本文の先頭へ
LNJ Logo 報告 : 「ウクライナに平和を!原発に手をだすな!市民アクション」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0321hokoku
Status: published
View


    さよなら原発代々木集会


     「ウクライナに平和を!原発に手をだすな!市民アクション」行われた。ロシアのウクライナ侵略攻撃から3週間。被難民は330万人そのうち子どもは150万人を超えている。プーチンは長期戦から、空爆を超距離ミサイルで攻撃、病院、子ども施設など無差別に攻撃を緩めない。原発施設も技術を持たないロシア軍に支配され危険が続いている。主権を踏み潰す侵略を続ける。ロシアの今すぐ撤退、停戦を訴え、デモ行進をした。
     3月21日(月・祝)、会場は代々木公園B地区野外ステージ、12時30分に開会した。
    主催は、さようなら原発、一千万署名市民の会、戦争をさせない1000人委員会。(宮川敏一)
    【開会】12:30
    ◆司会は、畠山澄子さん(ピースボート)
     今日集まれて大変うれしいです。この2年間、開催できずきました。私たちはこれ以上、市民の犠牲を増やさない。絶対に原発に手を出せないことです。このときも「非難をすべきか、とどまるべきか」悩み続ける人たちがいます。ウクライナでは原発に向けた危うい状況です。核の被害を被害を知っている私たちがメッセージを発信をしましょう。
    【呼びかけ団体から挨拶】
    ◆ 鎌田慧さん(ルポライター・さようなら原発)
     私たちは毎日を暗い思いでテレビを見ています。私たちは1日も早く戦争をやめて、ロシア軍を撤退させる思いをしらせデモ行進をします。ウクライナの人と連帯、ロシアに対する抗議を叫びならデモ行進をします。原発を平和利用と使っていましたが、原発は原爆の商業利用でしかなかったのです。商売にどう使うのか軍事産業が世界に広げました。岸田政権、維新などはこの戦争を利用して軍備増強、エネルギー不足のウソをつき原発再稼働を言います。私たちは平和を求めて、戦争をしない声を上げましょう。
    ◆落合恵子さん(作家・さようなら原発)
     ずーと憂うつな日々が続いています。朝目を覚ますと心の重さを感じる。目を覚まさない方が楽かなさえ思わされます。その時間の間にもウクライナ、ウクライナとつぶやきます。私たちは情報を報道からしか得られません。子どもが、お年寄りが、どうなっているのか知るよしがありません。私が言えるのは「戦争をやめろ」です。情報が入らない。わからない。それが戦争なんです。元首相が「核のシェアリング」を言う許せません。世の中を変えるのは少数派だということ。心に決めて前に向かいましょう。
    ◆澤地久枝さん(作家・さようなら原発)
     私は91歳になりました。91年の人生でプラカードを掲げ歩くと思っていませんでした。私は体を痛め自由がききません。それでもこらずにはいられませんでした。21世紀になって国が国に武力を行使しる。原発がロシア軍に抑えられている。子どもたちが涙を流しています。周りで残酷な辞退を見れば戦争を知らずにいられません。この子どもたちを見ると本当に大人の責任を感じます。原発攻撃が行われればウクライナだけでなくロシア国内にも被害が及びます。世界の人たちがロシアにNoと言わなければいけません。小さな一歩でも前に、負けるわけには生きません。
    ◆飯島慈明さん(名古屋学院大学・1000人委員会)
     プーチロシアはウクライナに侵略戦争を仕掛けました。子ども、妊婦、年寄りが死傷する姿にいたたまれません。明らかな国際法違反です。個人の尊重、人権を掲げた国連憲章に違反しています。原発攻撃も国際法違反です。断固声を上げましょう。日本政府が憲法にうたわれる武力の行使はやめろと言うべきです。にも関わらず、自民党、維新、国民民主党は核シェアリングを言って、非核三原則を反故にしようとしています。絶対に許せません。安倍晋三はドイツの核シェアリングを言うが、ドイツの核シアリングはロシアの攻撃でドイツに落とすもの。とんでもない誤りをしています。戦略核と言うなら、ロシアに立ち向かえるのか?全く無知な考え方でいる。安倍が橋下徹が思っている美しい国など存在しない。

    【ウクライナから】
    ◆ナターシャ・グジーさん
     私は何もできませんが、何かをしたい思いで参加しました。私は、小さいときチェルノブイリ事故で非難をしました。とても辛く悲しい思いをしました。そんなとき音楽にであいました。今日はそんな思いで歌を歌わせていただきます。♪ふるさとを熱唱した。
    ◆ 向井雪子さん
     (チェルノブリ子ども基金)
    ◆ 高野聡さん
     (原子力資料情報室)
    ◆ウクライナ緊急支援団体から  
    ◆ピースボートから
    から訴えが続いた。
    【閉会】13:30
     1時間にわたる集会に2500名が結集した。デモコースの案内は、いつもの宮下公園の解散ではなく、原宿駅まで続き代々木公園までのコース。気合いを入れて出発した。いつもより、宣伝車の速度が速く60分のコースをギリギリの体力だったが、声を上げた。

    【デモ出発】デモ出発 13:45
    ◆デモコース
    代々木公園・けやき並木(渋谷区役前)〜渋谷駅〜(明治通り)〜神宮通児童公園〜ラフォーレ原宿〜原宿駅前〜代々木公園・B地区
    *約1時間(一周コース)

Created by staff01. Last modified on 2022-03-21 23:49:59 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について