本文の先頭へ
LNJ Logo 国会前19日行動報告 : 立憲野党と市民の共闘で「自公と維新」を落とそう!
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0619hokoku
Status: published
View


【国会前19日行動】
6月19日14時、定例で取り組む国会前19日行動が、「参院選勝利!ロシアのウクライナ侵略反対!即時撤退!改憲発議反対!」のスローガンのもとで開かれた。「賃金が上がらない」「年金が下がった」「物価だけが上がる」それなのに、参院選の世論調査は「自民党の圧勝、維新が野党第一党に護憲勢力が足踏み」こんな新聞見出しに動揺もする。現在まで、野党共闘の実現は12選挙区。野党共闘の実現なしで臨めば大敗する。「黄金の3年間」を実現させる。7/10参院選投開票まで、立憲野党と市民の共闘で「自公と維新」を叩き、社民、共産、立民議席を伸ばす闘いにしようと集会は進んだ。(報告=宮川敏一)

【開会】14:00
◆司会者:菱山南帆子
これから19日国会前行動を始めます。
◆主催者挨拶:小田川共同代表
 昨日の福島原発刑事責任追求について、「津波の規模が想定外」だとして東電の責任を回避した。とんでもない判決に怒ります。通常の災害と比較にならない原発事故を「想定外」で片づけられない。原発事故の無責任を明らかにしたのが、最高裁判決です。私たちは原発ゼロを今一度高く声を上げましょう。次に参議院選です。護憲と戦争できる国にさせない。自公政と維新、国民民主の補完勢力に負けられない。改憲勢力に2/3以上の議席を与えられない。
正念場です頑張りましょう。

【立憲野党挨拶】
◆立憲民主党 大河原雅子議員
 戦争をさせない総がかり行動に参加できて、皆さんと暮らしと憲法を守る闘いに共有します。私たちの結集を力にしましょう。目の前で大国の軍事侵攻、暴力の連鎖を止める。それをぐんび増強に帰ることに怒りを覚えます。憲法を守るために皆さんと頑張ります。
◆日本共産党 宮本徹議員
敵基地攻撃の保有、軍事費の2倍か、憲法9条改悪の大合唱が行われています。私、予算委員会で聞きました。軍事費2倍化の予算はどこにあるのか? 財務大臣は「他の予算を削減、国防費に重点配布するか、それとも国民負担するのか」これが大臣の答弁。大軍拡に進めば、福祉、教育が削られる。こんな政治はストップさせましょう。皆さんと頑張りましょう。
◆社会民主党 福島瑞穂議員
参議院選挙は正念場です。防衛予算を2倍に、とんでもない。とんでもありません。防衛予算が、文科省の予算より多い防衛予算になります。武器見本市などダメ。平和の国、平和憲法のなんでの国でありたい。アメリカに追従して軍事大国に、世界で戦争できる国にさせない。参議院選挙を勝ちましょう。

【連帯挨拶】
◆ 福山市民連合
最高裁判決は違法であり、許せません。野党共闘に困難がありますが、全国で12区で野党一本化。頑張り勝つ!複数区でも勝つ
立憲野党市民と共闘すれば負けるはずがない。立憲野党が頑張る。
◆安保立憲訴訟 内田雅敏弁護士
群馬県での朝鮮人慰霊碑の撤去。
原発責任の判決の不当判決。皆さんと怒りを共有したい。参議院選は必ず勝つ、憲法改悪をさせない。ウクライナ問題を利用した軍事同盟強化を許さない。円安は黒田、安倍の責任です。徹底追求から参議院選挙を勝ちましょう。

Created by staff01. Last modified on 2022-06-20 09:49:18 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について