本文の先頭へ
LNJ Logo 終わってない!福島原発事故/「さようなら原発首都圏集会」に1500人
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0327hokoku
Status: published
View


終わってない!福島原発事故〜「さようなら原発首都圏集会」に1500人

「福島原発事故10年 さようなら原発首都圏集会」が3月27日13:30、日比谷野音で開かれた。集会の閉会後の14:45からは東京駅近くの鍛冶橋まで、東電本社前、銀座を経由してデモ行進をした。あの過酷な福島第1原発事故から10年が過ぎても、国と電力会社はその責任も認めず、被害者の補償も放置したままに原発再稼働をこだわっている。原発のない世界こそ私たちの求める脱原発です。12時の開場とともに参加者が野音会場を埋めて行く。13時からオープニング・ライブも行われ会場を盛り上げた。(宮川敏一)

◆オープニングライブ 13:00
・片平里菜(シンガーソングライター・福島県出身)の歌!

◆開会 13:30
司会者:古今亭菊千代さん
「憲法9条がなければ落語もないということで、憲法を守り勇気を持って脱原発を訴えます」。

◆主催者挨拶
・鎌田慧さん
「原発事故で多くの人たちが命を土地を失った。しかし国は原発を続ける。許せない。署名を880万筆国会に提出した。水戸地裁で東海第二原発を禁止する判決があった。裁判官の英断があった。原発は全てが行き詰まっている。人類、未来を救うは私たちです。頑張りましょう」。

・澤地久枝さん(写真上)
「90歳の誕生日を迎えた。原発の危険と悲惨を若い人に伝えたい。総理大臣が原発を止めると言えば原発はやめられる。それをやらない。菅と安倍に憎しみを持つ。原発の無い社会を作りましょう」。

◆フクシマから
・地脇美和さん
「福島のJビレッチから聖火リレーがスタートした。県民の思いをねじ伏せてこと。あらゆる基準値を恣意的に変えられた。嘘とお金ばらまきは続く。皆さんと力を合わせて頑張ります」。

◆ゲンパツゼロ自然エネルギー100国際会議ー福島から10年
・吉原毅さん
「原発は止める!声を出してやりましょう!莫大な金を使う原発より自然エネルギーを頑張りましょう」。

◆菅直人衆議院議員
「国会議員の半分が原発ゼロで日本の原発は無くなる。選挙で結果をだしましょう」。

◆東海第二原発運転差止裁判
・大石光伸さん
「3月18日水戸地裁で私たちは勝利した。判決文は800ページにのぼる。8年間の闘いで日本原電は証人は必要ないと突っぱねたが、裁判官は全員証人を認めた。原発の安全を否定した。日本原電の控訴に負けないで頑張ります。首都圏の老朽原発を無くしましょう」。

◆閉会挨拶
・落合恵子さん
「反原発を訴える場にひさびさに出てきました。桜の季節、桜を忘れない。調子が悪くなったら入院させる。後でポストに着かせる。そんな自民党政権は早く潰さないといけない。皆さん原発ゼロまで頑張りましょう」。

※会場内1300人、会場周辺200人。全体で1500人の参加。

◆デモ出発 14:45
 鍛冶橋までのパレード!


Created by staff01. Last modified on 2021-03-27 19:05:21 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について