本文の先頭へ
LNJ Logo 人らしく生活できる賃金を!/全労協が「21けんり春闘勝利」総行動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0409hokoku
Status: published
View


人らしく生活できる賃金を!〜全労協が「21けんり春闘勝利」総行動

 「21けんり春闘勝利4・9中央総行動」(全労協)が4月9日に行われた。2021春闘は新型コロナウイルス感染拡大による企業の業績悪化などを理由とした長期の休業や賃金減額、解雇・雇い止めが拡がる状況のなかで、4月に入り、いよいよ中小・零細企業に働く労働者や非正規労働者が、人らしく生活できる働き方、とりわけ同一労働同一賃金をめぐる攻防を焦点としながら闘いが展開されている。こうした情勢のもと、非正規労働者の要求実現を掲げ、すべての労働者の生活を守り、人らしく生きるための法制度確立を求め、中小に働く仲間の賃上げ獲得・労働条件改善、争議組合の解決支援などを柱とした行動をした。(宮川敏一)


【スタート】
2021年4月9日(金)
◆14:00 ホテルシャーウッド
<全統一労組ピードア分会解雇争議支援> JR鶯谷駅南口
◆15:15 新日本ウエックス
<神奈川シティユニオン解雇争議支援>東京駅八重洲北口
◆16:30 経団連本部前
21けんり春闘要請行動 大手町
◆18:00 日比谷公園中幸門集合 銀座デモ出発 ~ 鍛冶橋駐車場

【経団連本部】16:30
◆司会:中原純子(東京全労協)

◆渡辺洋全労協議長
 「経団連中西会長は森元オリパラ組織委員長の女性差別発言を擁護した。オリパラ開催の聖火リレーが進められている一方で、医療現場危機がある。医療労働者は頑張り続けるも、待遇と賃金は厳しい。オリパラが終われば放り出される非正規労働者が多くいる。シフト減らしで給付の対象から外される労働者! 資本の内部留保は500兆円に迫り、今使うときだ。8時間働けば生活できる賃金。同一労働同一賃金は絶対必要! 春闘は後半戦に入るが頑張りましょう」。

◆郵政産業労働者ユニオン
浅川さん=郵政本社前で決起集会
「6カ所でストライキを決行した。最高裁判決で勝利判決をした手当てなどの実行渋る。罰則規定がないとはいえ許せない。春闘で断固追求して行く」。

◆全統一労組

「ホテルで働く59人の移住労働者が声を出すと全員解雇にした。許せない。全員の団結で職場復帰を勝ち取る」。

◆神奈川シティユニオン
歌(ベンセレモス)で団結と抗議を訴えた!

◆鳥井一平
「入国管理法が今国会で改悪されようとしている。時給300円の低賃金で働かすのは零細企業だけでない。今や大企業が移住労働者、日系労働者を搾取している。移住労働者を経営の調整弁にしか見ていない。入館法改正は改悪法だ。オーバーステイ切り捨て、新たに移住労働者を雇用の繰り返しをする。入管法が国会審議に入ったら国会前座り込みする。声なき人を支援しましょう」。

◆公共職場全水道東京水道労働組合=寺島さん
「公共職場が民間移管が続く。安心の公共職場を守る。ライフラインを守る。会計年度職員の任用はオリパラが終われば追い出される。生活が破壊される。黙っていられない。力を合わせ頑張りましょう!」。

◆全国一般全国協南部労組
「訪問看護の職場です。過酷な職場で退職者が多い。それでも小さな職場で障害者を支えて健全職場を目指している」。

◆全日建連帯ユニオン
「3月15日大阪で裁判があり不当な判決。賃金引き上げのストライキ行動を組合活動を否定しての弾圧産別続く。4月17日連合会館でシンポジュウム開きます」。

◆平賀雄次郎共同代表
「春闘はこれからが本番。命と生活を守る闘いです。資本は労働者の生活考えないで切り捨てる。最後まで団結して頑張りましょう」。

【銀座デモ】18:10
◆日比谷公園中幸門から出発
銀座を通って鍛冶橋まで、2kmあまりをデモ行進した。


Created by staff01. Last modified on 2021-04-10 11:12:46 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について