本文の先頭へ
LNJ Logo レイバーネット川柳班 : 11月句会報告「山と積むアベノマスクの愚の遺産」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1638491386930st...
Status: published
View


●レイバーネット川柳班 : 11月句会報告

11月の句会は、11月29日(月)郵政共同センター+オンラインで行われました。
参加者は、久しぶりに会場まで出てきた方もいて5人、オンライン3人の計8人でした。
他に選句を寄せた人が4名です。
兼題自由それぞれ1句以上3句までですので、合計6句投句できますが、今回は
投句者が15人と少ないうえに、兼題、自由合わせて3句しか投句しない方もい
らして、句が少なめでした。
今回は9点句という高得点が兼題の「山」で出ました。自由の方でも7点句が出ています。


●次回句会について
12月はレイバーフェスタの句の募集があるため、お休みし、来年の1月25日(火)
18時半、郵政共同センター+オンラインで開催 します。
兼題は「のぼる」です。
投句締め切りは、1月18日(火)24時
投句アドレス https://labornetjp.jimdo.com/senryu  
又はFAX03-3530-8578 です。

●12月はレイバーフェスタでの川柳コーナーで句を募集しています。
テーマは「2021年を振り返って、今言いたいこと」2句まで。
投句締め切りは、12月15日(水) 20日(月)選句会6時から(どなたでも参加できます)
投句アドレスは 
https://labornetjp.jimdofree.com/senryu                   
(報告=白眞弓)

<11月選句結果>

●兼題 「山」 →は参加者のコメント
〈9点句〉1句
山と積むアベノマスクの愚の遺産 (奥徒)
→アベノマスクへの怒りが高得点に結びついたか?今の市民の気持ちを掴んでいる
  安倍政権のコロナ対策の愚の骨頂を象徴している

〈3点句〉3句
ボタ山に吹く慟哭の風の音   (坂巻フミエ)
→あの三井三池炭鉱の極悪の労働条件。鉱労働者の悲哀。それが今に続く日本の
発展を支えていた。そして今世界は脱炭素社会。目に見えるような句だ。

年金が姥捨て山にへ誘ってる  (蘭綺麗)
→薄い年金が、こっちに来い(死?)へと誘っている 年金が高い人もいるけれど……

山削り海埋める程思いやり   (Jポンド)00.0
→辺野古の埋め立ては誰のため?「思いやり」予算でやっている

〈2点句〉2句
図書館に宝の山を掘りにくる  (乱鬼龍)
→現在の図書館は本を捨てている。考えられない愚行。図書館の文化の豊かさを思う

山荒れてポツンと一軒山守る  (なずな)
→今の山村の現実 作者は、テレビのシリーズを観ていてのやるせない気持ちを句に

〈1点句〉12句
氷山のてっぺんだけにパラダイス (笑い茸)
→氷山は、融けてもいつもてっぺんは水の外。つまり常に1: 99の富の偏在

肩凝ってラジオ体操する案山子  (木下川八郎)
→なんとなく川柳的面白さ。表現の巧みさ

原発とリニアに山はあきれてる  (蘭綺麗)
→そうだよね

アフガンの山洞窟暮らし民凍え  (八金)
→アフガンでは、数ある洞窟に住んだりしているが、今は
非常事態ですまざるを得ない状況になっている

共闘で市民が動く山動く     (すなふきん)

Wifiのない山間部嫁が来ず    (一志)
→山奥には、嫁が来ない。異性との出会いもネットの世相

ポイントの山に埋められ眠らされ (なずな)
→目先の利益に振り回される市民

署名簿の山で築くや防波堤    (すなふきん)

政界のサル山今日も笑わせる   (乱鬼龍)
→「今日も」が面白い

茨道踏みしめ拓く登山道     (すなふきん)
→教訓的なのが気になるが…、共通して言えること

土手っ腹リニアの穴が啜り泣く  (白眞弓)
→「啜り泣く」の表現に工夫の余地ありだが…

いつか噴く怨み怒りの活火山   (奥徒)
→「いつ噴くか」でもいいのでは?の議論アリ。
 怒りがマグマになっているところが気に入った

山なりのカーブに遠く賃金表   (奥徒)
 内部留保を稼いだ労働者への分配は薄く、ワーキングプアを増産している自公政権

〈乱鬼龍選〉
山と積むアベノマスクの愚の遺産 (奥徒)
年金が姥捨て山にへ誘ってる   (蘭綺麗)
山削り海埋める程思いやり    (Jポンド)

