本文の先頭へ
LNJ Logo 報告 : 1.23「軍拡やめろ!軍事費増やすな!増税反対!」国会開会日行動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0123hokoku
Status: published
View


1月23日、通常国会が開会した。12時からは、議員会館前で、「軍拡やめろ!軍事費増やすな!増税反対!改憲発議反対!辺野古新基地建設中止!統一協会癒着徹底追及!いのちと暮らしを守れ!」国会開会日行動が行われた。共催は、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会/安倍9条改憲NO!全国市民アクション。(報告=宮川敏一)

◆ 第211回通常国会は1月23日に開会。会期は6月21日までの150日間の予定。
過去最大となる総額114兆円超の来年度当初予算案の年度内成立を確実にするために前倒しを構えている。岸田政権は法案を60本、条約12本を提出する。防衛費財源を確保するため「防衛力強化資金」を設ける特別措置法案や、原発60年超の運転を可能にする原子炉等規制法改正案などが含まれる。2021年の通常国会で廃案となった入管難民法改正案も再提出する。
◆1・23集会は、12時に開会した。

【主催者挨拶】

◆高田健さん(9条壊すな!)「官邸独裁者の岸田首相は酷い。国会論議もしないで、閣議決定で何でも決めてしまう。国会開会前を控え、G7はじめ、アメリカ歴訪で3文書の報告をしてバイデンを喜ばせた。戦争の危険を感じさせる。タモリさんが言った「新しい戦前になる」はまともな声だ。若者がひしひしと危機を感じている。岸田首相が、任期中に改憲をすると言う。できるわけない。市民と野党の共闘で反撃をしましょう。原発新造や再稼働、稼働期間の延長。福島原発事故を無視している。コロナは収まっていないのに多くの死亡者を出しているのに5類にするなど庶民の命を軽視する。春闘は労働者が賃上げを闘い取るもの。政財界が賃上げするなど、まやかしでしかない。
安全保障は、軍事費拡大が問題! 隣国が嫌いだから引っ越しはできない。外交で仲良くなることだ。軍事力高めることが抑止力だと言うのが、3文書の中身です。そんな安保関連3文書はやめさせましょう。自信を持って言えます「黄金の3年」などありません。
【立憲野党議員連帯挨拶】
◆立憲民主党吉田忠智議員
安倍政権を越える最悪の岸田政権!原発稼働期間延長など酷い法案が控えている。日本の立ち位置で、外交ができない。岸田政権には平和外交が見えない。東アジア危機を煽り、不安に乗じて安保関連3法案を独裁的に閣議決定した。断固抗議する。
憲法審査会は改憲でなく、憲法を活かす議論する場。改憲のための毎週開催など許さない。

◆共産党山下芳生議員
岸田首相は日米で支持されたと、国会でも支持を仰ぐと言う。逆でしょう国会が先です。安保関連3法案は憲法違反。攻撃兵器のトマホークが抑止力にならない。
集団的自衛権は、敵基地攻撃能力と同様です。攻撃されなくとも攻撃、戦争に導くものです。タモリさんが「新しい戦前」は、まさに岸田政権を指したもの。岸田政権の大軍拡反対!衆議院解散で真を問いましょう。大阪で聞かれました。「非正規をどう考えるか?」
非正規4割まで増やした自民党政権は責任をとらせましょう。

◆沖縄の風 高良鉄美議員
戦争の惨禍がないように憲法がある。私たちが憲法を守る。沖縄で避難訓練が行われている。
自然災害でなく、弾道ミサイルが飛んでくるからと訓練する。国民の人権を守らないやり方は憲法違反です。憲法は戦争の放棄を歌っています。岸田政権は戦争をやろうとしている。許すわけにはいかない。憲法は平和主義にあります。

◆社民党福島瑞穂議員
通常国会を打倒国会にする。岸田内閣打倒!岸田政権は命と暮らしを守らない。責められていないのに先制攻撃をするのが安保3文書!福祉や教育に予算を使わない。
コロナに税金使わない。軍拡に税金を使う。入管法、学術会議に手をつけて、人権をないがしろにする。自由民主主義を守る政治!憲法守れ!国に突きつけます。戦争絶対反対!

【市民から】
◆新潟県市民連合、日本マスコミ文化情報労組会議、移住連の皆さんから闘いの報告がされた。

【行動提起】
◆田中事務局長
参加者は400名でした。

Created by staff01. Last modified on 2023-01-23 17:31:47 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について