本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:ブッシュ歓迎集会、「キャンドルは恩を仇で返す連中」
Home 検索
 


ブッシュ歓迎集会、「キャンドルは恩を仇で返す連中」

太極旗と星条旗を持ち『WE LOVE BUSH』

イ・コンマム記者 iliberty@jinbo.net / 2008年08月05日20時25分

韓国「BSE」関連トピック

米国ジョージ・ブッシュ大統領が訪韓、これを歓迎する集会が今日(8月5日)の 午後6時からソウル市庁前広場で開かれた。この日の集会の名称は、『ブッシュ 訪韓歓迎韓米友好文化フェスティバル』だった。大韓民国在郷軍人会、韓国 自由総連盟、国民行動本部、ニューライト全国連合など347の保守団体による 『ブッシュ訪韓歓迎愛国市民連帯』が主催した集会には2万の市民が集まった。

ソウル市庁前広場に集まった市民は、片手に太極旗、片手に星条旗を持ち、 ジョージ・ブッシュ米国大統領を熱烈に歓迎する声をあげた。彼らが持ってい たピケには『WE LOVE BUSH』、『韓米同盟強化』などと書かれていた。また、 あちこちにブッシュ大統領の訪韓を歓迎する内容の横断幕が広げられていた。

集会の途中、ブッシュ大統領の訪韓に反対する内容を書いたTシャツを着ていた 市民が登場すると、集会参加者はこの市民に揶揄を飛ばし、暴力をふるった。

この日の集会には保守者たちが総集結して演説をした。

大会発言をした愛国市民連帯のイ・サンフン会長は、「米国は、今日の韓国を あらしめた唯一の同盟者、支援者で、今後も私たちには絶対に必要な世界唯一 のパートナー」と述べ、「韓国では米国というといつも歯をくいしばって文句 を言う、恩を仇で返す群れがある」とし「彼らはまさに北朝鮮と連結した親北 朝鮮、反米、左派勢力だ」とブッシュ訪韓に反対する市民を指定した。

激励の辞には、大韓民国在郷軍人会のパク・セジク会長が出た。パク・セジク 会長は、米国産牛肉反対キャンドル集会に対して「この3か月間、韓国民をあら ゆる偽り扇動で欺瞞し、純真な国民を狂牛病の恐怖に震えさせ、反米と政府打 倒を叫んで、この国の経済を破局に追いやった勢力」とし「北朝鮮金正日体制 を擁護、称賛して、2021年に親北朝鮮左派政権を樹立、金正日に献納するとい う、雲をつかむような野心で国民を扇動している勢力を、国民の名で必ず清算 しよう」と声を高めた。

クムナン教会のキム・ホンド牧師も舞台に上がった。集会参加者たちは、クム ナン教会のキム・ホンド牧師の演説に「アーメン」と「ハレルヤ」で答えた。 キム・ホンド牧師は「米国は625戦争の時、私たちに小麦粉、とうもろこし粉、 粉ミルクなど、多くの穀物を与えた」とし「私もあの時、米国が助けてくれな かったら、飢えて死んでいただろう。われわれは米国の寛容に感謝しなければ ならない」と話した。続いて「バージニア工大のチョ某君が米国人に銃を乱射 し、人を殺しても、米国は韓国の人々に不利益を与えなかった。しかし韓国の 人々は、ミソンさんヒョスンさんが米軍訓練中に死んだと言って、1年以上キャ ンドルを持った。理解できない」とし「ここに集まったクムナン教会教会信者 はハレルヤで答えてくれ」と言うと、集会参加者は声をあわせて「ハレルヤ」 を叫んだ。

チョ・ガプジェ前月刊朝鮮代表も歓迎の中で舞台に上がった。チョ・ガプジェ 前代表は、米国の歴代大統領と核心人物一人一人に言及して謝意を表し、最後 にブッシュ大統領にも謝意を表した。チョ・ガプジェ前代表は「李明博は犬に は棒が最高という言葉をしっかり心に刻まなければならない」とし、キャンド ル集会への厳正な法執行を要求した。そして、「われわれは米国に反対した罪、 北朝鮮同胞を愛さない罪、金正日を嫌わない罪を謝罪しなければならない」と し「李明博政権は、米国の対テロ戦争にさらに積極的に参加し、アフガニスタ ンとイラクに戦闘兵を派兵せよ」と述べた。

集会は、△法秩序回復、△キャンドル騒動中断、△韓米同盟強化を内容とするスロー ガンを共に叫んで終わった。

以後7時頃からは、ポパイとして広く知られた芸能人イ・サンヨン氏の司会で公 演が続いた。イ・サンヨン氏は「有名な芸能人がたくさん来て、マスコミもた くさん来た」とし「有名ではない人も出てくるが、大きな拍手をお願いする」 と要請した。公演には、ナム・ポウォン氏も参加した。公演が始まると、多く の集会参加者が席を立った。

ブッシュ大統領歓迎集会が開かれる所からいくらも離れていない清渓広場でブッ シュ訪韓反対キャンドル集会が予定されており集会参加者の間での衝突が憂慮 されていたが、歓迎集会に参加した市民が早く帰宅したことで特別な衝突はな かった。

http://www.newscham.net/news/view.php?board=news&id=43914原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2008-08-06 01:15:01 / Last modified on 2008-08-06 01:15:01 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について