〈選外句〉
福島の山河復する夢の跡
この国に何周遅れの山がある
山道で健脚競う嫁姑
山荒らし村を破って知らん顔
山よりも我が人生は谷ばかり
海に囲まれ四股名県名山ばかり
国債の山を見あげて飯を食い
借金地獄税の山分けまつりごと
棚湯から見下ろす伊方の佐多岬
山海の珍味の後は粥すする
山がなく谷底だけのわが人生
山を越え通学してたと母饒舌
総選挙山は動かず右傾化へ
政官業有象無象の山師ガチャ
東海第二山が来夏に迫りくる
山と河守る百姓いなくなる
富士よりも高いニイタカヤマノボレ
借金でカネを配るが関の山
失業者一人救えぬ金の山
井の中の蛙お山では大将
アルプスの集めた水をダダ漏れに
嫁さんと山の天気はすぐ変わる
エベレスト富士をも融かす温暖化

●自由吟

〈7点句〉1句
炊き出しをスマホで探す若い指  (笑い茸)
→スマホが若者の命綱。「若い指」という表現が、リアリティーをます

〈5点句〉1句
身を切ると言って弱者を切る政治 (一志)
→維新の「身を切る」をとり、「弱者を切る」の重複がいい

〈3点句〉2句
人柱埋めて造るか辺野古基地   (すなふきん)
→民意を踏みにじり、遺骨を足蹴にするアベ・スガ政権の顔だけ挿げ替えた
 キシダを許さない

コロナより電車怖くて自粛する  (一志)
→電車に乗る恐怖。道ずれ自殺。若者は社会から拒否されているとも考えさせられる
「自粛」という言葉が弱い

〈2点句〉2句
遊びにおいで箪笥を売って広いから (団扇)
→お年玉も用意しなければで、箪笥を売った。家財道具を売るほどの貧困と、
 部屋が広くなったが、なんかブラック的深さ

共闘をよほど恐れているらしい   (かぼす)
→共闘されて困る人たちが効果なかったと騒いでいる。反論しない野党は弱すぎ

〈1点句〉15句
しっかりと聞いて特養食費上げ   (笑い茸)
→岸田の売り文句と特養の値上げ問題を掛けて、突いている。

リベラルな国などないとコロナ言う (蘭綺麗)
→最近の世界は、どの国も独裁的になっている

皇室を解散させる機が熟し     (奥徒)
→眞子さんの事でかまびすしいが、いいタイミングではないか?

マイナカード2万ポイントの下ごころ(なずな)
→「下ごころ」がいい。国が普及に焦っている

請け負って親方と呼ばれる労働者  (かぼす)
→一人親方など、今の労働問題。レイバーネットらしい主題

安楽死ヤダと九条叫んでる     (八金)
→九条の擬人化が巧み。わかりやすく川柳らしい表現

高麗の文化で育ちヘイトとは    (白眞弓)
→ヘイトしている日本人の文化のルーツは、されている人と同じ

新しい資本主義にも古狸      (奥徒)
→「新しい資本主義」なのに、動かすのは古狸の「新」と「古」の皮肉な対比

会食と聞いて慌てる無精髭     (Jポンド)
→結構実感あると男性。女性も化粧していないから…と笑った

恋文も文通費から出してます    (八金)
→あり得ない「恋文」。皮肉が効いている

片付ける度に増えてく探し物    (やんちゃん)
→ハイ、実感してます

人間であること拒む第一条     (なずな)
→憲法の天皇。ズバッと言っていていい句

年金にみかじめ介護保険料     (笑い茸)
→「面倒見てやるから、金出せ」のやくざの世界のようだ

ゲシュタポが非接種逮捕遠からじ  (蘭綺麗)
→もう少し推敲するとよくなるのでは?

野党よりゆ党人気の生ぬるさ    (乱鬼龍)
→ゆ党人気の危うさ

〈乱鬼龍選〉
皇室を解散させる機が熟し     (奥徒) 
共闘をよほど恐れているらしい   (かぼす)
炊き出しをスマホで探す若い指   (笑い茸)

〈選外句〉
子の格差生み出す元を断て政治
たいこもち顔は剣より強そうな
還暦になって大きな花咲かせ
五億円夢見て終わる宝くじ
コロナ禍が中国五輪狙うとか
全国にその名を馳せた板橋区
改憲で改革競う悍ましさ
憲法が天皇削れとデモ行進
山口4区の矜持おちょくる汚染水
ワクチンで家族計画実を結ぶ
アベノマスク倉庫に飯代億の税
敵基地を攻めて始まる大戦争
デジタルが田園壊す都市構想
モリカケの責任問わぬ甘い民
井戸端も国連も気候変動
ジングルベル順ぐり減ると雇止め
十年の計なく諭吉さま頼み
内閣は岸田世の中崖っぷち
連合はどこへ向かって好き嫌い
俯くな市民と野党ここからだ
以上

Created by staff01. Last modified on 2021-12-03 09:29:47 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について