本文の先頭へ
LNJ Logo 不当解雇撤回!成田空港ロビーで声上げる/50回目のユナイテッド就労行動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0424un
Status: published
View


不当解雇撤回!成田空港ロビーで声上げる〜50回目のユナイテッド就労行動

 ユナイテッド就労行動が、4月24日14:45から成田空港第1ターミナル4F「E」ロビーで行われた。ユナイテッドの不当解雇に抗し、現職復帰を闘い続ける千田正信さん、吉良紀子さんを先頭に所属する全労働者労働組合、支援者50人が争議解決と職場復帰の声を上げた。東京でコロナ感染者は1000人に迫る勢いの中、成田空港第1ターミナルの出発ロビーは閑散としている。それでもターミナルで働く労働者、旅行者に就労のアピールをした。(宮川敏一)

【開会】14:45
◆主催者挨拶は、全労の谷口さん「成田空港就労行動が50回目になりました。これは当該の2人と多くの支援の力です。早期の解決を目指し今日も意気を上げて行動しましょう」。

●吉良紀子さん(原告/写真左)
「不当解雇許さない5年間50回の行動ができたのは、皆さんの支援が力になりました。私たちは、コロナもないとき、経営も最高益のときに解雇でした。私たちは解雇で生活が根底から崩されました。正当な職場復帰まで闘い続けます。会社は労働組合の存在を認め私たちの声を聴いてください」。

●千田正信さん(原告/写真右)
「コロナ禍でも皆さんの支援で50回目を迎えました。裁判と並行している労働委員会で、代理人弁護士は、組合敵視を続けています。会社の口先だけの言葉は悪意を感じる。別件で訴訟を起こした『ユナイテッド83名解雇事件』は労働者に対する共通の攻撃です。復職を続けるまで頑張りましす」。

【連帯挨拶】
◆京浜ユニオン
「争議も5年が経ち、会社は何ら解決の努力もしない。ユナイテッドの解雇は不当解雇です。絶対許せない。コロナ禍で何十年働いても労働者の首を簡単に切る資本に怒りを感じます。みんなで頑張りましょう」。

◆全労とうしん分会
「50回目の就労行動に連帯します。私たちも不当な攻撃に抗して闘っています。2人を見習い粘り強く闘います」。

◆サンケン電気争議支援する会
「私たちもユニオン争議の闘いに見習い諦めないで共闘して頑張ります」。

◆中部全労協
  「ユナイテッド50回目の就労行動をバネに私たちも強力に支援して行きます」。

【閉会】
◆千田さん、吉良さんがボードを上げて、ユナイテッドカウンターに向かい現職復帰のアピールをした。
◆支援者全員が千田さんの音頭で団結ガンバロー!

【行動予定】 ◆5月29日日14:30
成田空港就労要求行動


Created by staff01. Last modified on 2021-04-24 17:05:05 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について