本文の先頭へ
LNJ Logo 河村市長は署名偽造の責任をとれ!/3.7市民集会デモの報告
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0307hokoku
Status: published
View


〇はじめに
今、愛知県では昨年河村たかし名古屋市長と高須克弥氏らによって行われた「表現の不自 由展・その後」を理由とした大村知事へのリコール署名に大規模な不正が発覚しました。選管に提 出された署名数43万5千筆のうち、驚くべきことに83.2%にあたる36万2千筆が不正の疑惑 にあり、佐賀県でアルバイトを雇用して組織的に書かせたり、既に死亡した方の名前が記 入されていたり、反対運動に参加している人の名前が記載されていたりして、 大変大きな注目を集めています。
私たちは昨年のリコールに反対する運動を展開し(そもそもの発端は中止にされた「表現 の不自由展・その後」展の再開をもとめる運動でした)、今回、このリコールの先導者で あり主催者の一人である河村たかし名古屋市長の責任を追及する活動をこの間行ってきま した。
現在、河村市長は自らの責任を高須克弥氏やリコール団体事務局の人間に押し付け、自ら を「被害者」と表現し逃亡を図っています。
このような責任感もなく、表現の自由も否定し、歴史の改ざんを平然と行う市長には、市 長はもとより政治家も辞めてもらわなければなりません。
今回急遽集会とデモを用意し実現することが出来ました。急な呼びかけにも関わらず定員 を超える250名強の参加者が来られ、集会会場の外のフロアにてyoutubeの生配信を見ても らうことになりました。以下、簡単な報告です。

「リコール不正許せない!3.7市民集会」とデモの報告(速報版)

〇集会とデモ報告
集会では、はじめに共同代表である弁護士の中谷雄二さんからあいちトリエンナーレ2019 から現在に到るまでの経緯と問題点を提示していただきました。 とりわけ、いわゆる「ネット右翼」と呼ばれる層の実態について、この間の調査報告を今 回のリコール署名活動の実態と照らし合わせて分析されていました。少ない数を多くいる と「見せかける」手法を駆使して民意を「捏造」するやり方に踊らせてはいけない、と訴 えられていました。
次に安城市議の石川翼さんが発言。自らの氏名と住所がまさかの不正使用された、その発 見の経緯と「トカゲの尻尾切りになってはいけない」との締めには参加者一同納得。 その後には「不正リコールを許さない市民の会」の岩城正光さんが発言。多くの方からの 「告発」があるが、まさかの「誓約書」によって警察に話をするのを憚るという、とんで もないリコール団体側の「ルール」が明らかになりました。そして「人の名前を勝手に使 って(署名の)数を増やすなんてのは民主主義ではない」「名古屋市民の良識をどう私たち が支えていくのか。これがとても大切だ」と訴えました。
カンパのお願いを挟んで、ジャーナリストの金平茂紀さんがZOOMにて講演していただきま した。今回のリコール不正が如何にとんでもないことかということ、そして事の性質が「 保守の近親憎悪」であること、ジャーナリストに今までにない動きが見えていること、「 恰好良い運動を!」という大変貴重な(身につまされる)ご提案などをいただきました。 精神科医の香山リカさんからはヴィデオメッセ―ジが。今回の不正リコールが、元をただ せば「表現の不自由展・その後」へのヘイトスピーチから始まり、そのようなヘイトスピ ーチが結局は不正を生み出していったということ。近年、差別団体がリコールや選挙とい った市民の重要な政治的権利を悪用してヘイトスピーチを行っていること、ヘイトスピー チを許さない、悪用させない取り組みが今後大切であること、などを訴えられました。 その後集会決議と行動提起を行い、最後に「お辞め下さい河村市長」と書かれたバナーを 参加者一同で一斉に掲示して集会を終えました。
集会後は東別院を大津通沿いに矢場町の若宮公園まで直進して流れ解散。途中の大須では 多くの方々にアピールすることが出来ました。賛意を示す方も多くいて、多くの市民がこ の「不正リコール」に深く怒っていることが分かりました。 〇今後の予定
今後、署名を集め、地域に市長の関与を批判するチラシを配布(現在1万枚目標)し、抗議 ハガキを市役所に郵送し、そして市役所前で抗議行動と署名提出行動を予定しています。 歴史改ざん主義者が市長であることが、どれほど酷い事態を名古屋にもたらすのか、今私 たちは身を身をもって経験しています。このような市長を1日でも早く辞めさせるために も、多くのみなさんの注目と支援、そして参加を訴えたいと思います。 ともに「お辞め下さい河村市長!」の声を! 文責 「表現の不自由展・その後」をつなげる愛知の会(高橋良平) 〇当日の動画はこちら↓ https://youtu.be/mSExgoC_XVA 〇当日の報道 CBCニュース 「『不正は許せない』と市民集会 愛知県知事のリコール署名偽造問題で 名古屋」 https://t.co/4vgl3PCBXL?amp=1 名古屋TV 「河村たかし名古屋市長の辞職を求める決議 市民集会で採択」 https://www.nagoyatv.com/news/?id=005517 毎日新聞 「河村市長に辞任求める 愛知知事リコール署名不正問題で市民集会」 https://mainichi.jp/articles/20210307/k00/00m/040/173000c 関連して、CBCテレビ 「署名偽造問題…名古屋市議会紛糾 「裸の王様だ」 河村市長へ質問や批判続出」(最初 にデモの様子が出てきます) https://news.yahoo.co.jp/articles/94d23fc17b3030fcd249cffba6fdbe60cea8386f ※現在change.orgで市長の責任と辞任をもとめる署名運動を展開しています。署名はこち ら⇒https://t.co/LKdszYoTZE?amp=1

Created by staff01. Last modified on 2021-03-10 10:01:17 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について