本文の先頭へ
LNJ Logo 子どもたちを戦場に送らない決意新たに/学校に自由と人権を!10・24集会
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1024hokoku
Status: published
View


子どもたちを戦場に送らない決意新たに〜学校に自由と人権を!10・24集会

近藤徹

 「命懸けで憲法を破る」と公言した石原都知事の下、都教委が「日の丸・君が代」を強制する10・23通達を発出して18年経った。処分された教職員は延べ484名に達する。

 都教委の「日の丸・君が代」強制に抗し、卒入学式での不起立などによる不当処分の撤回を求め闘ってきた全都の訴訟団・元訴訟団10団体(実行委員会あいさつ・近藤徹)が大同団結して毎年この時期に集会を開催している。

 今年10月24日は、この国の命運を左右する来週投票の総選挙最中のラースト・サンデーとなった。貴重な日曜日にもかかわらず、135名が集まり、「日の丸・君が代」強制反対・子どもたちを戦場に送らない決意を新たにした。

 講演は、市民と野党の共通政策合意に尽力し、政権交代実現のため全国を飛び回っている中野晃一さんが、今闘われている総選挙の生々しい話しを交え、「戦後の誓いとしての日本国憲法―自由と人権のために−」と題し講演をしてくれた。

 ライブ「あなたに話しかけるのが希望」とよしだよしこさんと広瀬波子さんの熱唱・演奏はとても素晴らしかった。

 「勝つ方法はあきらめないこと」だ。被処分者の会・東京「君が代」裁判五次訴訟原告団が壇上に上がり、東京地裁で始まった処分取消訴訟で10・23通達の違憲判断と戒告を含む全ての処分の取り消しを勝ち取るまで粘り強く闘う決意を述べた。

 私たちは、東京の学校に憲法を取り戻し、命令と処分の教育行政に終止符を打ち、子どもたちの伸びやかな成長と発達を保障する教育の再生を実現するために、決してあきらめることなく奮闘する。「子どもたちを再び戦場に送らない」ために。


Created by staff01. Last modified on 2021-10-25 22:28:12 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について