本文の先頭へ
LNJ Logo 「情報を隠蔽するな!」/真相究明とビデオ全面開示を求め200人がデモ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0925hokoku
Status: published
View


●9.25ウィシュマさん事件全国一斉抗議アクション

「情報を隠蔽するな!」〜真相究明とビデオ全面開示を求め200人がデモ

松本浩美

 スリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさんが名古屋入管で亡くなって半年以上が過ぎた。事件の真相究明に向けて、9月25日にはビデオの全面開示を求める全国一斉抗議行動が行われた(東京、名古屋、大阪、京都、高知、高崎、仙台、札幌)。

 東京では200人以上の市民が集まり、デモ行進が行われた。主催は「BOND〜外国人労働者・難民と共に歩む会〜」。関東地方を中心に支援活動を行っており、社会人、学生という若手メンバーで構成されている。ウイシュマさんが亡くなる2週間の行動を撮影したビデオの全面開示を求めて、署名活動も展開中だ。

〇一時帰国したワヨミさんからメッセージ

 集合場所となった日比谷公園では、出発前、23日にスリランカへ一時帰国したウィシュマさんの妹、ワヨミさんから届いたメッセージをスタッフが日本語で代読した。
「日本の皆さん、ウィシュマさんの死に関するすべての責任を入管がとるまで、この事件のビデオがすべて開示されるまで、最後まで私たちに心を寄せてくださいますよう、お願い申し上げます。私たちは、このデリケートな事柄に、私たちを支援してくださるすべての人々に感謝申し上げます」

 本来であれば、ワヨミさんはこのデモに参加する予定だったという。一時帰国はしたものの、真相究明等をあきらめたわけではない。21日の記者会見では、ビデオの全面開示を求める理由を「姉に起こったことは、外国人の誰にでも起こること。たくさんの人に見てもらえば、入管がどんなひどいことをしているかわかるし、それが改善につながる」とコメント。さらに、「姉の死の真相究明、ビデオの全面開示はあきらめていない。もう一人の妹のポールニマは引き続き日本に在留し、闘っていく。どうぞ、応援してください」と協力を呼びかけた。

 ちなみに、全面開示を求めているビデオとは、彼女の亡くなる2週間を映したもの(24×14=336時間)。入管は遺族だけに一部(入管側で2時間に短縮)を見せたが、視聴の際、代理人弁護士の同席は認めなかった。映像を見た遺族は取り乱し、1時間程度で中断せざるを得なくなった。残りを視聴するため、再び代理人の同席を強く求めたが、入管は頑なに拒否している。

〇法務省赤れんが庁舎前をサイレントデモ

 デモは、霞門を出て検察庁を通り、法務省赤レンガ庁舎、裁判所を経て、日比谷公園へ戻るというコースだ。入管庁の管轄である法務省前を通るのだ。長年入管問題に携わってきた支援者、仮放免者はもちろん、学生と思しき若い人の姿が多く見られた。ベビーカーを押した母子も参加した。初めてのデモ行進だという。5月の改悪入管法に対する抗議行動でレイバーネットでも報じた、バケツをドラム代わりに叩いていた男性の姿もあった。

 コロナ禍とあり、声を出さずにプラカードを掲げるサイレントデモ。それぞれが持ち寄った手作りのプラカードからは、ウイシュマさんはじめ亡くなった人たちへの追悼、入管への怒り、二度と悲劇を繰り返さない、という気持ちが伝わってきた。プラカードに込めた思いは、霞が関一帯に力強く響き渡ったように感じた。

〇「ビデオが公開されれば、入管は解体」

 デモ終了後、指宿昭一弁護士(写真)がスピーチ。ウィシュマさんが亡くなった名古屋での抗議行動に参加し、とんぼ返りしてきたという。
「真実はまったく明らかになっていません。入管はビデオの一部を代理人抜きで遺族に見せただけで、国会議員、社会に対して開示していません。ビデオはウィシュマさん死亡の真実が明らかになっているものです。命が消えようとしているウィシュマさんを、入管は見殺しにしました。虐待して、差別発言をして、ウィシュマさんを死に追いやった、その真実が映っているんです。このビデオのたとえ1分でも1枚の映像でも公表されれば、入管は今の体制を維持できなくなります。一度解体して出直すくらいの改革をしなければ、入管も入管行政も変わらないんです。日本の市民が声を上げています。行動を始めています。改革はできます。5月、私たちは入管法改悪を止めました。でも、それで終わりではいけない。ウィシュマさんの死の真実を明らかにし、ビデオ開示を絶対に実現させて、入管の抜本的改革を勝ち取りましょう!」

 なお、デモを主催したBONDが展開する署名総数は81015筆(9月25日時点)。10月1日に法務省に提出予定。

 署名はこちら。目標は10万筆超。ぜひご協力を!
https://www.change.org/p/justiceforwishma%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%85%A5%E7%AE%A1%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AE%E7%9C%9F%E7%9B%B8%E7%A9%B6%E6%98%8E%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E9%96%8B%E7%A4%BA-%E5%86%8D%E7%99%BA%E9%98%B2%E6%AD%A2%E5%BE%B9%E5%BA%95%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99


Created by staff01. Last modified on 2021-09-26 11:29:32 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について