本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:予備教師「競争的任用試験を廃止しろ」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1510939281046St...
Status: published
View


予備教師「競争的任用試験を廃止しろ」

「学生数より早く教師数が減少」

キム・ハンジュ記者 2017.11.15 12:26

予備教師たちが 競争・序列式試験で行われる任用試験を拒否している。

「皆の権利のための予備教師宣言」に参加した予備教師77人は 「予備教師間競争、予備教師-期間制教師間競争だけ誘発する政府の教員需給政策は、 すでに失敗であることがわかった」と同意を集めた。

[出処:キム・ハンジュ記者]

予備教師たちは 「任用試験TOは今年になってさらに減った。 韓国の学生党教員数はOECD基準に遥かに至らない」とし 「それでも政府は(低出産を理由に)TOを減らし、 私立学校は新入教員を期間制で採用する。 政府は政策の失敗を個人の競争に押し付けている」と指摘した。

OECDは昨年、韓国の1学級当たりの学生数は23.6人で、 31か国の会員国の中で25位だと発表した。

彼らはまた 「予備教師たちは教師になるためのきちんとした教員養成教育を受けられない」とし 「われわれは教育ではなく、任用試験合格のための暗記だけを強要されている。 だから教師たちは学校現場で画一化された教育を教えるほかはなく、 序列式教育で勝利する方法だけを教えろと強要される」と伝えた。

ソウル大師範大のキム・ミンソン学生会長は 「政府は失敗した政策で予備教師の間、正教師と期間制教師の間、 期間制教師と予備教師の間での戦いをあおっている」とし 「また政府は出産率減少を主張するが、 教師数が学生数より急速に減少している状況」と話した。

キム・ミンソン学生会長は 「教育の面でも、現行の任用試験は予備教師たちに教育の価値観を考えさせない」とし 「教師がフェミニズムを教えたために懲戒されるのなら、 子供たちにどう性差別教育をするのか、 競争で教師になればどう平等を知らせるのか。 教師は一人の成長に真心をつくさなければならない。 政府は任用試験を廃止して、 教員受給、養成にさらに多くの予算を投入しなければならない」と強調した。

仁川大数学教育科のキル・ヒョンジュン学生は 「教師は労組をする権利もなく、権利を口にすれば解雇される」とし 「多くの教師は解雇を恐れて政府の教育政策に順応する。 したがって教科の内容は神聖化され、競争と序列が強化された教育現場を政府は見ていない」と批判した。

教師生活15年目のキム・ジン氏は 「今日の予備教師たちの宣言は、平等の世の中へ行く近道になるだろう」とし 「今は学校非正規職が38万人に達する野蛮の時代だ。 それでも政府は『機会均等』、『教員専門性』を語り、教員の受給を拡大しない。 これは成果給-教員評価制賛成論者の脈絡と同じだ」と連帯の意を伝えた。

予備教師77人は宣言文で政府に対し、 △序列化、画一的教育廃止、 △政府財政支援による教員拡大と任用TO拡大、 △目的型教員養成制度導入ロードマップの提示、 △学校非正規職正規職転換を要求した。

この日の予備教師宣言には 慶尚大、公州大、大邱大、ソウル大、梨花女子大、仁川大、中央大、韓国教員大、ハンナム大の学生77人が参加した。

[出処:キム・ハンジュ記者]

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2017-11-18 02:21:21 / Last modified on 2017-11-18 02:21:21 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について