とし 「また、障害者福祉制度には利用できるものが多いのに、きちんと伝えられていないようだ。 福祉の死角地帯があらわれた」と批判した。

南区庁福祉支援課の関係者は 「B氏は光州の叔母の家に行った。 受給権者と生活保護、障害者年金などを案内した。 親戚とずっと連絡をしている。 一般施設と精神施設を調べてみているというが、 B氏が安定した生活ができるように積極的に助ける予定だ」と話した。

付記
チョン・ヨンギル記者はニュースミンの記者です。この記事はニュースミンにも掲載されます。チャムセサンは筆者が直接書いた文に限り同時掲載を許容します。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2015-01-28 09:46:41 / Last modified on 2015-01-28 09:46:42 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について